2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の30件の記事

2012年9月30日 (日)

(38) 〜徳子入内〜 平家にあらずんば人にあらず

明日から、ほんの僅かながら
NHKの受信料が値下がりします(^ ^)

明日、10月1日から実施するNHK受信料の値下げについて
松本正之NHK会長による説明ミニミニ番組がありました。

値下がりは現在のような、テレビに対する
受信料システムとなった時から初めてのことでありまして、
それだけに大きな大きなニュースであることには
間違いありませんが、

大騒ぎするほどのことでもなさそうw

「これからも公共放送として、
視聴者の皆さまからの期待と信頼に応え
見応えのある放送を行ってまいります」m(_ _)m
(by NHK会長)

がんばってくれろー( ^ ^)/

その決意表明の後につづいた『平 清盛』。
今週の清盛や、いかに──。

続きを読む "(38) 〜徳子入内〜 平家にあらずんば人にあらず" »

2012年9月29日 (土)

胸焼け

どうでもいいことなのですが、
最近、いろいろなことに「胸焼け」状態であります(笑)。

ま、食べるものに対しては、文字通り鯉味付けのものは
苦手になりつつあるというのもありますが、
テレビを見ていると、例えばタレントさんのキャラに
「胸焼け」というのもよくあります。

子供のころはあまり何も感じなかったのですが、
ビッグ3のおひとり、おさかなの名前のあのお方wとか
コンビとも奥方は有名な女優さんというあの方々wとか

ふつうにやっていれば何ともないのですが、
どうもキャラが重たく感じ
「ごちそうさま」しちゃいます(^ ^;;)

テレビの前だけのキャラクターを
“演じ”ていらっしゃるというのも
ある意味分かるのですけどね、
濃い味付けはなかなか……。

未だに台頭しているところを見ると、
胸焼け状態はしばらくは続きそうです。

2012年9月28日 (金)

プレイバック義経・(39)涙の腰越状

人間のドラマ。
それを人は歴史と呼びます。

決断の時、
決行の時、

人は何を考え、
どのようにして動いたか。

その歴史の決定的瞬間を取り上げます。


そしてみなさん、いよいよ「その時」がやってまいります。


鎌倉まで、わずか6kmという距離まで近づいておきながら
実兄にこれ以上の接近を拒まれた源 義経。
義経は、腰越の満福寺に入って
源 頼朝の沙汰を待つことにします。

続きを読む "プレイバック義経・(39)涙の腰越状" »

2012年9月27日 (木)

vol.098・目の前は秋の空

vol.098・目の前は秋の空
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第98回放送です。

すずしくなってきましたね。
ちと事情があって家を追い出されました。
車中での収録は新鮮ですが、大変です(笑)。

今回のListening Pointは……
王手だよ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2012年9月26日 (水)

タバコのニオイ

Kassy、23歳から35歳までタバコを吸っておりましたが、
禁煙をしてまもなく2年が経過しようとしています。

特に苦しまずに卒煙できたので、
我ながらよかったなぁと心底思うのですが。

今日、会社の飲み会でして
Kassyは車で会場まで乗り入れていた関係上
ソフトドリンクで通しまして、
当然ながらアルコールは一滴も体内に入れておりません。

家に帰りますと、着ている服がやけにタバコ臭いわけです。
会場では、特にタバコ臭さは意識しなかったのですけれど。

タバコを吸っている時は、まぁそれでも
自分の衣類のニオイに気づくときは気づくのですが、
今日ほどハッキリと、確実に分かるニオイというのも久々です。

タバコを吸っている時、
どれだけそのニオイに鈍感になっている……と言いますか
案外ニオイに気づかないものですね。

2012年9月25日 (火)

首位打者賞

『それゆけ!! Kassy号〜♪』投稿記事数が
今日で2,100本になりました!
ありがとうございます!

というわけで、恒例の「首位打者賞」を発表します。
2,100回記念! 恒例の『勝手にランキング』!!

『Kassy号・首位打者賞』です!

これは、1日を1打席と仮定したときの打率をランキングしたもので、
Kassy号が独自に規定する数以上
コメントをいただいた方の中から選出します。

今回の対象者は……14名中3名 でした!

本日9月25日の午後8時時点での集計結果となっています。
当然、1日に複数のコメントをくだされば、
10割超えという不可思議な数字になっちゃいます。

続きを読む "首位打者賞" »

2012年9月24日 (月)

人の顔色を見ていると

Kassy、基本的にはビビリな性格なもので
人の顔色をうかがっているところがあります。
(特に相手が目上であればあるほど)

で。

相手の機嫌が良かった時に
ちと緊張が解けてしまったかどうか、
余計な一言、余計な行動をしてしまって
機嫌をたちまち悪くさせてしまうという失態が
まれにあります。

「あ〜あ、余計なことをしなければ」
「余計なことを言わなければ」
と後悔すること多し。

その時は、もう余計なことはするまいと心に誓うのですが、
相手の機嫌がまたよかったりすると、
ついつい余計なことを言ってしまうのです。

はっふーん。

2012年9月23日 (日)

(37)殿下乗合事件 〜宋の使者〜

伊豆・蛭ヶ小島──。

流人という立場をわきまえているのか、
明日への希望が見いだせないのか、
家人の安達藤九郎が野駆けや魚取りなどに誘っても
源 頼朝は一向に動こうとしません。

これでは鬱々とした日日も変わりなく
気鬱になってしまう、と危惧した藤九郎が
よく面倒を見てくれている北条時政の館へ連れ出しました。

頼朝は、時政の館ならとようやく重い腰を上げたわけですが、
表情は暗く……というか無表情です(^ ^;;)

時政の館に酒盛りに集まった豪族たちは
時政の縁者の者と紹介された頼朝を
無理矢理酒盛りに参加させるわけですが、
おかげで頼朝は、聞きたくもない平 清盛の
うわさ話を耳にすることになります。

続きを読む "(37)殿下乗合事件 〜宋の使者〜" »

2012年9月22日 (土)

こむら返り

気持ちよく寝ている最中に、ふくらはぎに何となく違和感を感じ
「あー、来るかも来るかも」と思っているうちに
痛みがザッパーンと打ち寄せてきました。

朝、右足をつって目が覚めました(笑)。
最悪の目覚めです。
ここ最近はなかったんですけどねぇ。
久々にやって参りました。


でも、Kassyはかつて両足をつったことがあります。
時間差、ですけど。

右足ふくらはぎをつって目覚め、
寝ぼけたままでふくらはぎを揉んでマッサージ。
すると、その体勢がよくなかったのか
左足ふくらはぎをつってしまいました。

もう涙目(T^T)

それよりはマシってことですかね?
いや、足をつって目覚めたのは同じことなので
マシとかそんな次元の話ではありませんか(苦笑)。

おしごとの最中も、右足を伸ばすなどして
さりげなく痛みを消すように努力してはみましたが、
一日中、右足ふくらはぎに違和感が残っています。

2012年9月21日 (金)

プレイバック義経・(38)遠き鎌倉

御所には、源 義経が先日
吉田山の建礼門院を見舞ったことが
情報としてすでに入って来ております。

後白河法皇は、それとなく建礼門院の様子を聞き出しますが
義経の「穏やかにてお過ごし」との報告を受け、
とても安堵した様子です。

ただ、法皇にとって息子の嫁、孫天皇の母とはいえ
滅亡した平氏出身とあっては、
戦いに勝利した源氏からの沙汰が気になるところです。

法皇のお付き・平 知康は
源頼朝の存念を義経から聞き出そうとしますが、
どこかですれ違い・誤解が生じている今の義経には
兄の存念など分かろうはずもありません。

続きを読む "プレイバック義経・(38)遠き鎌倉" »

2012年9月20日 (木)

寒がり

朝夕はめっきり冷え込んで参りました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

朝夕に関しては
数日前から気温は多少落ち着いてきていましたが、
布団の上にゴザ敷いて、ひんやりマットを敷いて
枕にはひんやりマットを巻いて寝ていました。

でも、今朝の冷え込みを感じて
それでは寒かろうとゴザとひんやりマットを除けましたw

暑がりで汗っかきのKassyとしては、
汗をかかずにおしごとできる幸せというものがあるのですが、
暑がりなはずなのに、冷房の効きすぎか
ヒヤッとすることがありました。

ま、薄手の半袖Tシャツ1枚なのだからそれはそうかも。
思わず苦笑です。

2012年9月19日 (水)

数度目の挑戦、のち失敗

本日は、かねてからの悲願であった(?)
N鉄バスK留米が運行する[25]系統に
N鉄K留米からT主丸駅前まで乗って参りました。

“昼ごろまでには帰宅したい”という制約のもと
何度かは早起き後に二度寝してしまってチャレンジ不能となり、

前回は早起きしたものの、
銀行に立ち寄っていたら乗車まで微妙な時間になり
今からN鉄電車に飛び乗ったとしても
K留米からタッチの差で乗車できないことが判明。

あえなく断念。

続きを読む "数度目の挑戦、のち失敗" »

2012年9月18日 (火)

ついに突破!

もうまもなく、皆さまからいただいたコメント総数が

4,000通

突破となるのですが、そのキリ番を狙ってみませんか?
みなさまの奮ってのご参加、お待ち致しております♪

(2012年5月19日「参加者募集!」より一部転載)


はい!
ついに突破と相成りました!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

4,000通というキリ番を踏んだ幸運な方は……。

続きを読む "ついに突破!" »

2012年9月17日 (月)

当然と言えば当然

事務所内で、軽く机を蹴飛ばしてつまずいてしまったKassy。
本人としてはほんの“軽く”なのですが、
「バン!」と思いのほか大きな音がなってしまったようです。

──ケガしても、労災はもう下りんけんね!

なーんて、庶務の事務員さんにからかわれたわけですが、
「“もう下りん”って言われても、
今回のケガ(←脱臼)でも労災もらってないんですけど(^ ^;;)┓」
と返しますと、なぜか事務所内は爆笑の渦に。

“いやぁ、なかなか上手い返しだったねぇ”なんて
方々で評価をいただいたのですが、
だってホントのお話ですもん(涙)。

続きを読む "当然と言えば当然" »

2012年9月16日 (日)

(36)巨人の影 〜後白河法皇、誕生!〜

京・鞍馬寺──。

“遮那王”と呼ばれる若者が、熱心に修行に励んでいます。
その姿たるや見上げたものでありまして、
僧都(そうず)も感心しています。

遮那王……後の英雄・源 義経であります。

遡って仁安3(1168)年2月、
「年が明けたら修行をし、いずれ僧侶となるのじゃ」
という母・常盤御前のむごたらしい言葉にも
はい母上、と従順な姿勢を見せる牛若でしたが、

実際に寺に入って修行をしているのが今の姿です。

遮那王を見つめる僧都も、彼の本当の父・源 義朝について
または遮那王が父と慕う平 清盛が実は実父を討った敵であることを
知らせなくていいのかと迷う部分も多々ありますが、
常盤は、子を生きながらえさせるため、あえてそこには触れません。

続きを読む "(36)巨人の影 〜後白河法皇、誕生!〜" »

2012年9月15日 (土)

ちょっと生活を

ちょっとだけ生活を改めてみます。

受傷し長期欠勤して以来、生活リズムが崩れてしまうのを恐れて
休みであろうがなかろうが目覚まし時計を7時にセットし
その時間に起床しておりましたが、

昼過ぎから夜遅くの仕事が主となり、睡眠時間を鑑みると
7時に起床することがいいのか悪いのか?

7時に一旦起床しても、またすぐに寝てしまう有様で
これでは7時起床というものが
単に睡眠を妨げるものになってしまっております。

なので、一般的な活動時間(朝〜夕方)のシフトの日と
お休みの日以外は
朝8時半にアラームセットをすることにしました。

これで睡眠不足が少しでも解消されるといいのですけれど。

2012年9月14日 (金)

プレイバック義経・(37)平家最後の秘密

壇ノ浦の戦いで、平氏を滅亡に追いやったことで
後白河法皇からお褒めの言葉をもらった源 義経。
ここは法皇のために何としても
三種の神器の宝剣を探し出したいところですが、

まだ見つからない安徳天皇については、
義経は何となく疑いを持っています。

時子の胸に抱かれて安徳天皇は入水している一方で、
源氏から攻撃を受けそうになる際、能子はとっさに
守貞親王を白い布で巻いて助け出したわけです。

建礼門院徳子らに天皇の行方を尋ねたときの目の泳ぎようなど
その不可解な行動がしっくりきません。

続きを読む "プレイバック義経・(37)平家最後の秘密" »

2012年9月13日 (木)

vol.097・姫、復帰!

vol.097・姫、復帰!
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第97回放送です。

姫の再登板でございます。
ただ今回はKassyがおネムで
ろれつが少し回っていません(^ ^;;)

今回のListening Pointは……
下剤


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2012年9月12日 (水)

ひたすらに

夏の疲れがたまってきているせいか、
睡魔には勝てず、今日はひたすらに寝ました。

朝ご飯食べて寝ました。
昼ご飯食べて寝ました。

夕方、さすがにこれではいかんと起きましたが
パソコンを前に机でうつらうつらと船漕いでます。

さ、目が冴えた現在
どうやって寝ましょうか(^ ^;;)

2012年9月11日 (火)

さあ、どうするか

おしごと前に、自宅最寄りのファミリーマートへ
お昼ご飯を買ってから出勤しているKassyです。
Tカードを持っていることもあって、
買い物の際はポイントを付けてもらっています。

最近、ポイントをためることに執着している部分がありまして、
確かゴールデンウィーク中に5,300ポイントぐらいだったのが
アンケートに答えたり、高い買い物をしたりすることで
あともう少しで8,000ポイントに届きます。

8月下旬ぐらいまでは
Tポイントのスタンプラリーにも参加していたので、
そのスタンプラリーで得た550ポイントも
今月末? に付与される予定です。

続きを読む "さあ、どうするか" »

2012年9月10日 (月)

挽回のチャンス

今日は夜22時半ぐらいまでおしごと。
そして明日は昼11時からおしごと。
ちなみに鬼の先輩は明日朝9時からおしごと。

その前提で、
業務終了時、本日中にやらなければならないおしごとが
あったと気がついた(あるいは思い出した)とします。

このまま放置していたら、
間違いなく鬼の先輩にカミナリを落とされる!
おしごとが仕上がっていないという失態に対して挽回のチャンス!
みなさんはどういう行動をとりますか?

A:そのまま居残って完璧に仕上げて帰る
B:先輩の出勤前(7〜8時ごろ?)に出てきて仕上げ、
  何食わぬ顔で正規の出勤時間(11時)に出てくる
C:先輩の出勤時と同じ頃合い(9時)に出てきて仕事をこなす
  (早く出て来ることで、仕上げていない仕事をやりに来た
  責任感ある人間だというアピール)
D:正規の出勤時間(11時)に出てきて、鬼の先輩の前で反省してみせる

続きを読む "挽回のチャンス" »

2012年9月 9日 (日)

(35)わが都、福原

死の床から無事に生還した平 清盛は
病み上がりとは思えぬ体力で身体を動かし汗を流しています。

清盛は、朝廷の強訴などで
いわば反目し合って敵対関係にあった
比叡山延暦寺の天台座主・明雲を呼び、
出家したいと言い出します。

かの白河院でさえ思うようにならなかった山法師と
今後は真摯に向き合って手を携えていきたいのだそうです。
というわけで清盛は、明雲の手により出家しました。
仁安3(1168)年2月11日のことでした。

続きを読む "(35)わが都、福原" »

2012年9月 8日 (土)

プレイバック義経・(36)源平無常

元暦2(1185)年3月24日、
総大将源 義経率いる源氏軍と、平氏が
命運をかけた一戦「壇ノ浦の合戦」は
平氏滅亡という形で幕を閉じました。

これで源氏は、平氏の所領500ヶ所を手に入れて
東国から西国への広大な領土を支配下に治めることになります。

兄の決起を聞いて、奥州からはるばる
鎌倉の源 頼朝の元へ駆けつけてから、はや5年。

頼朝の、そして義経の夢であった平氏追討は叶いはしましたが、
壇ノ浦の海に広がる無数の兵士たちの亡きがらを見ると、
義経は手放しでは喜ぶ気にはなりません。

あれだけ権勢を誇っていた平氏が滅亡した今、
義経の胸の内に広がるのは……無常感です。

続きを読む "プレイバック義経・(36)源平無常" »

2012年9月 7日 (金)

意外?

この度、Kassyブログは皆さまのご厚情を賜りまして、
平成24(2012)年9月7日、午後3時57分46秒に、
Kassyブログへのアクセス数が


330,000 counts


を達成しました!
ありがとうございます!

続きを読む "意外?" »

2012年9月 6日 (木)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

弟くん(甥っ子くん2号)♪


今日、9月6日は弟くんの誕生日♪

てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

(5歳になったので、新しく英語を教えてあげましょうw)

Laugh and be lucky.
笑う門には福来たる。

笑顔はあなたの宝物♪

──────────

おめでとうございまーす。

2012年9月 5日 (水)

方向幕考(108)

幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第54弾は、
N鉄バスの北K州高速営業所車両を
ご紹介します。

続きを読む "方向幕考(108)" »

2012年9月 4日 (火)

妄想の旅

Kassy、趣味と言えば“小旅行”でしょうか。
意外に大河ドラマだけじゃないんです。。

とはいえ、頻繁に旅行に出かけるヒマもお金もないもので
たいていは頭の中の『妄想旅』で落ち着くのですが(笑)。

ケータイをスマートフォンに変えて、
目的地までナビゲーションしてくれるというアプリが
プリインストールされているので、
テキトーに目的地を入力してみて
その行程を追いかけるという『妄想旅』。

実際に旅行するよりも充実感はありませんけど(←当然w)、
けっこうハマってやっています。

続きを読む "妄想の旅" »

2012年9月 3日 (月)

どっちでもいいように

最近の朝方、急に冷え込む日がありましたね。

昼間は、それはそれはもう真夏のように暑いわけですが、
深夜帯や朝方は、気温もだいぶ落ち着いているようです。

とはいえ、寝冷えしないように完全防備して就寝していると
逆に暑くて汗だくだく……なんてこともまだまだあります。

なので、とりあえずは暑い前提で、
ひんやり枕とひんやりマットを敷いて寝まして、
寒くて起きたとき用に、タオルケットも真横に完備。

寝ぼけたままでも、足だけで身体に掛けられるように
工夫して置いてます(笑)。
もしも足元などにたたんで置いていたら、
一旦起きてそれを広げた上で身体に掛けないといけないので
一度起きるその手間を省いただけです(^ ^)

暑がりのKassyとしては、
ひんやりの日日はとても待ち遠しいです♪

2012年9月 2日 (日)

(34)白河院の伝言

「殿!?」
妻の時子や重臣の平 盛国が驚いて
倒れてうなされている平 清盛に駆け寄ります。

仁安3(1168)年2月。
清盛は意識不明のまま病の床につき、
盛国は昼と言わず夜と言わず、看病を続けます。

病名、寸白(すばく)──。

いわゆる寄生虫でありまして、話しかけても応答がありません。
万一の時は覚悟しておくように、と薬師からは言われてしまいます。

そうと決まったわけではないのに
清盛の死について受け入れられずに動揺する者、
盛国が予めもっていた宋の薬は役立ちそうもなく
新たに博多から兎丸に取り寄せさせよと声を荒げる者、
動揺がかなり広がっているようです。

時子はそれを一喝し、今は落ち着いて
それぞれが成すべきことをするように言います。
その上で、嫡男・平 重盛に
平家一門を統べるように命じます。

続きを読む "(34)白河院の伝言" »

2012年9月 1日 (土)

プレイバック義経・(35)決戦・壇ノ浦

いよいよ決戦・壇ノ浦!

物語最大のヤマ場だからか、アヴァンタイトルなしで
いきなりオープニングタイトルに行きましたね(^ ^)

銀河系の映像の下部に水面があり、そこから
タイトル『義経』の文字が上がる仕掛けなのですが、
いきなりのオープニングタイトルだと、
タイトル題字を浮かび上がらせるためだけの水面が
出てくる前が見れて、ちょっとだけ感動です。

ただ、言ってみれば
ここまでは上昇気流に載った義経の活躍記ではあるのですが、
ここから先、義経の運命は下降線を辿っていきます。
そう考えると、少しだけ寂しい気もします。

続きを読む "プレイバック義経・(35)決戦・壇ノ浦" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »