2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« vol.101・101回目の……反省のない反省会(前) | トップページ | 新人の成長 »

2012年11月 9日 (金)

方向幕考(110)

幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第56弾は、
N鉄バスF日市のH営業所
N鉄高速バスのF岡〜T栖線専用車を
ご紹介します。

まずはH営業所の、★ヶ丘線用小型車です。

この路線は、「N鉄F日市(東口)」「D宰府高校入口」
「N鉄G条駅」の3ヶ所を起終点に構成されておりまして、
そのそれぞれを起終点とした組合せ全て(全6コマ)が
収録されています。

Kassyが小学生のころ走っていたのはマイクロバスでして、
自宅からさほど離れていない
(というよりKassy居住地と同一の市内を走っている)にも関わらず
全く乗ったことがありませんで、
一度は乗ってみたいと思いながら、なかなか叶いませず。

初めてこの路線に乗ってみたのは、
確かKassyブログを始めてからだったと思います。

団地内特有の狭い道を右左折を繰り返しながら進む路線に
初めてのときは目を丸くしたものです(笑)。

そして「N鉄G条駅」から「H営業所」、
更に先に進んで「Y木」まで路線がありました。
(↑N鉄G条駅〜Y木の路線は現在はありません)

平成7年12月当時の時刻表によりますと、
「Y木」始発の「Y光ヶ丘経由 N鉄G条駅ゆき」は
平日7本、日祝日9本と、
そこそこの本数は確保されていました。

ちなみに「Y木」発時刻表に表記されている
「H営業所ゆき」は平日19本、日祝日17本ありますが、
これらはF日市線[1-2]系統のうち、当時Y木に立ち寄っていた
「N鉄F日市」始発の「H営業所ゆき」のことですので、
実質的には★ヶ丘線のものではありません。

でも最終コマの「Dイヤモンドシティ」って……。
現在は施設名も変わってしまいましたが、
何で収録されているんですかね?
開業当時、臨時バスでも使われたのでしょうか。


続いては、N鉄高速バスのF岡〜T栖線です。

3コマ目と4コマ目、「C紫野有料」の文字が見えます。
T栖C紫野有料道路(現在は無料になりました)のことですが、
地元民としては、この文字がプリントされていると
ちょっとだけテンションが上がりますねw

担当するのは、N鉄バスS賀のT栖支社内に併設された
新設のN鉄高速バスT栖支社ということで、
高速車両も高速路線を持つ各営業所から集められましたが、
(精鋭たち?w)

路線自体は半年程度の短命で終わってしまい
せっかく集められた車両たちはまたも分散……。

──────────

例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪

N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« vol.101・101回目の……反省のない反省会(前) | トップページ | 新人の成長 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« vol.101・101回目の……反省のない反省会(前) | トップページ | 新人の成長 »