2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 方向幕考(110) | トップページ | (44) 〜重盛ゆく〜 そこからの眺め »

2012年11月10日 (土)

新人の成長

つい2週間ぐらい前に訪れたファミレスで
応対してくれた店員さんは
どうやらその日が初日だったらしく、

オーダーを言っても、それを
リモコンのような端末に入力するだけでも一苦労。
ま、新人サンというのは瞬時に分かったので
オーダーもかなりゆっくりめに言ってあげましたが(^ ^;;)

そしてまた再訪したわけですが、
オーダーも前よりもスムーズに取れるようになり、
注文の品が完成してテーブルに持って来てくれた際に
「あ、しょう油がない!」と気がついて、持って来てくれました。

メニューを見て、何が足りないかが分かったというのは
相当な成長ではないでしょうか。

ウェイター・ウェイトレスのプロの方に言わせれば、
本来であれば厨房を出る時点で気づくべきなんでしょうけど、

そこはまぁ……ファミレスという、メニューがたくさんある中で
不足品が分かったということが素晴らしいのであって、
どこで気づくべきかというのは、
また別問題として店内で議論してくだされw

こういった形で成長を目の当たりにすると、
この店員さんは適応力が優れているなぁと感心する反面、
ワタクシはなかなか成長しないなぁと
自分自身を振り返った時に思います。

同じ失敗を何度も繰り返します。
ふと予定外のことが発生すると、
何をやっていいのかとっさに分からなくなります。

この適応力のなさは天下一品です(汗)。

« 方向幕考(110) | トップページ | (44) 〜重盛ゆく〜 そこからの眺め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 方向幕考(110) | トップページ | (44) 〜重盛ゆく〜 そこからの眺め »