新人の成長
つい2週間ぐらい前に訪れたファミレスで
応対してくれた店員さんは
どうやらその日が初日だったらしく、
オーダーを言っても、それを
リモコンのような端末に入力するだけでも一苦労。
ま、新人サンというのは瞬時に分かったので
オーダーもかなりゆっくりめに言ってあげましたが(^ ^;;)
そしてまた再訪したわけですが、
オーダーも前よりもスムーズに取れるようになり、
注文の品が完成してテーブルに持って来てくれた際に
「あ、しょう油がない!」と気がついて、持って来てくれました。
メニューを見て、何が足りないかが分かったというのは
相当な成長ではないでしょうか。
ウェイター・ウェイトレスのプロの方に言わせれば、
本来であれば厨房を出る時点で気づくべきなんでしょうけど、
そこはまぁ……ファミレスという、メニューがたくさんある中で
不足品が分かったということが素晴らしいのであって、
どこで気づくべきかというのは、
また別問題として店内で議論してくだされw
こういった形で成長を目の当たりにすると、
この店員さんは適応力が優れているなぁと感心する反面、
ワタクシはなかなか成長しないなぁと
自分自身を振り返った時に思います。
同じ失敗を何度も繰り返します。
ふと予定外のことが発生すると、
何をやっていいのかとっさに分からなくなります。
この適応力のなさは天下一品です(汗)。
| 固定リンク
コメント