2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の31件の記事

2012年12月31日 (月)

総括2012年

2012年の日本──。

元旦早々、某宗教団体が起こした事件の
一容疑者が逮捕されるという大ニュースからスタートし、
(続いて6月に他の特別手配犯2名も逮捕)
安価で移動できると好評のツアーバスによる事故が問題化。

金環日食が観測できるというロマンあふれる話から
東京スカイツリーがついに開業、
大手家電量販店の吸収合併などによる再編成化(?)など、
いろいろな分野に富んだ一年でありました。

ま、何と言っても12月の衆議院議員選挙で
与党である民主党は獲得議席数が選挙前と比べて
3割弱に減るという壊滅的な敗北となり、
再び自民党へ政権交代となりましたが、

第3極と呼ばれる野党の合併や分裂など
選挙目当てと思われても仕方ないような政局争いもあり、
“選挙は人気者投票では決していけない”と
強く感じた今回の選挙でした。

続きを読む "総括2012年" »

2012年12月30日 (日)

ポツン

だだっ広い駐車場に
自分の車が1台だけ残されているのを見たら、
想像以上に寂しいものですね(^ ^;;)

おぉおぉゴメンゴメン、と
つい車に語りかけてしまいます。

業務がなかなか終わらなかったので
他部門の皆さまはもう帰っておられたのですね。

いやー、師走は忙しい。

2012年12月29日 (土)

再開してます

結論から申し上げます。
PC、復活しました!
ヽ(´▽`)/

というわけで、ブログ休止期間は1週間程度でしたので
休止期間中の記事は、当初のKassyスケジュール通りに
過去の分もアップしました。
おヒマでしたら読んでおいてくだされm(_ _)m


んで、これ以降は復活までの簡単な激動ストーリーw

続きを読む "再開してます" »

2012年12月28日 (金)

プレイバック草 燃える・総集編第五回「尼将軍・政子」

元久2(1205)年6月。
謀反人を誅するべく、数騎が由比ヶ浜へ走っていました。

その1騎、畠山重保も由比ヶ浜へ駆けつけたわけですが、
三浦義村が「わぬしが謀反人よ」と驚きの一言を発し、
取り囲まれた重保はその場で殺されてしまいます。

その父・畠山重忠も、
鎌倉に騒ぎありと聞いて駆けつける途中で討伐軍に遭遇、
善戦するも力尽きてしまいます。

しかし、今回ほど討伐軍が納得できない戦はありません。
畠山といえば忠臣の家、だまし討ちもいいところです。

今回の畠山討伐には、
北条時政の側室・牧の方が噛んでいるらしいというウワサが
あちらこちらで囁かれています。

時政は、息子たちに謀略で陥れられた風を装って
自分よりも才があると認めた義時に後を託します。
出家し、牧の方とともに伊豆に落ちていきます。

続きを読む "プレイバック草 燃える・総集編第五回「尼将軍・政子」" »

2012年12月27日 (木)

タイミング

こんにちは。Kassy@ケータイです。


PCの修理費用というものは、
けっこう高額だと聞いたことがあります。
まずは修理箇所診断で1万円、
それから工賃、パーツ代…。

ウチのPCもかなり高齢で、そろそろ替え時かなあと
家電量販店に行って新商品を物色したりもしまして、
ま、セット内容はよく分かりませんけど、
10万円、12万円、そして16万円の3パターンがあり。

メモリーはそんなに必要ないので、
10万円程度の商品でよかろうとは思ってはいるのですが、
そうなると、修理費用とてんびんにかけて考えてしまいます。

例えば修理費用6万円を出して、
わずか数ヶ月後に新品を買うようなら、
最初から新品を買っておけばいいし。

でも、今と数ヶ月後の
PCにおけるネット環境はガラリと変わってくるわけで、
それに合わせて設定できればいいんでしょうけど、
それを器用に設定できるほど、Kassyはツウではないし。

新品を買うタイミングを計りかねています。

2012年12月26日 (水)

ゴロゴロゴロゴロゴロ......

今日は朝から(……といっても9時すぎにですが)起きましたが、
結局のところは夜までずっとゴロゴロして一日が終わりました(^ ^;;)

あぁ〜、もったいなや。

パソコンが動かないのでネットサーフィンできないし、
テレビもつまらないので付けても意味がないし、
コンポは動かないので音楽は聴けないし、
本は段ボールに詰めてるので読めないし、

何もやることがありません。

あ、仕方ないので(?)
髪切ってきましたw

2012年12月25日 (火)

応援→応援

今日は人的不足による応援部隊として、
朝から北K州まで行って参りました。

場所が海の近くということもあって、海風がかなり強烈でして、
もしものために厚着をしておいて正解だったな……などと
ちと優越感に浸っておりました(笑)。

応援先では比較的業務の目処がつき
夕方すぎに所属先まで戻って参りましたが、
いざ帰ってきてみるとウチの業務が押しているらしく、
今度はウチの応援部隊として2時間残業w

朝から夕方すぎまで他所でみっちり働いてきたので
しっかり疲れてはいたのですが、

帰社後にウチで働くと、ウチでの仕事は今日は初めてなので
これが勤務のスタートという心境になってしまって
あと8時間ぐらい働けそうな気がしました(←気がしただけ)。

心理的に何か変な感じです。

2012年12月24日 (月)

今年最後の連休

昨日が天皇誕生日で、かつ日曜日でありまして
今日(月曜日)がその振替休日にあたり、
土曜日もおしごとがお休みな方にとっては
今年最後の3連休となりました。

今回の3連休、天候もイマイチな部分があり
あまり楽しめなかったでしょうか(^ ^;;)

まぁ、季節も季節ですし
年末もせわしない時期のことですので、
家の大掃除などに追われてどこかへ遠出なさった方は
どちらかというと少ないような気もしますが。

ただ、哀しいかな
Kassyは毎度のごとくおしごとです(T^T)


ちなみに、今日はクリスマス・イブなんですよッ(`ε´)
イブっちゅうたって、
今日もいつもと なーんにも変わりありませんが。

ただ、誤解を恐れずに言えば。

11月1日から聞き続けてきたクリスマスソングを
今日を最後にしばらく聞かなくていいことを考えると、
ちと開放感には浸れます!
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2012年12月23日 (日)

(50)遊びをせんとや 生まれけむ [終] 〜壇ノ浦へ! 平家最期のとき〜

今日は『平 清盛』最終回!
なので、『その時歴史が動いた』風にお届けします(^ ^)


人間のドラマ。
それを人は歴史と呼びます。

決断の時、
決行の時、

人は何を考え、
どのようにして動いたか。

その歴史の決定的瞬間を取り上げます。


そしてみなさん、いよいよ「その時」がやってまいります。


壇ノ浦合戦の前日・鎌倉──。

源 頼朝の屋敷に平 頼盛がいて、
もの悲しそうな琵琶の音色が包む中
写経をしております。

平家は、一の谷の戦い・屋島の戦いに敗れた後
追う源氏から逃れるように西へ西へと流れております。

頼盛は、そんな平家一門から離れて鎌倉に下ったわけですが、
後悔はしないのか、との頼朝の問いに、見据えて答えます。
「平家は常に一蓮托生──」

続きを読む "(50)遊びをせんとや 生まれけむ [終] 〜壇ノ浦へ! 平家最期のとき〜" »

2012年12月22日 (土)

プレイバック草 燃える・総集編第四回「頼家無惨」

蹴鞠を楽しむ源 頼家、18歳──。

正治元年2月、
父の源 頼朝の急死により、嫡男・頼家は
その家督を相続し、第2代征夷大将軍の座に就きます。

源将軍家にも新しい時代がくる……。

しかし、頼家のすずしそうな表情からは窺いしれませんが、
比企一族の者たちを重用し、彼らを大勢引き連れて
気に入らない 頼朝時代からの家臣たちの元に赴いては
叱責、断罪の数々。

各地で起こっている訴訟も、頼朝存命中の
一昨年前の分からどっさりと溜まっておりますが、
慎重に慎重を重ねて裁断していた頼朝に比べ
「さっさと片づけよう」と、
家臣たちと手分けして消化することにします。

続きを読む "プレイバック草 燃える・総集編第四回「頼家無惨」" »

2012年12月21日 (金)

ついに、その時が

こんにちは。Kassy@ケータイです。

先日からたびたびお伝えいたしております通り、
PCくんがかなりご機嫌を損ねちゃいまして、

まるで、今は名俳優のT氏の持ち芸のように、
顔は笑っていながら怒鳴り散らすというような
本体の電源は入るのにモニターやハードディスクと
上手く連携がとれずに起動できないという
ちーっと複雑な状況に陥っております。

よって、非常に残念ではありますが、
KassyブログのPCからの更新は、
復旧するまでしばらく見合わせることにいたします。

なお、『平清盛』最終話や
プレイバックシリーズを含む大河ドラマカテゴリーの記事、
方向幕コレクション(通称・幕コレ)、
インターネットラジオ『ヤッテキ!!』など、

定期的にお届けして参りましたものも、
PC更新でないとアップできないものですから、
しばらくお休みといたします。

記事を楽しみにしてくださっているみなさま、
本当にごめんなさい。
しばらくの間、ご辛抱ください。


ちなみに、ウチの
CDプレーヤーとDVDプレーヤーも故障して、
今や一筋の望みは
MDプレーヤーとプレステ2(←古ッ)だけなのですが、

そのMDプレーヤーの調子も
イマイチ芳しくないことだけお伝えして
本日はお別れです(笑)。

ではでは。(^^)/

2012年12月20日 (木)

vol.104・男は度胸 女は……?(後)

vol.104・男は度胸 女は……?(後)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第104回放送です。

2012年最後の放送です。
姫の本番前と本番中の声トーンの違いにご注目。
けっこうハイテンションで挑んでいるんですよ。


今回のListening Pointは……
でしたッ

番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2012年12月19日 (水)

日ごろの風景

日ごろ見慣れた風景でも
逆から見ると新鮮に見えます。

日ごろ見えない部分でも、
見えてくる風景ってあると思います。

日ごろ見えているつもりの部分でも
案外気づかない風景ってあると思います。

あれっ? と気づくことも多々。
今日は、そんな風景に出会いました(^ ^)


なんのこっちゃ(笑)。

2012年12月18日 (火)

その分際で

人のやることには人並みに文句を言うけれど
いざ自分に当てはめて考えてみると、
ほとんど、というより全くできていないことが多い。
人に言えた立場か、と自分に言いたくなりますね。

基本的なことをできていないと注意されると
そんなことすらもできないのか、と
自問している自分がいます。
そんな自分がとても情けなくなりますね。

要は、自分ってそんなにちっぽけな存在なのです。
単に大きく見せているだけで。

努力は惜しまないけれど、
欲張らずに等身大に生きていきたいと思います。

2012年12月17日 (月)

プレイバック草 燃える・総集編第三回「征夷大将軍」

文治元(1185)年4月、壇ノ浦の戦いから1ヶ月。

木曾義高を亡くした悲しみから心の病を得た大姫は
とても明るく振る舞っていたかつての姿とは大違いで
表情から笑顔が消え、トーンも低く、
「海へ行きましょ! ね!」と誘っても、全然乗ってきません。


鎌倉の御家人たち24名が後白河法皇から
官を授かったとかで源 頼朝は大激怒です。
官位をバラまく法皇にヘイコラとゴキゲンを伺うようでは
鎌倉が危うくなる、と頼朝は考えているようです。

続きを読む "プレイバック草 燃える・総集編第三回「征夷大将軍」" »

2012年12月16日 (日)

(49) 〜盛者必衰 清盛死す!?〜 双六が終わるとき

「還都の意向を示したそうでおじゃる!」

都帰りを決めた平 清盛。
夢の都・福原は幻と消えました。

「今は武士の世とは名ばかりの平家の世じゃ!」

源氏の挙兵、高倉天皇危篤による朝廷の混乱、
寺社の謀反を抑えるための南都焼き討ちなど、
平家を取り巻く状況はますます悪化。
世の乱れは収まりません。

「天は……平家を見放したのじゃ」

そこに“あの男”が帰って来ます。
後白河法皇です。

清盛は、追いつめられていました。

続きを読む "(49) 〜盛者必衰 清盛死す!?〜 双六が終わるとき" »

2012年12月15日 (土)

休み明け

休み明けというのはいつだってユーウツなものです(^ ^)

かの嘉門達夫氏も、『NIPPONのサザエさん』の中で
♪サザエさん見てると ちょっぴりユーウツ
 日曜日もおしまい 明日は会社に行かなきゃ♪
と歌っているぐらいです。

というわけで、今日はユーウツです。
(正確には“ユーウツでした”)

はい。

2012年12月14日 (金)

12月14日

Kassyのような歴史好きな人間の場合、歴史上の出来事で
年号だけではなく日付をも覚えてしまっている事件というのは
それこそいくつもありますが、

日付を見ただけでその事件を容易に思い出せるのは
そうそうないような気がします。

例えば、
徳川慶喜が大政奉還を行ったのは慶応3(1867)年10月14日だし、
明智光秀が織田信長を襲撃した本能寺の変であれば
天正10(1582)年6月2日です。

でも、逆に10月14日という日付を見て
大政奉還が行われた日だ! と思いついたり、
6月2日から本能寺の変が連想できたり、というのは稀です。

それこそ、「2・26事件」「5・15事件」「8月18日の政変」など
日付がそのまま事件名となっているものであっても
「今日は5月15日……ということは5・15事件の日だなぁ」などと
考えられるのはあまりないことではないでしょうか。

続きを読む "12月14日" »

2012年12月13日 (木)

年末大掃除

……といっても、Kassy号のお話です。

Kassy号は3ヶ月おきに
コーティング加工をしてもらっています。
それは車を買ってからずっと定期的にやり続けていることで、
3の倍数の月に施工しております。

しかも12月ということもあって
プラスして大掃除もやっておりまして、
気分よく年始を迎えよう! という準備だけは怠りません。

でも、施工からたった1週間程度なのですが、
もうホコリまみれだったりします(涙)。
ウチの家の車庫に止まっている父上の車と違って
日ごろは契約駐車場で眠るKassy号なので、
屋根がない中で雨やホコリを浴びるんですな。

年末に、1度ぐらいは洗車機にかけておきますかね(^ ^;;)

2012年12月12日 (水)

カテゴリー名にあるような
旅行……というほどのことではないですが、
海を見てきました。

傷心ではないですよ?(笑)

ぷらぷらーっと短時間出かけるにしても
近場はけっこう通ったし(←行ったし、じゃないところがポイント)
あまり通らない道を進むのもいいかも! と考えて
県民の方ならよくご存じの、地続きの島へ行って参りました。

続きを読む "海" »

2012年12月11日 (火)

プレイバック草 燃える・総集編第二回「平家滅亡」

治承4(1180)年10月6日、
数万騎の大軍に膨れ上がった頼朝軍は鎌倉に入り
ここを本拠に定めます。

16日、平 維盛軍が発ったとの知らせを受けた頼朝は
大軍を率いて鎌倉を発ち、駿河国へ向かいます。
途中、甲斐の武田信義が合流して総勢30万の軍勢は
20日に富士川に着陣。

その夜。
武田信義の一部隊が平家軍を叩かんと富士川を馬で渡ろうとすると、
すると沼にいた水鳥が反応し、大群が一斉に飛び立ちます。
これに驚いた平家方は大混乱に陥ります。
頼朝軍は、一戦も交えずして平家軍に勝ったわけです。

続きを読む "プレイバック草 燃える・総集編第二回「平家滅亡」" »

2012年12月10日 (月)

ルーティン

ルーティンワーク、あるいはルーティン作業とは
仕事において日常的に決まっている作業のことを指しますが、
Kassyの場合、毎日全く同じ仕事ではないにせよ、
“毎週”を1サイクルとしてそのくり返しなもので、

イベントの最終日が、次のイベントの準備日だったりするので、
いつまで経ってもイベントから抜けきれなくて、
その分、1週間過ぎるのがとても早く感じてしまいます。

この前水曜日だったような気がしますが、
もう月曜日です(^ ^;;)
この感覚、嬉しいのやら悲しいのやら。

時間の経過は多少は焦りを感じずにはいられませんが、
今はそれにしがみついていくことしかできません。
日日を振り返っている余裕なんてありませんわ(涙)。

2012年12月 9日 (日)

(48)幻の都 〜福原、さらばわが夢〜

最初に、記事タイトルにあるサブタイトルですが
あくまで公式なサブタイトルは“幻の都”なので
上のように書いておりますが、

新聞紙上では「幻の都、福原〜さらばわが夢」と
掲載されていたことだけ
忘れないうちに書き加えておきますね。


平家はもはや武門ではござりませぬ!
殿ご自身が……もはや武士ではござりませぬ!

決死の覚悟の伊藤忠清の言葉は、清盛の心に深く刻まれます。

一方、忠清は責任を感じて死の道を選び
平 盛国に介錯を頼みますが、
危機である今こそ忠清が平家の軸であると説き、
切腹を思いとどまらせます。

続きを読む "(48)幻の都 〜福原、さらばわが夢〜" »

2012年12月 8日 (土)

局長!

2004年に放送されたNHK大河ドラマ『新選組!』は
今考えればちと特殊なドラマでありました。

民放局とタイアップ(?)して番組の紹介をしたり
(よく見たのはテレビ朝日系『Sma-station』)
大河ドラマで初めて続編が制作されたりと。

そして2004年の年末、
最終回を迎えた『新選組!』の放送翌日でしたか
フジテレビ系『SMAP×SMAP』の中で
本編ドラマと同じく三谷幸喜氏脚本による
『局長!』というコントが放送されました。

“局長”というのは、新選組の中では
主役の近藤 勇のことを指す役職であります。
(ちなみに土方歳三は“副長”)

そのコントの内容は、某動画サイトなどで
ご覧いただきたいところですが(^ ^;;)
今回取り上げたいのは、
そのコントの中のある部分であります。

続きを読む "局長!" »

2012年12月 7日 (金)

歓迎会

ウチのチームには、今年の春に入社した新入社員の子が1人います。
で、今日その歓迎会(今さら?w)を催したわけですが、
先輩がKassyに振ります。
「ほら! 今日の主役に一言を!」

……でも先輩。

Kassyは入社して2年弱ですが
未だに歓迎会してもらっていません(笑)。
Kassyも、その主役の一人なのですw

それこそホントに“今さら?”ですが( ^ ^)/

2012年12月 6日 (木)

vol.103・男は度胸 女は……?(前)

vol.103・男は度胸 女は……?(前)
(パーソナリティ:姫・Kassy)

第103回放送です。

女性と男性の違いを検証しました。
今後の人間関係に少しでも参考になれるとうれしいです。
姫の、音声レベルを振り切った悲鳴にご注意を。


今回のListening Pointは……
バケツ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2012年12月 5日 (水)

プレイバック草 燃える・総集編第一回「頼朝起つ」

大河ドラマのプレイバックシリーズですが、
今月(2012年12月)は、『平 清盛』関連の最終作
昭和54年放送の『草 燃える』総集編5部をお届け致します。

表向きには源 頼朝(石坂浩二さん)が主演となっておりますが、
頼朝死後、バトンを受け取った北条政子(岩下志麻さん)の生きた時代を
承久の乱まで物語は進みます。
よって、頼朝と政子のダブル主演ととらえていいかと思います。


──ひとつの時代が、終わりかけている。

続きを読む "プレイバック草 燃える・総集編第一回「頼朝起つ」" »

2012年12月 4日 (火)

方向幕考(111)

幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第57弾は、
N鉄高速バスのF岡〜S世保線専用車と
F岡〜K本線専用車をご紹介します。

続きを読む "方向幕考(111)" »

2012年12月 3日 (月)

急転直下

業務として、普段の120%程度のスピードで仕事を進め
ようやくその終わりが見えてきたとき
人間というものは、ホッとした表情とともに
残り時間を無事に過ごせるように祈りながら仕事すると思います。

が。

マンガか!? というぐらいの急転直下が待っていようとは
ウチのメンバーは誰しも考えておりませんで(^ ^;;)
その“残り時間”が暴風雨、
嵐になったことは言うまでもありません。

はい、言うまでもなく業務は終了できませんでした。
無条件に明日へ持ち越しです。

ただ、時期は年末ということもあり、
明日は明日で通常の150%程度の業務が待っておりますので
どの程度まで推進できるかが疑問かつ心配ですけれど。

2012年12月 2日 (日)

(47) 〜源平対決〜 宿命の敗北

治承4(1180)年6月、
平 清盛は、不満を抱く公卿たちを退けて福原への遷都を強行。
高倉上皇と中宮徳子、そして
彼らの子である安徳天皇が京から移ってきました。

一方、8月17日には、伊豆にて源 頼朝が挙兵!

こうして、清盛と頼朝の戦いが幕を開けたわけです。

続きを読む "(47) 〜源平対決〜 宿命の敗北" »

2012年12月 1日 (土)

気がつけば

Kassyの職場から自宅までは車で5分という
短距離エリアに住んでおりますKassyですが、
最近改めて気づいたことがあります。

ウチの近くって、
セブンイレブンが多すぎるんですね(^ ^;;)
パッと数えただけでも5軒ありますわw

無論、この5という数字はセブンイレブンだけなので、
コンビニ他社も含めれば……何軒かしら?

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »