2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« [新] (01)ならぬことはならぬ 〜世界が動いた幕末、会津の人々を守るため、銃を持ち戦った女がいた〜 | トップページ | プレイバック新選組!・[新] (01)黒船が来た »

2013年1月 7日 (月)

方向幕考(112)

幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”ですが、新年を迎えたということで
いよいよ、残されたあの分野に突入いたします!

第58弾は、
N鉄高速バスのF岡高速営業所汎用車と
N鉄バスのH多営業所汎用車をご紹介します。

ご覧いただいたらお分かりだと思います。
新分野とは、長距離高速車のことです。
今回は、初登場ということもあって
いずれも汎用車としてのご紹介であります。

ちなみに、幕内容によって
車両のカラーリングが変わったりはせず
いわゆる“ムーンライト色”で統一しますので
あしからず。。。


1本目のF岡高速営業所幕ですが、
今現在は運行されていない路線も収録しております。

懐かしいでしょ?(^ ^)

ただ単純に終着地を表示しているだけだと思いきや
表示内容や表示の仕方にはいろいろ種類があり、

例えば「東(新宿駅西口)京」もあれば
「東(新宿西口)京」というのもあります。
例えば「北陸小松 金沢」というのもあれば
単に「金沢」というのもあります。

もっともっとあるのですが、
言い出したらキリがないです(笑)。

あと、Kassyがこだわった部分と言えば──。

この長距離用車両の方向幕窓のタテ幅が
方向幕自体の1コマあたりのタテ幅より短いということで、
ふつうに表示させると
上下がはみ出てしまうという部分でしょうか。

多分、この車両の1世代前のタイプ
(車両形式はよう知らんので上手く説明できませんが(汗))
だとちょうどいい天地幅なのだと推測します。

表記内容や、上下のはみ出し具合などは
いろいろな方が運営なさっておられる
実写系サイトなどの画像資料を
いろいろ見比べてみるのも面白いかもしれませんね。


2本目のH多営業所幕ですが、
1本目の内容に比べたら運行距離は短めですね(^ ^;;)
当然か(笑)。

1本目の、本州方面主体の幕とは違って
主にK州管内が収録されている幕となっております。

ちなみに現在、運行を担当しているのは
およそ本州方面がH多営業所、
およそK州管内がF岡高速営業所となっているのですが、
(“およそ”なので、一部異なる路線もあります)

これら1本目、2本目の調査時は、
それらが逆の時期(1996〜1999年ごろ)でしたので
そのまま反映させていただいております。

ゆえに、
1本目、2本目両方に収録されているK児島コマですが、
1本目を制作したころには
F岡高速営業所が担当したのでコチラで収録され、

1997年、それまでH多営業所が担当していたO分線と
F岡高速営業所が担当していたK児島線をトレードしたことで
K児島線の担当はH多営業所となり、
コチラでも収録された、という時代順になります。

少しややこしいですかね(笑)。

つまり、端的に言いますと
収録されている路線を
調査当時に担当していたってことです(!)。

──────────

例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪

N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« [新] (01)ならぬことはならぬ 〜世界が動いた幕末、会津の人々を守るため、銃を持ち戦った女がいた〜 | トップページ | プレイバック新選組!・[新] (01)黒船が来た »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [新] (01)ならぬことはならぬ 〜世界が動いた幕末、会津の人々を守るため、銃を持ち戦った女がいた〜 | トップページ | プレイバック新選組!・[新] (01)黒船が来た »