2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« プレイバック新選組!・(25)新選組誕生 | トップページ | やっと返って来た! »

2013年4月 3日 (水)

方向幕考(115)

2008年4月に開設しました
『方向幕コレクション』(通称幕コレ)、
おかげさまを持ちまして開設5周年を迎えました!

1ヶ月に1回の更新という低頻度で、
かつ大手私鉄1社の、しかもバス部門のみの取扱いでありながら
検索サイトで検索すると堂々の表示順位がトップという光栄で
どれだけのみなさまにご利用いただけているのかは
まったく予測不可能ではありますが、

今回はその感謝を込めて、というわけではありませんが
ちょっとだけブレイク的要素でおあそびです。

というわけで幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第61弾は、おあそび幕2種です。

まずは1本目。

トップドアタイプの短・中距離高速バス車両が
Kassyエリアの某T営業所にやってきた! と仮定して、
一般路線バスの後幕に使用されていた方向幕を
この転属車両の前幕として強引にはめ込んだものを想定して
制作してみました。

横幅サイズが同一であることをいいことに(^ ^;;)┓

方向幕のコマ自体は実際に存在したものですので
(調査時点では4667号車にて使用されていましたなあ)
全くのウソ! というわけではありませんが、
車両との組み合わせがありえないパターンです。

ま、装着してみたからといって
どうというわけではないのですけれど(笑)。

ただ仮に、現実としてホントにあり得たならば
どういう運用になるのでしょうねえ。
使えそうなコマは、意外にない?

──────────

長距離高速バスでは、一部路線を除いてですが
出発地に存するバス会社同士が手を組んで
運行を担当することが多々あります。

この“幕コレ”では、N鉄バスおよびその子会社で
制作されている方向幕をご紹介しておりますが、
その相手方、つまり共同運行会社の方向幕を集めてみました。
今回の2本目が、それです。

ここで閲覧上の注意点がいくつか。

(1)共同運行会社の方向幕を集めましたが、
その全てを網羅しているわけではありません。
すでに廃止された路線もありますし、
現存する路線でも収録していない路線もあります。

(2)幕コマ順位は、共同運行会社の
正規のものに則ったものではありません。
といいつつ、N鉄バスの場合でも則ってないんですけど(汗)。

一部路線を除いて高速バスの路線番号順に並べて
いずれも1コマ目には「F岡県内ゆき」を、
それに続く2コマ目でその相手方の行先を並べています。

(3)調査時点での幕コマを参照に制作していますので、
時期や車両によっては表示内容が別のものの場合があります。

(4)運行会社によって変わる場合の路線愛称は
基本的にはN鉄側ではなく共同運行会社側に合わせています。

(5)共同運行会社で使用されたコマだけの寄せ集めなので
回送や臨時などといった非営業コマは一切入っておりません。

あしからず(^ ^)


例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪

N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« プレイバック新選組!・(25)新選組誕生 | トップページ | やっと返って来た! »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

記事を見て方向幕コレクションの
ページに入りましたけどもびっくり×3しました!!

T営業所に大型バス×路線車幕っていう
ありえないような斬新な発想ですね…!!

2つめの共同運行会社の幕もいきなり
京王のはかた号が出てきたりしてびっくりでした!

おもしろかったです!!

──────────

りゅうポンさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>方向幕コレクションのページに入りました
ありがとうございますm(_ _)m

幕の数がかなり集まってきましたので
いろいろなシチュエーションで
遊んでやってくださいね〜。


>ありえないような斬新な発想
いや、実際にはあり得ないんだろうと思いますが(^ ^;;)
高速車両に一般車の幕を装着する時点で
意味が分からないというか、意味がないというか。。

それを自分で言ってしまうと
まったく意味をなさなくなってしまうのですが、
可能性0%だからこそ、想像の世界で合体できるのが
このページの良さかな、と思ったりもします。


>京王のはかた号
やってこなくなって、もう10年以上になりますね。
もしかしたら車両によっては
まだコマが残っているのかもしれませんけど、
LEDに変わってきているので、
可能性は低いのかもしれませんね。


>おもしろかったです!!
ありがとうございます!
低頻度の更新ですが、
存分に遊んでいってくださいね。

 どうもこんばんは。
 うまく作ってますねぇ・・・すごいです。
 共同運行幕を見ていて懐かしく感じました。昔はこんなところまでいっていたのかを。
 K沢線・N良線・K戸線など10年以上も前に廃止になった路線がずらりと・・・。N鉄も昔は色んなところに行っていたのかを実感しました。
 とにかく懐かしかったです。

 では、この辺で。

──────────

M:Iさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>うまく作ってますねぇ・・・すごいです
ありがとうございますm(_ _)m

1本目は、現物になるだけ近づけて
フォントの大きさや幅など、
細部にこだわってみました。
(フォント自体は違うんですけど(^ ^;;))

昔の方向幕で見られた、
やたらデカい文字の「回送」とか。。。


>10年以上も前に廃止になった路線がずらりと
そうですよね〜。

N鉄の高速バスであれば、廃止になっても
方向幕さえ手に入れれば見られるコマでも、
相手方のバス会社の場合では
見る機会はほとんどなくなってしまうので、

「あー、そんな感じだったなぁ」と
思い出していただけるととてもありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレイバック新選組!・(25)新選組誕生 | トップページ | やっと返って来た! »