方向幕考(118)
幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の第64弾は、
N鉄バスのM道浜営業所の一般路線バスと
A尾営業所の高速路線バスを
ご紹介します。
まずは1本目。
久々の、F岡市内営業所からのご紹介です。
内容としては、はるか昔にご紹介している
“大型車”のコマと共通のものばかりですが、
まぁ何と言っても、★の原団地に乗り入れるコマが
収録されているというのがKassyのマニア心をくすぐりまして。
市内の某学校に通学していた時は
朝は[3-2]系統を見て釘付けになるし、
帰りにこの系統を見つけても「T神止メ」(当時)だったので
降車停留所の関係で乗れないし(←乗れよw)。
それだけに、
幕調査を目的として乗車するようになってからは
躍起になって調査しまくった、と言っても
過言ではないような気もいたします(^ ^;;)
十数年前の時刻表を改めて見てみますと、
データイムは「団地→(N新・M治通経由)T神ゆき」と
「団地→N新ゆき」が20分おきに交互に運行されていまして、
平日・土曜日の朝の4本が
「団地→(N新・S和通経由)T神ゆき」の[3-2]となっています。
でもよーく見てみると、
6:30発の「団地→(N新・M治通経由)T神ゆき」が出発した後は
6:55発の「団地→(N新・S和通経由)T神ゆき」の[3-2]
7:15発の「団地→(N新・S和通経由)T神ゆき」の[3-2]
7:35発の「団地→(N新・S和通経由)T神ゆき」の[3-2]
7:55発の「団地→N新ゆき」
8:15発の「団地→(N新・S和通経由)T神ゆき」の[3-2]
8:35発の「団地→N新ゆき」を経て
8:55発にようやく「団地→(N新・M治通経由)T神ゆき」が出発。
ということは、まあ★の原団地からT神方面へ
どれだけの方がバスで直通していたかは分かりませんけど、
Kassyが通学途中で羨望の眼差し(?)で見ていた[3-2]に
乗っている方々の中には、
本当はM治通経由でT神方面へ行きたいのだけれど
致し方なくS和通経由の
[3-2]系統に乗っているという方がいたかもしれな……?
いや、定期券で通勤通学という利用を考えれば
そういうわけでもないのでしょうかね。
ともかく、★の原団地〜M治通の停留所間の定期券をお持ちの方は、
朝のラッシュ時間帯であれば、前出のとおり
M治通経由のバスが6:30発が出て8:55発が出るまでない状態なので、
必ずどこかで乗り換えなければならないということになりますか。
むむう……。
ちなみに現在は、T神止メではなくH多駅まで路線延伸されましたし
本数も前出の当時と比べても格段に確保されているので、
都心部に出やすくはなっているようですね。
続いての2本目。
A尾営業所が受け持っていた数少ない高速路線の
「Cくご号」「G海号」が収録された幕です。
Cくご号は、A尾・大M田・K留米地区を出て
I塚・N方というC豊エリアへ乗り入れてO阪へ、
G海号は、A尾・大M田・K留米地区を出て
K崎・K倉という北K州エリアへ乗り入れてN古屋へ。
集客のためにこまめに停車して行くというスタイルとはいえ
大M田・K留米地区から乗車したお客さんにとってみれば
くつろぎかけたころに新たに停車するという
なかなか面白い時間の開きようです(笑)。
で。
たった2系統で、往路・復路の2コマという
コマ数自体は非常に少ないこの幕ですが、
N古屋ゆきのコマを見てみますと、「G海号」では
“N古屋駅 (M鉄バスセンター)”となっていますが、
同じN鉄バスの、F岡発「Dんたく号」では
単純に“N古屋”となっていたり。
これは何もN鉄バスに限った話ではなく、
共同運行会社のM鉄バスでも
“N古屋”“N古屋M鉄バスセンター”など
いろいろ表記の仕方があり、ちょっと面白いです。
そう考えると、F岡の場合でも
“F岡”“F岡(H多駅・T神)”などの表記の他に
“F岡N鉄T神バスセンター”とかあってもよさそう(^ ^;;)
くどい?(笑)
──────────
例の如くですが、幕の貴重な情報をお持ちの方の
情報提供を広く募集しております♪
N鉄バスであれば エリアは限定しておりませんが、
特に北K州・C後・C豊方面の情報を募集中!
F岡市内およびその近郊でも大歓迎です!
情報提供、感想ともども、
どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓
<方向幕コレクション>
専用ページへ
| 固定リンク
「バス・電車」カテゴリの記事
- THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(2019.11.02)
- 意外に難しい(2019.10.26)
- 「やっとで通った」(後)(2019.10.23)
- 「やっとで通った」(前)(2019.10.16)
コメント
どうも、こんばんは。
【20】もよく利用してましたねぇ・・・【25】ほど時間はかかりませんが、YフーD-ム・N新・Y院・T神・G服M・Y塚と220円でぐるぐるまわれる(自分的には)お得な路線でした。運転本数も【25】とあんまり変わんないくらいあったと記憶しております。
・・・懐かしいです。
では、この辺で。
──────────
M:Iさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。
>220円でぐるぐるまわれる(自分的には)お得な路線
乗っても乗っても、その上限以上
値段が上がらないというのは魅力ですよね。
時間はあってもお金がない場合、
時間を潰す方法としてはもってこいです(笑)。
そういう意味では、地域内をグルリと回る
コミュニティバスなんかも
均一料金でけっこう時間がかかるんですけど、
この[20]の場合だと、正式には循環ではないですが
乗り通すにはボリュームありすぎな系統ですよね(!)。
ワタクシ、この[20]系統には
短区間で乗車したことがあるかもしれませんけど、
乗り通しはしたことないんです。。。
しとけばよかった(^ ^;;)
投稿: ★M:I | 2013年7月 4日 (木) 00:26
こんにちは
今回も見ましたよ~
これはボクの正直な感想ですけど
…やっぱり完成度が高い!!
まだまだこれからも方向幕コレクションには
目が離せませんねえ…!!
次回作も楽しみにしていま~す。
では
──────────
りゅうポンさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。
>やっぱり完成度が高い!!
ありがとうございますm(_ _)m
何となく、文字の拡大率とかにこだわって
本物に似せて作ってはおりますが、
なにせフォントが違うもので、
どうしても“うーん”な出来になってしまいまして……。
何となくなイメージを掴んでいただければ幸いです。
>次回作も楽しみにしていま~す。
そろそろネタが少なくなって参りました(^ ^;;)
投稿: ★りゅうポン | 2013年7月 6日 (土) 13:56