« (47)残された時間 | トップページ | プレイバック獅子の時代・(43)逃避行 »

2013年11月25日 (月)

酔ってない!

毎日届けられる新聞の4コママンガを見て
「しょうもな!」(=くだらない)と怒りを露にするKassyです。
こんばんは。

そういうKassyも、一人のブロガーとして
書くネタに困ることはよくあります。
結果、記事を読んでいただいたみなさまから
「しょうもな!」と思われることもあるでしょう(^ ^;;)
すんませんm(_ _)m

ともかく、ブログを書こうと思った時に書くネタに困って
パソコンを前にしたまま数時間ボーッと過ごすこともあります。

そんな時は「気分転換しよ!」とお風呂に入ったり
布団に横になってケータイいじったりして
あれ書こ! と思いついてパソコンの前に座り直すのですが、
ごく稀に、逆立ちしてもネタが出て来ないこともあるんです。

というわけで、今日は充分すぎる睡眠のお陰で
なかなか睡魔が来そうになかったし、
ネタを仕入れるという名目で、
真夜中のファミレスヘお邪魔することにしました。

こういう時ですね、家の近所に
ファミレスがあって良かったなぁと思えるのは。
徒歩3分の距離ですv(^ ^)v

お客さんは、喫煙席に1組、禁煙席に1組の計2組。
とはいえ、真夜中によく遭遇する
お騒がせな若者たちではありません。

店員さんは、このファミレス店舗に長くお勤めのお姉さん。
深夜帯の専属スタッフさんです。
Kassyが塾の正社員講師時代からすでにお勤めなので、
もうかれこれ14〜15年ぐらいになるのではないでしょうか。

こんな時間帯にお邪魔するのは久しぶり。
「何年ぶりですか?」なんて声を掛けられたけれど、
実はてっぺん(=午前0時)超えする前の時間帯に
ちょくちょくお邪魔はしておりますのよ。

それでも来店は2〜3週間ぶり?
深夜帯に限れば……どれぐらいでしょうね(^ ^;;)


健康志向の今日この頃、コチラのファミレスでは
人数の少ない喫煙席を選んで腰掛けるKassyですが、
今日は2組しかいらっしゃらないので、とりあえず禁煙席へ。
麦焼酎とサラダ、豆腐料理をオーダーします。

そういえば焼酎も飲むのは何年ぶりでしょう?

Kassyは、日ごろは一切晩酌せず
飲むとしても軽くビール止まりな
非常にエコな生活を送っているので、
かれこれ2〜3年ぶりでしょうか。

何かイヤなことがあると
とかく人間は酒をあおって忘れようと行動しますが、
それは逆によくないらしいですね。
その行動は、どうやら記憶してしまうものらしいです。

なので、かどうかは分かりませんが、イヤなことがあると
Kassyは酒は飲むまいとお酒売場から遠ざかる傾向にあります。
そのおかげで(?)、今までのイヤなことも
特に思い出すことなく今日に至ります。

ただ今日は、特段イヤなことがあったわけではなく
睡魔を呼ぶためのお酒でありますので、
飲んでも……まぁいいでしょう(笑)。

焼酎をクイッといただくと、
あれ、こんな飲みやすかったっけか? と思えるほど。
豆腐料理が届く前に飲み干してしまいました。

顔なじみの店員さんが豆腐料理を持って来てくれた時に
麦焼酎をもう1杯オーダー。
それもアッという間に飲み干してしまいます。


ふむ?
短時間でお酒をあおっても、普段とあまり変わらない?

ちなみにKassyは、Kassy家の中ではお酒は強い方ですが
世間一般的には“弱い”と言われる部類に入るかと思います。
ビールをジョッキで2杯飲めば、もうできあがりますから(笑)。

ですが、今日は焼酎をロックで2杯あおっても全然変わりません。
こんなに神経が高ぶっていれば、
お酒を呑んでも眠れそうにありませんな。


そもそもこのファミレスにやって来たのは
睡眠へのスイッチを押すためであると同時に
書こうと思っていたブログネタを考えに来たわけで。

普段通りの頭でいろいろ考えて、
何となく書こうと思ったネタを1つ見つけて
帰ろうと席を立ちました。

くらくらっ。
お、何だ何だ? 立ちくらみか?

深夜帯というのもあって
気軽にジャージで来店したKassyでしたが、
スースーして下を履いている感じがしません。
ちゃんと履いているよね? ……履いてた(^ ^;;)

これを、一般的に“酔っている”と申しまして。
Kassyは見事、焼酎ロック2杯で
軽く酔っぱらってしまったようです。

普段通りなんですけど、何だかいい気分。
こういう心境こそが飲酒運転に向かうんだろうな、と考えつつ
徒歩3分の距離をとぼとぼ歩いて帰って行きました、とさ。

|

« (47)残された時間 | トップページ | プレイバック獅子の時代・(43)逃避行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (47)残された時間 | トップページ | プレイバック獅子の時代・(43)逃避行 »