2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« プレイバック獅子の時代・(45)絆(きずな) | トップページ | vol.129・年賀状ノススメ »

2013年12月 4日 (水)

方向幕考(123)

ヘビーコメンテーターのRiverside houseさんに勧められて
2008年4月に開設した
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。

“100本公開”を目標に資料集めに県内外へ駆け回り、
度重なる玉砕(笑)を経まして、ようやく形になって参りました。

開設以降、月に1本ペースで紹介してきましたが、
そのペースだと“100本目の公開”は
単純計算で100ヶ月後(=8年4ヶ月後)となってしまい、
そのころまでこのブログを続けている自信がなかったので(笑)、
途中から月に2本とペースアップを図りました。

それで今回、第69弾にして
99本目・100本目のご紹介となります。

というわけで、今回が
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”の
レギュラーシーズン最終回となります……。

今までこのページで遊んでいただいた皆さまへ
感謝と御礼を申し上げます。
ありがとうございました。


幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。
“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
通称“幕コレ”の最終弾(第69弾)は──。

N鉄グループの自動車学校から
大型第二種教習車車両と
N鉄バスLEDの色幕をご紹介します。


……最終回なので、ヤボな説明はいたしますまい。
そのままをどうぞお楽しみあれ。

特に2本目は、当然ながら色幕が変わるというだけで
LEDが表示されたりという仕掛けは
一切ありませんのであしからず!(笑)


今後の幕コレですが、
系統変更等によるコマ追加で幕画像データの更新、
あるいは誤植などの修正が主な更新内容となって参ります。

といっても一般路線バスはほとんどがLED化されておりますので
追加のしようがないわけですけど(^ ^;;)
コマ追加は主に高速路線になりますかな。

大丈夫!
内緒で、まだ調査は続けています( ^ ^)/

ま、たまには新しくご紹介することもあるでしょうけど
今までのように月2本ご紹介というペースではありません。
ペースとしては格段に落ちますことを予めご了承願います。


それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓

<方向幕コレクション>
専用ページへ

« プレイバック獅子の時代・(45)絆(きずな) | トップページ | vol.129・年賀状ノススメ »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
100本で、コマ数としてはいくつくらいになるんでしょ。

方向幕は、これから新規に増えるものではないので、年月を経るごとに貴重になっていくと思います。Kassyさんの大変な作業に、敬意を表します。

──────────

ちょんびんさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>100本で、コマ数としてはいくつくらい
ほぉ。
それは全く思いつきませんでした。
で、1本の最初と最後のコマをカウントせずに
その間に存在するコマだけを早速数えてみました。

4,014コマでした。
1本あたり40コマもあったんですね(^ ^;;)


>年月を経るごとに貴重になっていく
そうですよね。
歴史の遺構と言えば言い過ぎですが(^ ^;;)

いつか、振り返って“懐かしい!!”って感じる時も
やってくるのでしょうかね。

Kassyさん、お久しぶりです。
毎回楽しみにしていて
最終回は何かな~と思っていたら
〆はまさかのアレですか!!

いや~それでも毎回楽しみにしていただけあって
ちょっと悲しい気もしますが、とりあえず、お疲れ様でした!

あともうちょっと遊ぼうかと思います。。
あ、それと色幕のピンクはどのような路線に入るんでしょうかね??

──────────

りゅうポンさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>〆はまさかのアレですか!!
はい( ^ ^)/

2年ぐらい前から「最終回に公開しよう」と
温めて温めて、ついに日の目を見ることになりました。

あれも幕ですからね(^ ^;;)


>あともうちょっと遊ぼうかと思います。。
あ、大丈夫です。

この先、幕コレデータを保存している
某ブログが閉鎖されない限り
ページは残すつもりでおりますので、
まだまだお遊びいただけますよ。


>色幕のピンクはどのような路線に入る
Kassyが目視して確認した限りでは
例えば(11)系統の南F岡駅〜上U美とか
[1-1][1-2]K陽台〜T屋崎とかで
採用実績があるようですよ。

薄いピンクは、幕を見る角度や天候(曇天は特に)、
あるいは静電気等による幕窓・幕自体の汚れによって
濃いピンクにも見えることがありますよ。

どうもこんばんは。
100本達成おめでとうございます。m(__)m
そして、調査お疲れ様でした。
毎回見させてもらってますが素晴らしいです。
今後も出されるとのことですがご無理なさらないように。
ではこの辺で。

──────────

M:Iさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>100本達成おめでとうございます
ありがとうございます(^人^)

正直、100本と言うと
そんなに多い感じがしないのですが(^ ^;;)
ついに3ケタの大台に乗ったんだなぁ、という感じで
しみじみしております(笑)。


>今後も出されるとのこと
追加や誤植訂正などもやっていきますので
新規公開のペースという意味では
格段に落ちるかと思いますが、
どうかこれからもごひいきにm(_ _)m

100本お疲れ様でした。

幕式少なくなりましたね。私の町では、空港線以外は全てLEDになりました。

調査は、大変かと思いますが、これからも楽しみにしてます

──────────

Sさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>私の町では、空港線以外は全てLEDに
導入が開始されてから
比較的ゆるやかに波及していったLEDですが、
最後の方になりますと急速に転換していきましたね。
(という感じがするだけ?)

高速バスも一部導入されていますが、
こちらも完全に導入されないことを
方向幕ファンとして祈りつつ……(汗)


>これからも楽しみにしてます
ありがとうございます!
ぼちぼち参りますので、またのぞいてやってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレイバック獅子の時代・(45)絆(きずな) | トップページ | vol.129・年賀状ノススメ »