2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 大河ドラマ軍師官兵衛・(04)新しき門出 〜運命の女性との出会い〜 | トップページ | プレイバック利家とまつ・(07)出世合戦開始! »

2014年1月27日 (月)

邂逅

かいこう、と読みます。


昨日(1月26日)、Kassyが高校生の時に大変お世話になった
(高校在学中は、Kassyの数学担当教師であり、
進路指導主事であり、部活動の顧問であった)
恩師のことが新聞に記事として掲載されていました。

県内ナンバー1の県立高校であるS高校の館長を退任され
現在は、県内の私立女子中学校・高校の校長先生として
なお教育の道を歩んでいらっしゃる、という。

つねづね、すごい先生だなぁとは思っていたことですが、
やること、考えること、いい意味で奇抜で素晴らしい先生。
そんな恩師の近況が分かり、何だか胸が熱くなりまして。
ま、教え子の一人としましてはそうなのですよ(^ ^;;)

んで、本日。
その恩師がKassyの勤めるお店にご来店されました。
昨日の今日ですからね、
あまりのタイムリーさにもうビックリ(笑)。

Kassyは風邪が長引き、マスクをしていたので
先生は全然お気づきになられませんでしたが、
Kassyは一目見て「あっ」と分かりました。

それほど、先生のお顔が
インパクトがあったから、ではありません。
何せ昨日の今日ですから(^ ^;;)

KassyがC高校を卒業しておよそ20年──。
その2年後、専門学校に通う登校途中で、
更に8年後、働いていた某家電量販店で、
バッタリお会いして以来、約10年ぶりです。

ひとまずご案内して、
最後に「N先生ですか?」と呼びかけてみましたら
先生も、あっ、と思い出してくださいました。
ま、それぐらいいろんな意味で問題児だったってことですよ(笑)。

でも、覚えていてくださったのでとても嬉しかったデス。

勤務中ということもあって、あまりお話は出来ませんでしたが
恩師はホントに雲の上のようなお方でありますので
教え子としても、キンチョーしっぱなし(^ ^;;)


偶然に出会うこと。
奇遇、なんて言葉をよく使いますが
それがつまり「邂逅」ということです。

« 大河ドラマ軍師官兵衛・(04)新しき門出 〜運命の女性との出会い〜 | トップページ | プレイバック利家とまつ・(07)出世合戦開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が、印象に残っているのは、数ヶ月前、高校時代の先生とお仕事中に偶然再会したこと。

私が、高校を卒業して、約7年。卒業後6年して、1度買い物中にスーパーで、偶然会って以来2回目。

仕事で、出張(会議)した際に、隣の席通しだったのでした。

先生は、高校教員、私は別の立場で、話を交わしたのを覚えてます。

──────────

Sさーん。こんにちは!
今日もコメントありがとうございまーす。


>出張(会議)した際に、隣の席通し
会議場の中で隣同士というのは
なかなか偶然度合いがアップですよね(^ ^)

同じ空間の中にいたとしても、もしかしたらお互いが
全く気づかないということもあるでしょうから。

すごいです(^ ^;;)


>1度買い物中にスーパーで、偶然会って
よくよく考えればこれも。
特に買い物中は買うものに集中しちゃって
他のお客さんのことにはあまり目がいかないものです。


>先生は、高校教員、私は別の立場で、話を交わした
この部分を読んで、思い出しました。

Kassyは大学を卒業後
まず塾の正社員講師として就職したのですが、
教え子の受験日当日に
激励のために某私立高校に行って来たのですが、

そこに(今回の記事の先生とは違う)別の恩師が
生徒たちを引率して来られていました。

その恩師は、Kassyが中学校教諭になっていて
生徒たちを引率してきたのだと“勘違い”(汗)。
文字通り、私は激励に行っただけなので
全然引率ではなかったのですけどね。

で、生徒たちが教室に入っていくと
再会の喜びもそこそこに、
およそ中学校教諭にしか分からない
ウラ事情のお話をしてこられたのですが、

どうもいたたまれなくなりまして(^ ^;;)
(といっても大した話ではないんですけど)

「いや、ワタシ塾の講師です」って白状(笑)。
何だか少し気まずくなりまして、
お互い離れた……ということがありました(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大河ドラマ軍師官兵衛・(04)新しき門出 〜運命の女性との出会い〜 | トップページ | プレイバック利家とまつ・(07)出世合戦開始! »