2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 大河ドラマ軍師官兵衛・(11)命がけの宴(うたげ) 〜秀吉が信長に逆らい切腹?〜 | トップページ | プレイバック利家とまつ・(14)比叡山の赤ん坊 »

2014年3月17日 (月)

当然の結果

職場には、言わば無数の“ハコ”がありまして、
そのそれぞれに分類のシールが添付されています。

当然、その“ハコ”の中には
大小不揃いのモノが収納されておりまして、
“ハコ”に入っている種類数が変わってくるので
シールの枚数も自ずと変わってくるわけです。

現在、訳あってそのシールの張り替え作業を行っております。

作業をするにあたっては、
ここからシールの束を取って張り替えてくださいね! という
シールの束を入れた袋が無数に入った箱があるのですが、
その袋も、シール枚数が少ないものから多いものまでさまざま。

くじ引きの気分でパッと引き、
もしも枚数の多いものを引いてしまったとき
思わず戻してしまいたくなる衝動に駆られます。
(まぁ、くじではないので戻してもいいでしょ(笑))

でも、Kassyの場合は……何となくですが
なるだけシールの枚数が多いものを選ぶようにしています。

それは、みんながやりたがらないものを
率先してやらないとね! という使命感によるもの。
……だといいんですけど、そういうわけでは決してなくw

単純に、シール枚数が少ないものを選んだとき、
それをパパパッと終わらせて
終わりました! という後処理と報告を済ませて
次の“ハコ”の作業に移る……ということが面倒すぎて、

なるだけ枚数の多い“ハコ”を選ぶことによって
無駄な動きを極力省きたいという
Kassyの面倒くささの性格によるものであります。

当然、シール枚数が大量にあるということは
“ハコ”に入っているものは相当小さいものなので、
それはそれで作業としては大変なのですけれど
腰を落ち着かせて作業をした方が数倍効率が上がります。


土曜日、一緒におしごとをしたベテランさんが
「あ〜、その“ハコ”は一日仕事やねぇ」
なんておっしゃっておられましたが、
いえいえ、一日では全然終わりそうにありません(^ ^;;)

現に、およそ3割ほど残して翌日に回すことにしました。
(翌日、Kassyが続きをするという前提で)

でも翌日、Kassyがやってくれと指示を受けた“ハコ”は
全く別の場所の分でありまして、
昨日、Kassyが丁寧に仕上げつつあったその“ハコ”は
別の方が仕上げてくださることになりました。

で、その日(日曜日)はその日で
また枚数の多い“ハコ”をチョイスしたものですから
まぁ大変大変(笑)。

そしてその次の日である今日(月曜日)も
枚数の多い“ハコ”からチョイスw

Kassyは、シール枚数が多い“ハコ”を故意に選んでいるので
別に何の不満もありゃしないのですが、
他の方々から見ると、Kassyは
ひどくクジ運が悪いということになってしまっております。

作業が大変な“ハコ”をチョイスし、
それを大量の数ながら丁寧に張り替えを行う。
他の方々から見ればそう見えるそうですが、
それはそれで評価につながっているから、いっかw

« 大河ドラマ軍師官兵衛・(11)命がけの宴(うたげ) 〜秀吉が信長に逆らい切腹?〜 | トップページ | プレイバック利家とまつ・(14)比叡山の赤ん坊 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大河ドラマ軍師官兵衛・(11)命がけの宴(うたげ) 〜秀吉が信長に逆らい切腹?〜 | トップページ | プレイバック利家とまつ・(14)比叡山の赤ん坊 »