2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の30件の記事

2014年4月30日 (水)

細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(40)

お久しぶりです。8ヶ月ぶりのこのネタです。

Nd1102

「博多駅・福岡空港〜太宰府:太宰府ライナーバス『旅人』」が
平成26年4月1日から運行を開始したことを知らせる看板です。
ちなみにコチラは「五条(郵便局前)」バス停ですが、
コチラには、その「太宰府ライナーバス『旅人』」は停車しません。

続きを読む "細かすぎて伝わらないバスネタ選手権(40)" »

2014年4月29日 (火)

プレイバック利家とまつ・(16)おねの子、豪姫

岐阜・前田利家の役宅──。
佐々成政の妻・はるがまつを訪ねて来ています。

木下秀吉がおね以外の女に子を身ごもらせたらしいです。
まつは、そのことをおねが知ったら……と心配しますが
秀吉の子を身ごもった女はおねの下女だったので
知らないはずはないのです。

しかしそうだと知ったら、親友であるまつから見て
おねは“生きてはいけない”と感じるだろうと、
いま自分が身ごもっている、夏ぐらいに産まれて来る子が
女の子だったら……とまつは願うばかりです。

「女の子だったら、もらってくれますか?」
おねは、顔を強ばらせて礼を言いますが
お腹を痛めて産んだ我が子を他人に譲ることが出来るのかと
まつは自問自答します。

続きを読む "プレイバック利家とまつ・(16)おねの子、豪姫" »

2014年4月28日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

Riverside houseさん


昨日、4月27日は
“ヘビーコメンテーター”のRiverside houseさんの誕生日♪
(毎週日曜日は大河ネタと決まっておりますので、
1日遅れのご紹介です。あしからずm(_ _)m)


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

自分だけの「儀式」がある

仕事ができて おいしい食事があって 楽しい仲間がいる
今の自分にとっての「あたりまえ」に感謝するため

手を合わせて
家族やスタッフ 昨日あった出来事に感謝する


(ベッキーさんの言葉より)

──────────

おめでとうございまーす。

2014年4月27日 (日)

大河ドラマ軍師官兵衛・(17)見捨てられた城 〜非情の運命! 散る命〜

上月城は、5万の毛利軍に囲まれていました。

天正6(1578)年6月、城の守りを託された尼子党は
兵糧が尽きても立てこもり続けます。
「必ず援軍は来る……それまで、何とか」
小寺(黒田)官兵衛も、すがる思いです。

しかし、織田信長の出した決断は、非情なものでした。
「上月は見捨てよ」

続きを読む "大河ドラマ軍師官兵衛・(17)見捨てられた城 〜非情の運命! 散る命〜" »

2014年4月26日 (土)

わすれもの。

残したら残したで、別にそのままでも良いのでしょうけど
律儀に埋めましたw
気づいたら、そうせずにはいられない性格なもので。

気づいてしまったら、やはり自分の気持ちはだませませんものね。
100%完了! と言いながら
内心では(実は3本マイナスなのよねー)と思うのは
実に気持ち悪いものです。

ハイ、これでしっかり埋めました。
完了です!

2014年4月25日 (金)

プレイバック黄金の日日・(17)乱世独歩

天正2(1574)年・春。
木下藤吉郎秀吉から「羽柴秀吉」へと改名した秀吉は
筑前守を拝命し、浅井長政の旧領・
北近江3郡12万石の大名となっておりました。

そして信長への最初の注文は
名城の誉れ高い小谷城はいらないから
今浜の地に城を築きたいというのです。

1.湖北の一向一揆への睨みをきかせる重要拠点であること。
2.近隣の国友村で生産が続けられている鉄砲を掌握すること。
3.湖を生かして都からの品の流れをよくし、
 岐阜のような商いの盛んな町づくりを目指せること。
理由はこれらの3つです。

秀吉は、もしお許しが出るのなら
今浜を、信長の一字をもらって「長浜」としたいとも提案。
よほど執着していると見た信長は、笑ってそれを許します。

続きを読む "プレイバック黄金の日日・(17)乱世独歩" »

2014年4月24日 (木)

vol.139・お金がない! (後編)

vol.139・お金がない! (後編)
(パーソナリティ:Kassy)

第139回放送です。

増税で次々と出費がかさむ中で
気分発散のためにもプチ贅沢を楽しみましょう。
あなたにとってのプチ贅沢とは?

今回のListening Pointは……
大人買い


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2014年4月23日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(69)

終点停留所の旅“たそがれ”第39弾です。

今回はF岡県I塚市の
Kヶ畑バス停をご紹介します。


Mg1218Mg1222Mg1219

ジェイR U野駅と内Y田地区を結ぶ市道から
Kヶ畑・A月方面へ右折します。
(2枚目の写真は逆方向から撮ったので“左折”)

曲がる所の石にも、
「左 A月A木 右 Uちの」と彫ってありますね。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(69)" »

2014年4月22日 (火)

プレイバック黄金の日日・(16)将軍追放

足利義昭軍3,700が宇治槙島城にこもって
織田信長軍を迎え撃ったのは
武田信玄が無念ながら没して3ヶ月後の
元亀4(1573)年7月のこと。

この一戦を最後に室町幕府は崩壊し
義昭は15代将軍の座を追われます。

7月28日、義昭が好んだ『元亀』の年号を
信長は即座に『天正』と改元。
そして8月には、宿敵浅井・朝倉の討伐を目指して
全軍を近江へ投入します。

信長軍は朝倉義景を追撃して敦賀へ向かい
追いつめられた義景は一乗谷で自刃。

続きを読む "プレイバック黄金の日日・(16)将軍追放" »

2014年4月21日 (月)

祭りのあと

お祭りのあとと言ったらどこか寂しさが広がります。
どちらかというと、お祭りというよりも
後片付けのようなニュアンス? でしょうか。

しかし今回のお祭りは、
最後の最後まで慌ただしく過ぎていきました。
いいことなのだけれど、ちょっと、変な感じです。

今夜は、頑張った自分へのご褒美に(笑)
定食屋へ外食しに行きました。
決して高くはないけれどw

最近は夜に食べるメニューを変えているので
ふつうのご飯をいただくのは久々です。

2014年4月20日 (日)

大河ドラマ軍師官兵衛・(16)上月(こうづき)城の守り 〜毛利の大軍を打ち破れ!〜

「それがしは今決め申した……毛利につく!」

播磨では、全ての人々が戦いの渦に巻き込まれていきます。
敵か? 味方か?
もはや、曖昧な態度は許されませんでした。

毛利攻めのために播磨入りしていた羽柴秀吉軍は
これからは、西の毛利に東の別所のそれぞれに備えねばならず
止むなく本陣を移すことにしました。

黒田(小寺)官兵衛の提案で、
大軍が籠れて守りやすい場所……書写山へ。

続きを読む "大河ドラマ軍師官兵衛・(16)上月(こうづき)城の守り 〜毛利の大軍を打ち破れ!〜" »

2014年4月19日 (土)

お世話になってます

おしごと終わりの夜ごはんですが、
最近は少しメニューを変えまして、
野菜中心(いわゆるサラダ)にしています。

さすがに毎日毎日大量にサラダを食していると
いくら何でも飽きが来てしまうかも、と思いまして、
ビンのドレッシングを買ってそれを使い、
最後まで使い切ったら味を変えていこうと決めました。

1回分のドレッシングも販売されているんですけど
大量なサラダでは1袋(10ml程度?)では全然足らないし
2袋分買うと出費がイタいので(^ ^;;)

スタートは、シーザーサラダ風味から。
でも、高かった割には使った回数はほんのわずか。
1回分の量、多く使いすぎたか?w

で。

職場でドレッシングのお話をしておりますと、
「ポン酢が意外にいいよ!」と
とある主婦さんが教えてくれまして、

CMにも流れている某有名メーカーの
柚子風味ポン酢を買ってみました。

うん、確かに美味い。

最近では、大量なサラダにぶっかけ
冷や奴にぶっかけ、刺身にもぶっかけます。
ご安心アレ。刺身でも変な味はしません。
ポン酢の味ですw

もう使い切ったのですが、
ちとハマってしまったかもしれません。
柚子風味ポン酢、2本目です(^ ^)

2014年4月18日 (金)

プレイバック黄金の日日・(15)九死一生

武田信玄の快進撃が続いています。

徳川家康の一種無謀とも思える出撃で
あっけなく敗北した三方ヶ原の戦い以後、
信玄の前に立ちふさがる敵は織田信長ただひとり。

その信長でさえ、信玄の前ではほぼ無力で
信長滅亡は時間の問題とされていました。


さて、銀略奪の計画を知ってか知らずか
生野銀山まで足を踏み入れた美緒。
(“踏み入れた”と言っても馬上の人なので、
踏んではいませんが(笑))

その一行の最後尾には、番頭平次もおります。
そして更に付かず離れずで、
今井宗久の命を受けた石川五右衛門の姿も。

銀山で働く男たちは、
縄を切れば大量の岩が落ちてくる仕掛けを崖の上に作って、
美緒一行を出迎えます。

続きを読む "プレイバック黄金の日日・(15)九死一生" »

2014年4月17日 (木)

バス停について本気出して考えてみた(68)

終点停留所の旅“たそがれ”第38弾です。

前回までは、主にN津エリアの
ローカル路線を中心に扱って参りましたが、
今回からは、C豊エリアを西部から東部へ横断して
ご紹介していきたいと思います。

今回はF岡県I塚市の
K曲バス停をご紹介します。

Mg1201Mg1202

冷M峠の途中にありますので
こんな急カーブも点在しています。
「K州のH根」と呼ばれるほどの難所であります。

このまま急勾配の坂道を登り、峠を越した所に
F日市エリアの「上N山」バス停があります。

その急勾配にさしかかる手前で、バスは左折します。
目印はこの看板↓。
Mg1203

おとうふにつられて曲がってください(笑)。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(68)" »

2014年4月16日 (水)

カラーは

本日、久々のドームです。
前回行ったのは、いつのことでしたっけ???(^ ^;;)

Kassyは、数年前にもらった
赤のレプリカユニフォームを持っていますが
今日行くと、紺とか緑とかいろんな色が……。

今年のカラーって何色ですのん??w

明日はおしごとということもあるので、
今日は初めてKassy号で乗り込みました。

でも、ドーム下の駐車場ではなく近隣のコインパーキングへ。
大通りから1本入ったところにステキな駐車場を見つけましたが
よくよく考えれば、高い高いと言われるドームの駐車場と
料金的には大して変わりはなかったかもしれません(笑)。

続きを読む "カラーは" »

2014年4月15日 (火)

プレイバック利家とまつ・(15)良之、三方ヶ原に死す

「佐脇良之は、きっと徳川に駆け込むでしょうな」
碁を打ちながら、木下秀吉は重々しく発言します。
織田信長と明智光秀、秀吉、そして前田利家が
碁盤を囲んでいるわけです。

比叡山焼き討ちの直後から行方をくらませていた良之。
福原という浅井家ゆかりの信長近習を斬りつけたそうです。

徳川が甲斐の武田と手を結ぶという噂もあるので、
それを探らせに、信長は良之を徳川に送り込むそうです。
そういう作戦を悟られないようにするために、
信長近習を斬って出奔したという設定にすれば自然です。

そして徳川家康は良之を気に入っているので、
もし門戸を叩けばすぐにでも家臣団に加えるでしょう。
ただし、浅井家の次は徳川家か、と
利家は信長のやり口を冷酷だと批難します。

予見通り、徳川から
良之を家来にしていいかと書状が届きました。
これで対徳川への準備は万全です。

次の作戦……武田信玄を暗殺すること、です。
戦の強者・信玄に真っ正面から挑んでも、
兵を無駄に失うだけであります。

続きを読む "プレイバック利家とまつ・(15)良之、三方ヶ原に死す" »

2014年4月14日 (月)

あぁビックリ

何だかとてもスゴイ夢を見ました。
ココに書いて、みなさんに笑われてしまうほどの。

自分の周りにはなぜか
梅ちゃん(梅ちゃん先生)や陽子さん(おひさま)、
桜子さん(純情きらり)らがいらっしゃいまして。
なんやかんやと楽しませてくれました。

ワタクシ、実はそれぞれのドラマは
全く見たことがないのですけれど
役者さんのお名前を出すのが憚られたので
あえて役名でボカシております(笑)。

そして不肖ワタクシも
歌も○・しゃべりも○、そして演技も○という
マルチタレントさんでありまして、

上記の大女優さん(あ、言ってもうた)方々と
おしゃべりしている間にも次々におしごとが舞い込む、
テレビ界に引っ張りだこであります。

続きを読む "あぁビックリ" »

2014年4月13日 (日)

大河ドラマ軍師官兵衛・(15)播磨分断 〜裏切りを操るものは?〜

天正6(1578)年元旦──。

このころの織田信長は、茶の湯を政治に利用し始めていました。
重臣たちにとって、信長の茶会に招かれることは
家中の出世争いで一歩抜きん出ることに他ならないことでした。

その中でも、わずか1ヶ月足らずで播磨を平定した
羽柴秀吉の功績は信長を唸らせ
乙御前の茶釜を褒美に取らせるほどでして、
織田家家中はその話でもちきりであります。

秀吉は、毛利攻めに信長直々の出馬を願い
信長も、珍しくその話に乗ってきます。

ただ、本願寺が毛利攻めには邪魔でありまして、
それを担当している荒木村重に
急いで片づけよ、とプレッシャーをかけます。

続きを読む "大河ドラマ軍師官兵衛・(15)播磨分断 〜裏切りを操るものは?〜" »

2014年4月12日 (土)

もう笑っちゃう

あまり詳細に書きますと身元がバレますので(笑)、
少々分かりにくく書きますと。

業務の関係上、もともと土曜日は
出勤日数が他の日よりも少ないのですが、
それに加えて特別業務に1割程度が取られて
その残りから病欠者が5〜6名出れば、
いつもの5/6ほどの人員で通常業務をこなさなければならず

かといって、集客時の土曜日ということもあって
通常業務が停滞するする。
業務が全然回らない回らない(^ ^;;)

もうね、笑うしかないですw

特別業務も致し方ないことだし、病欠も仕方ないんですけど
残された人間が行わなければならない通常業務というのも
ヘビーですなぁ。

いつまで続くのやら、全く先が見えてきません。

2014年4月11日 (金)

プレイバック黄金の日日・(14)信玄上洛

元亀三(1572)年5月。

甲斐の戦国大名・武田信玄が
足利義昭が発していた織田信長追討の手紙に応じて
上洛を約し、信長との対決を決意します。

少しずつ大きく広がりつつある反信長勢力によって
追われる立場となった織田軍は
それに比例して動揺が広がりつつあります。

堺の日比屋礼拝堂では、
織田方に肩入れしすぎたと反省する日比屋了慶が
娘のモニカに津田宗及の後添えとして行けと言うし、

魔王信長は信玄に滅ぼされる、と信じて疑わない宗及は
反信長派の今井兼久を朝の茶の席に呼んで
絆を深め、堺の中での力を取り戻そうとしています。

続きを読む "プレイバック黄金の日日・(14)信玄上洛" »

2014年4月10日 (木)

vol.138・お金がない! (前編)

vol.138・お金がない! (前編)
(パーソナリティ:Kassy)

第138回放送です。

消費税率が8%に上がり、
消費の仕方も考えていかなければなりません。
今回はその現状をさらりとひとつまみ。

今回のListening Pointは……
800円


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2014年4月 9日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(67)

終点停留所の旅“たそがれ”第37弾です。
今回はF岡県B前市の
畑R泉バス停をご紹介します。

Mc1946Mc1947

「K州三名水」の一つ、B前R泉。
水神社の中にある樹齢約830年の大楠の根本から
清水がこんこんと湧き出でていて、
その冷水は年間を通じて水温15度なんだそうです。

その水、汲めます。ただし有料(100円)。

かつてはK菩提の山伏や神官が禊ぎ(みそぎ)をするという
聖なる水とされていまして、
明治30年代に畑村出身の神官が禊ぎ場を露天浴場に改造、
一般に開放したのが、“畑のR泉”のはじまりとのこと。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(67)" »

2014年4月 8日 (火)

プレイバック黄金の日日・(13)戦国哀史

元亀元(1571)年10月3日・岐阜──。

“放て!”の号令とともに、幾多の銃口から銃弾が飛び出し
とてつもなく大きな銃声があたり一帯に響きわたります。

銃口から火薬を詰め、弾を込め、
朔杖(カルカ)という木の長い棒で銃口から差し込み
シャカシャカと火薬と弾を押し込めます。

そして朔杖を銃の筒の下の部分に収納し
火皿に火薬(口薬=着火薬)を少量盛り、
火蓋を閉じて、その後火縄を火鋏につけて構えます。

射手は指揮官の合図で火蓋を開け(=火蓋を切り)、
「放て!」の命令で発射……。

続きを読む "プレイバック黄金の日日・(13)戦国哀史" »

2014年4月 7日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

しゅんさん


4月7日は
“ヘビーコメンテーター”のしゅんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

前を向いて歩いてたって、つまんないよ。
後ろを振り返ったほうが
『あれが楽しかった』って楽しいよ。


(タモリの言葉より)

──────────

おめでとうございまーす。

2014年4月 6日 (日)

大河ドラマ軍師官兵衛・(14)引き裂かれる姉妹

天正5(1577)年11月、
織田軍と毛利軍は播磨でついに激突。
勢いに勝る織田軍は、
わずか1日で播磨福原城を落とします。

織田の勝利により
播磨の中で毛利に味方するのは上月城ただ一つ。
この上月城には、官兵衛の義姉(妻・光の実姉)である
力が嫁いでおります。

この戦いにより、姉妹は
今まさに引き裂かれようとしていました。

続きを読む "大河ドラマ軍師官兵衛・(14)引き裂かれる姉妹" »

2014年4月 5日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

ぷりんさん


今日、4月5日は
“ヘビーコメンテーター”のぷりんさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

あなたが転んでしまったことに関心はない。
そこから立ち上がることに関心があるのだ


(アブラハム・リンカーンの言葉より)

──────────

おめでとうございまーす。

2014年4月 4日 (金)

プレイバック黄金の日日・(12)叡山焼打

泥酔した南蛮人にからまれていた旅の女を助け出し
助左は手を取って走り出します。

そして、杉谷善住坊がお仙に匿われている小船に女を押し込み
追って来た南蛮人の囮(おとり)になるべく、更に先に走り去る助左。
南蛮人はふらつきながら、助左が走る方向へ追って行きます。

灯台のところまで走ってきました。
南蛮人はまだ追って来ています。
意外にしつこいヤツですなぁ。

……と、そこへ現れたのは今井の奉公人・梢。
岩陰から様子をうかがってみると、
見知らぬ男に何やら紙切れを渡しています。

その紙切れは、つい先日
梢が今井宗久の部屋にこっそり忍び込んで
模写した大筒の図面、
そしてそれを手渡した男は、服部半蔵であります。

続きを読む "プレイバック黄金の日日・(12)叡山焼打" »

2014年4月 3日 (木)

暇を持て余す

ヒマ、というわけではないのだけれど。

消費勢増税に向けて
今まで残業続きの日日を送っておりまして、
4月に突入したので、ひとまずは落ち着いたところです。
今日は定刻に退社させていただきやした(笑)。

しかし、いざ早く帰ると
(いや特別早いわけではなく、当たり前の時間なのですが)
時間が多すぎて何をしていいのか分からず、

いや何をすべきかは分かっているのですが
どこから手をつけていいのか分からず、
結局のところ、無駄に時間を過ごしてしまいまして(^ ^;;)

今度こそ、ということを考えているうちに
またも残業続きの日日が始まりそうです……。

2014年4月 2日 (水)

方向幕考(104)改/(108)改

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
今回は、第104回(第51弾)と第108回(第54弾)でご紹介した
内容の修正版です。

過去に公開した幕内容の更新ということで
上のようなタイトルにしているという裏事情は
前回もご説明いたしました通り。


第104回では、Tよのくに号車両とSせぼ号車両の2種類を
第108回では、N鉄バスの北K州高速営業所から高速車両を
ご紹介しましたが、今回更新したのは
Tよのくに号車両の方と、北K州高速車の近郊車の方です。

続きを読む "方向幕考(104)改/(108)改" »

2014年4月 1日 (火)

プレイバック黄金の日日・(11)珊瑚珠(さんごじゅ)無情

元亀2(1571)年、春の黒潮に乗って南蛮船が
泉州・堺の港へ渡ってきました。

「南蛮船が着いたぞーッ」という納屋番の男の叫び声は
まるでバケツリレーのようにまたたく間に堺の町へと伝わり、
みな、物珍しさに大はしゃぎして港へ急ぎます。

最初に下りて来たのは、宣教師の方々?
つづいて、宣教師の格好がイマイチな男三人。
そう、助左と杉谷善住坊、そして石川五右衛門です。
身を隠すために服を借りたのでしょうか(笑)。

善住坊はお尋ね者ですし、
五右衛門は主君の命を果たせていないので
ふたりは顔を隠しての上陸ですが、
助左もどことなく足が地に着かないような浮ついた感じです。

でも、人目のつかないところでは
日本に、堺に戻って来られて大喜びです。

続きを読む "プレイバック黄金の日日・(11)珊瑚珠(さんごじゅ)無情" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »