2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« プレイバック利家とまつ・(17)利家、大名出世 | トップページ | vol.140・わん語検定 (前編) »

2014年5月 7日 (水)

方向幕考(24)改

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
今回は、第24回(第10弾)でご紹介した内容の修正版です。

前回もご説明いたしましたように、
過去に公開した幕内容の更新ということで
上のようなタイトルにしています。

といっても、この幕内容で更新は3回目でありますので
ちょいちょい追加をしているんですなぁw

今回の内容は。

某大学の跡地にできた「上下水道事業センター」
(簡単に言えばお役所の水道課?)への路線延伸と
それに伴う既存路線のダイヤ改正が4月4日に行われた
我が街を走るコミュニティバス『Mほろば号』、

その路線延伸分の幕コマを挿入したNew Versionを
作り上げましたので、公開いたします。

ただ、使われなくなったコマを削除して
新たに新規コマを挿入するといった手法で
つなぎ替えが行われていましたので、
ココでは、削除しているコマも便宜上残しています。
(要は、コマ順やコマ数は現物とは違います、ということ)


追加となったコマは[5]系統のはずですが、
地の色がオレンジとは、お世辞にも言いきれない
何と言うか……[7]系統の赤よりも濃い赤?
焦げ茶と言えばいいでしょうか。

かつての、N鉄子会社が製作していた幕と比べて
新幕のカラーは極端に濃かったり薄かったりで
全ての車両に搭載している幕をすべて一新するならともかく
一部を追加するような場合は、違和感ありありです(^ ^;;)
(いけない、と言っているわけではなくて)

まぁ、前向きに捉えれば、色が極端に違うからこそ
経由地の違いが分かってもらえることもあるかもしれないわけで、
もしかしたら、それを狙っているのかもしれません。

でも、事業センターに立ち寄ったところで
“立ち寄ったことで通らなくなる停留所”が出てくるわけではなく
所要時間が3〜4分増えるだけなので
別に困る方はいらっしゃらない気もしますね。


この『Mほろば号』にも、
LEDの波が少しずつ押し寄せて来ております。
確か現在は3台がLED車だったか、と。

それゆえに、いつまで幕コマを見せ続けてくれるのか
幕ファンとしては非情に気になるところではありますが
地元を走るバスなので、また追加になれば
時間はかかっても反映させていきたいと思います。


それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓


<方向幕コレクション>
専用ページへ

« プレイバック利家とまつ・(17)利家、大名出世 | トップページ | vol.140・わん語検定 (前編) »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレイバック利家とまつ・(17)利家、大名出世 | トップページ | vol.140・わん語検定 (前編) »