2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« プレイバック黄金の日日・(35)陰謀 | トップページ | vol.149・あたまの体操 (中編) »

2014年9月10日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(84)

終点停留所の旅“たそがれ”第54弾です。

今回はF岡県T川市の
T鷹高校バス停をご紹介します。


Mh2031

Kassyがココを訪れた最初は
高校を卒業してすぐの時だったので、
あれは平成6(1994)年5月ごろ? になりますか。

高校1年生の時の担任が
ワタクシの進路を心配してくださっていたという話を
高校の保健の先生に卒業時にお聞きしていたので、
春にKassyの母校からこの高校に転勤された先生を追って
頑張ってますよ! という姿を見せに赴いたのです。

で、改めて学校公式ホームページの沿革を拝見しますと
大正7(1918)年に創立した学校が現在地に移転して
現在名に改称したのが平成6年4月。
ということは、移転・改称直後の高校に
お邪魔したというわけですね。

どおりで新品の匂いがしたわけだ(^ ^)

当時、C豊エリアに踏み入れるのは初めてだったこともあり
福岡中心のT神から初めて乗るノンストップ特急バスで
終点のT川(G藤寺)バスセンターまで行き、
T川G藤寺駅からタクシーに乗って高校まで行きましたが、

最寄り駅はおとなりのT川I田駅、なんだそうです(笑)。


Mh2038

長い直線の下り坂の途中に高校があります。

正面に見える信号機付き横断歩道の真横に
高校正門があるのですが、
そこを中心にして手前側と奥側は……。


Mh2032

「送迎のためのUターン・駐停車 禁止」エリアです。


Mh2036

だからか、この高校前にあるコミュニティバスバス停は
その「送迎のためのUターン・駐停車 禁止」エリアを
外して設置されているみたいです。

最初の写真を見れば
いかにも停めてくださいと言わんばかりの路肩のハバですけど、
送迎のために一旦停車して、再発車の際に事故が起きたり
あるいは事故が起きそうなヒヤリハットがあったり
したのかもしれません。


Mh2033Mh2037

跡を見る限り、当時走っていたN鉄バスのバス停は
現在の「送迎のためのUターン・駐停車 禁止」エリア内に
あったみたいです。

ただし、N鉄バス標柱が立てられていた時代に
この「送迎のためのUターン・駐停車 禁止」エリアが
設定されていたかどうかは分かりませんけど(^ ^;;)


Mh2034Mh2035

反対側。
高校名を植木で描いています。

へぇー、鷹って「ヨウ」って読むんだーって
こっそり教えてくれているよう。
勉強になりました(笑)。

« プレイバック黄金の日日・(35)陰謀 | トップページ | vol.149・あたまの体操 (中編) »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレイバック黄金の日日・(35)陰謀 | トップページ | vol.149・あたまの体操 (中編) »