スマホ暴動・さらに
先週の日曜日、スマートフォンを機種変更したKassyでしたが、
2日前の土曜日、何気なく
「カメラでも扱ってみよ〜」と起動させたら
まさかまさかのエラーメッセージ!
『問題が発生したため アプリを終了します』
おいおいー!(-"-;;)
ただ、これは買ったばかりでもあるし、
電器店で販売員をやっていた経験もあって
“機器の初期不良”で交換してもらえるという
根拠のない自信を持ってショップへ行きました。
機器の不良ならば、そのメーカーに対して
クレーム入れるのはある意味正当ではありますが、
いきなり「交換して!」と言って
販売店、店員さんに対して怒っても仕方ないことで、
経験上、相手方もコチラの出方次第で
交換を受け入れる場合と受け入れない場合とがあるので
なるだけ相手のゴキゲンを損ねないように
そこは下手下手(したて)に……(笑)。
『カメラが起動しないんすけど、使い方教えてもらえますか?』
最初に応対した女性店員さん、
スマホをあれこれいじってみて言いました。
「お預かりしてメーカーで機器の不具合確認になりますね」
ん? 買ったばかりなのに?
んー……、ま、ま、応対の第一歩はそんな具合ですわな。
そんなことも想定の範囲内。
で、“故障”の待ち番号を引いて待っていると
店員さんがさらに状況を調べてくれまして、
インストールしておいた、無駄なファイル等を削除するアプリが
カメラなどの機能アプリのファイルを間違って消去することもあるので、
まずはアプリを消して電源の再起動をしてみてほしい、とのこと。
“機器の初期不良”で交換してもらえるという
根拠のない自信を持っているものだから、
おー、いいよいいよぉ、とインストールしたアプリを
思い切って全部アンインストール。
どーせ機種変更になるのだからw
で、再起動すれど
状況はやっぱり全く変わらず。
それから5分程度待ったでしょうか。
先週の日曜日、機種交換した時に対応してくれた
(先ほどとは別の)女性店員さんに引き継いでくれまして
その店員さんがやってきまして言いました。
「お預かりしてメーカー持ち込みで修理になりますね」
それで、話の流れは
そのままメーカー持ち込みで流れつつあったので
『メーカー持ち込みしかないんですかねぇ?』と
思わず口から出てしまいました(汗)。
それで、かどうかは分かりませんが
名前と携帯電話番号をお伝えしますと、
「ご購入後10日以内(※)でもありますし、同機種の在庫が
ありましたので、新品と交換で対応させていただきます」
(※)13日購入なので、今日は購入後8日目
申し訳ないm(_ _)m
当然の主張、と思いながら無理言いました。。。
今回学んだことと言えば──。
新機種を手にしたとき、まずは使うであろう
アプリや機能をとりあえず全部試してみること、
不具合が見つかった場合は、時間をやりくりしてでも
時間が経過しないうちにショップに持ち込んで
事情を説明すること、
不要ファイルの削除をその機能とするアプリ等は
よーく考えてインストールすること、
──ですね。
これで、スマホ暴走が終息することを願います。。。
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