2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の31件の記事

2015年8月31日 (月)

機能停止

比較的遅めの、具体的には
「昼前から」「昼後から」の勤務が多かったKassyが
約1年前から「早朝から」「昼後から」の勤務体系に変わり、

それが最近「早朝から」「朝から」の体系に変わりつつあります。
(でもそれは不変ではありません。それがシフト制の恐いところ)
ちなみに本日は「朝9時半から」のおしごとです。

前にもお話ししました通り、Kassyはお店の店員をやっておりまして
お客さんからいろいろと質問を受けることも多々あります。
今日は「朝から」のおしごとだったから、というわけではないのでしょうが
おしごとに入って、しばらくは頭の機能が停止した状態でw

「○○ありますかぁ?」と質問されても、
あれ、○○ってどこにあったっけ? と考え出して
そこから先に進みません。

一生懸命思い出そうと、うーんうーんと唸ってみるのですが
物忘れしてしまったかのように、全く思い出せないわけです。
で、同僚を捕まえて「○○ってどこだっけ」と聞き
あっちだよ、と言われて、ようやく「あっ」と思い出す有り様。

寝起きで頭が起きていないんでしょうか、
それとも単に年なんでしょうか。
今までも何度かあったピンチですが、
とにかく今回は今までで最も酷い立ち上がりでした(^ ^;;)

2015年8月30日 (日)

大河ドラマ花燃ゆ・(35)孤高の戦い 〜夫の裏切りに奥御殿も揺れる〜

長州再征討の勅許が下り、全国32藩に出兵が命じられて
幕府軍は広島に陣を進めていました。
幕府軍総督・徳川茂承、副総督・本荘宗秀が任に当たります。

それに対する長州軍は、下関駐屯所に集結。

芸州口、石州口、周防大島口、小倉口、萩口──。
幕府軍はこの5方面から長州に侵攻してくるようです。
この5つの入口のいずれも、突破されては非常に厄介です。

長州軍としては、そのいずれも取られないようにすべきですが、
武士・百姓・町人が総力を挙げて戦うと言えども
その兵隊の訓練や仕官養成、新式小銃の扱いに慣れるための訓練など
もう少し時間が欲しいところであります。

小田村伊之助は、嘆願書を持って広島に乗り込むことにします。
毛利家の罪状をすべて否定した上で
談判に持ち込み、時間稼ぎをするつもりなのです。

京では桂が薩摩藩と密約を結ぼうとしているし、
何せ長州には、海軍総督・高杉晋作という風雲児もいます。

続きを読む "大河ドラマ花燃ゆ・(35)孤高の戦い 〜夫の裏切りに奥御殿も揺れる〜" »

2015年8月29日 (土)

プレイバック徳川慶喜・(39)将軍急死

長州征伐の1回目が、ようやく開始されようとしていました。

幕閣の面々は、役目を降りる代わりに、
禁裏御守衛総督たる徳川慶喜に
将軍の相談役として中核に残ってほしいと推挙。

慶喜は、その件はしばらく考えさせてほしいと答えたのち
共和政治を目指して長州のために奔走する
西郷吉之助ら薩摩の動きが怪しいと察知します。


共和政治を説いて回る大久保一蔵ですが、
その説得がなかなか浸透しないことに
多少苛立ちを見せ始めています。

上役にあたる小松帯刀は、
条約についてすばやく勅許を得て連合艦隊を撤退させた
徳川慶喜の手腕に対して潔く負けを認めますが、
政治の主導権を慶喜に渡すことだけはしたくありません。

薩摩藩の当座の目標は、長州征伐をやめさせることです。

続きを読む "プレイバック徳川慶喜・(39)将軍急死" »

2015年8月28日 (金)

ダブルはぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

soramameさん
松原さつきさん


今日は“ヘビーコメンテーター”の
soramameさん & 松原さつきさんの誕生日♪


てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一人お一つずつ。

──────────

soramameさんへ

ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい。


(ネット上の言葉より)


松原さつきさんへ

わたくしは自分の価値観で、生きています。

色々なことを言われているのは、知っていますけれども、
それによって、わたくしの価値観や生き方を、
変えるつもりはありません。

たとえ、そのことによって、
誰からも好かれないとしても、かまわないのです。


(叶 恭子さんの言葉より)

──────────

お二人ともおめでとうございまーす。

2015年8月27日 (木)

vol.174・コーニー

vol.174・コーニー
(パーソナリティ:Kassy)

第174回放送です。

2日前に、非常に強い台風15号が直撃しました。
というわけで、台風関連の情報をお届け。
悲喜こもごもが垣間見えるかもしれません。

今回のListening Pointは……
ゼッタイない!!


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2015年8月26日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(123)

終点停留所の旅“たそがれ”第93弾です。

今回はF岡県北K州市Y幡西区の
Y形船車庫バス停をご紹介します。


Mh2357

Y形船車庫。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(123)" »

2015年8月25日 (火)

プレイバック翔ぶが如く・(25)薩長同盟

元治元(1864)年、
イギリス・フランス・アメリカ・オランダの4ヶ国は
下関攻撃の後、独自の対日政策を取っていました。

オランダには、もはやかつての勢力はありません。
アメリカでは南北戦争が行われており
対日政策について積極策がとれませんでした。

幕末の対日外交をリードしてきたのは、
イギリスとフランスでした。

まずイギリスは、雄藩との結びつきに外交の主眼を置きます。
それに一役買ったのが、
武器を売るイギリス商人のグラバーであります。

特に、幕府との戦争に備える長州藩は
下関での密貿易でグラバーから
大量に武器を購入しようとしていました。

一方、イギリスに対抗するフランスは
公使ロッシュを通じて幕府に接近。
幕府を強力な政権にしようとします。

続きを読む "プレイバック翔ぶが如く・(25)薩長同盟" »

2015年8月24日 (月)

今年もそんな季節か

某テレビ局の「24時間テレビ」、終わりましたね。
結局今年も、1秒も見ませんでしたw

動画検索サイトでも扱っていますが、
初期の頃の「24時間テレビ」、
Kassyが見たい「24時間テレビ」は
まさしくこれ! って感じですよね。

エンターテインメント性? は極力抑えてますし、
募金という性格が前面に出ているので、
コーナーの進行に多少の不備はあっても
全然気になりません。

まぁ、20年以上前の、いわゆる初期のころに比べると
芸人さんの絶対的人数が増えているので、
番組を作る上で、芸人さん主体のコーナーが
増えてしまうってことなのかなぁ。

だから、番組が“お笑い”を追究する結果になって
娯楽性が出てきてしまうのかもしれません。

まずは一度、見せるステージではなくて
純粋に募金を集める単純明快な番組、
マラソンもサライもジャニーズもなくして
初期の頃に帰って番組を作るっていうのもいいかもしれませんね。

2015年8月23日 (日)

大河ドラマ花燃ゆ・(34)薩長同盟! 〜史上最悪の敵と手を組む〜

長州藩の大転換期、であります。

高杉晋作の挙兵により幕府恭順派は一掃され
これによって長州藩は幕府との対決に向けて
大きく舵を切ることになります。

それにより、幕府が薩摩をはじめとする長州征伐軍を送り込み
いずれは幕府と戦になるのは必定であります。
その前に、毛利家お世継ぎの子として生まれた
毛利元徳と銀姫の子・興丸に、小姓をつけることになりました。

続きを読む "大河ドラマ花燃ゆ・(34)薩長同盟! 〜史上最悪の敵と手を組む〜" »

2015年8月22日 (土)

何時間寝るンだ

睡眠という観点で言えば、最近はなかなか調子がいいです。

いや、調子がいいのか? 悪いのか?w
つまり寝過ぎってわけですね。
寝過ぎもあまりよろしくないですよね。

昨日は午前1時まで夜更かししてしまったのですが、
午前10時に起床し、
午後2時から5時までお昼寝してしまいました。

でも、夜は夜で午後11時半から朝5時半まで
しっかりと眠っていましたものね。

まぁ、日ごろ寝る時間が短めなので
何もせずに寝てばっかりの休日もいいですよね。
許しておくれ〜。

2015年8月21日 (金)

プレイバック徳川慶喜・(38)条約勅許

新門辰五郎の娘・よしが
徳川慶喜の身の回りの世話係として
宿舎としている京の小浜藩邸に入ることになりました。

とはいえ、火消しの娘がべらんめえ調でお世話していては
慶喜の名誉にも関わることなので、ここはおとなしく
女中に礼儀作法を習うことにしますが、

まずは基本からということで、おじぎの仕方から始めるのですが
短気なよしには、お公家調の礼儀作法はなかなか大変そうです。

続きを読む "プレイバック徳川慶喜・(38)条約勅許" »

2015年8月20日 (木)

2週間の間隔

いつもお世話になっている整骨院がお盆休みということもあって、
前回の施術から2週間の間隔となりました。

はじめて2週間空けるということもあって
身体の不調は少し不安だったのですが、
お盆休みで激務であった割には、腰の痛みはさほど強くなく
安定していた2週間であったと思います。

ただ、先生曰く
身体のゆがみが生じているとかで、
骨盤と背骨と
噛み合わせの問題でアゴをごりごりやられました(涙)。

非常に痛かったっす(T^T)

2015年8月19日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(122)

終点停留所の旅“たそがれ”第92弾です。

今回はF岡県北K州市Y幡東区の
H柱Kーブル駅バス停をご紹介します。


Mh2348

“H柱Kーブル”の山麓駅。

北九州を一望できる皿倉山山頂(標高622m)までは
ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで行くことが出来ます。

ケーブルカー約6分800円、スロープカー約3分420円。
通しで1,200円なり。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(122)" »

2015年8月18日 (火)

プレイバック翔ぶが如く・(24)新たな契り

長州藩は、完全に孤立しております。
海からは外国艦隊の攻撃を受け
陸からは征長軍に囲まれていたわけです。

そして瀕死の長州藩を滅亡から救ったのが
西郷吉之助でありました。

長州藩では元来、家臣団の集団指導体制が確立していました。
この時期は穏健な保守派が実権を握っていましたが、
藩内には依然として、過激な尊王攘夷の声が高かったわけです。

征長軍の引揚げと同時に、
高杉晋作と桂小五郎をリーダーとする
尊攘派が蜂起し再び藩の実権を握ります。

禁門の変に敗れ、外国との戦いに敗れ、
征長軍にも屈した長州藩は、その苦難の中から
従来の過激攘夷思想を捨て、討幕を旗印に再起。
ここに桂・高杉を中心とする新生長州藩が誕生したわけです。

続きを読む "プレイバック翔ぶが如く・(24)新たな契り" »

2015年8月17日 (月)

行き当たりばったりの旅

行き当たりばったりの旅行は、とっても楽しいですね。

ガイドブックなんか見ながら、あっこに行ってみよう! とか
あれ食べてみよう! とかここ泊まってみよう! とか決めながら
予期せぬ出来事があって……。

まぁ、Kassyの場合
ひとりで日帰り旅に行くことはよくありますが、

どのルートに乗って行って
どう帰って来るかをベースに考えて行動するので、
どこで何食べて、どこで泊まって、ということは一切考えませんが、
それでもなかなか楽しいものです。

ただ、ひとり旅っていうのはちょっと不安要素もあるんですよね。
ここで倒れたらどうしようとか、事故起こしたらどうしようとか、
帰れなかったらどうしようとか。
だからこそ、ひとり旅の時はあまり無茶しないようにしています。

でも、行き当たりばったりの旅、すごい憧れます。

2015年8月16日 (日)

大河ドラマ花燃ゆ・(33)花となるために 〜宿敵との対決 別れの果てに女咲く〜

ドラマを年表としてみたとき、現在放映している部分が
幕末という年表のどのあたりに位置しているか
分からなくなっている方も多いかもしれませんけど、

長州藩にとって運命の、元治元(1864)年がようやく終わりました。

ちなみにこのドラマでは、第24回「母となるために」から
前回の第32回「大逆転!」でこの元治元年という時期を扱っておりまして、
およそ2ヶ月にわたって放映していたので
少々間延びした感は否めませんけど(^ ^;;)

一応、足踏み状態からほんの少しだけ踏み出した、ということだけは
ご承知おきいただきたいと思います。

続きを読む "大河ドラマ花燃ゆ・(33)花となるために 〜宿敵との対決 別れの果てに女咲く〜" »

2015年8月15日 (土)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

ちょんびんさん


今日、8月15日は
ヘビーコメンテーターのちょんびんさんの誕生日♪

てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

学校の成績なんて気にすることはありません。
何か好きなことが一つあって、
それを一生懸命できる
ということが人生の一番の喜びなんです。


(瀬戸内寂聴さんの言葉より)

──────────

おめでとうございまーす。

2015年8月14日 (金)

プレイバック徳川慶喜・(37)慶喜の頭痛

中山道の山中。

兄・早川重吉の仇討ちで
弟・良介の襲撃を受けた村田新三郎ですが、
良介を斬って倒したものの、自身も瀕死の重傷を負います。

遠く離れていたみよは
倒れた新三郎に駆け寄り名前を何度も呼びますが、
無念ながらそのまま息絶えてしまいます。

後を追おうと、新三郎の刀で自害しようとするみよ。
そのみよの手から刀を取り上げようとする女がいました。
新三郎の妻・たみです。

後生だから! 待ってるから!
そう懇願するみよに、天狗党への攻撃が始まったため
新三郎から無理矢理引き離して避難するたみです。

続きを読む "プレイバック徳川慶喜・(37)慶喜の頭痛" »

2015年8月13日 (木)

vol.173・渋滞の季節

vol.173・渋滞の季節
(パーソナリティ:Kassy)

第173回放送です。

お盆の帰省ラッシュに、観光に、Uターンラッシュに、と
この時期はとかく渋滞の多い季節!
うんざりする前に、打てる手は打っておきましょ♪

今回のListening Pointは……
流星


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2015年8月12日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(121)

終点停留所の旅“たそがれ”第91弾です。

今回はF岡県北K州市Y幡東区の
I倉バス停をご紹介します。


Mh2347

普段走っている高架道路の下に
まさか“終点停留所”というお宝が
眠っていよう(※)とは思いませんでした、の図。

(※)決して眠っているわけではないのですけれどw

地元の方にとっては当たり前すぎる光景も
地元以外の人にとっては非日常ゆえに
通り過ぎる風景も、実際にそこで降りてみて
ハッと気づくことも多いと思います。

特に、防音壁で囲まれて、道路下の風景を
見づらい環境にある高架道路ではなおさらです。

あとは、地図などで確認して「そうだったんだー」と認識するパターン。
でもこれは、地図を見て探してみようという意欲がなければ
なかなか発見できません。

そうです、一般に市販されている道路地図というものは
宝の地図とは違って、わざわざバッテンして
教えてくれているわけではないのです。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(121)" »

2015年8月11日 (火)

プレイバック徳川慶喜・(36)仇討ち

長州征伐の勅命が下ったとはいえ、
実質的には何も動けていない状況に
徳川慶喜は焦りの色を見せ始めています。

将軍が長州征伐に向かう以上、
征伐の総督には御三家から、という思惑があって
尾張藩の徳川義勝を推挙したものの、固辞しているとか。

慶喜は、義勝への説得はそのまま続けるとしても
将軍に一日も早く上洛してもらわねば
勅命を出した天皇や朝廷への信頼問題に関わるわけです。

続きを読む "プレイバック徳川慶喜・(36)仇討ち" »

2015年8月10日 (月)

お酒は弱い

……という、自分自身としては分かっていたつもりのことを
改めて認識しないといけませんね(^ ^;;)

普段は焼酎ロックを楽しむKassyですが、
まぁ確かにロックはちょびちょび呑んでいくので
アルコール度数が高くても、そこまで影響しなかったのでした。

チューハイの軽さにだまされて(?)、
たまたま見つけた焼き鳥専門店で買った焼き鳥と合わせて
度数の高いものをクイックイッと短時間で飲み干してしまったら
頭が急にガンガンと痛み出しました。

基本的にKassyはお酒は弱いのです。
本人でさえ忘れていたことを再認識した一日でした。

2015年8月 9日 (日)

大河ドラマ花燃ゆ・(32)大逆転! 〜高杉決起、女も決戦で奇跡が!〜

幕府への絶対恭順を掲げる椋梨藤太によって
長州藩三家老が切腹、四参謀が斬首を命ぜられるなど
藩内改革派への粛清は激しさを増していきます。

そんな中、驚きの知らせが萩にもたらされます。
元治元(1864)年12月15日のことであります。
「高杉が、下関で兵を起こした」

萩城下も大変な騒ぎになっていて、
小田村伊之助の処刑も土壇場で取りやめとなります。
藤太に伊之助助命を訴えて騒ぎを起こし、牢に隔離されていた美和は
その反乱から銀姫を守るために牢を出されます。

続きを読む "大河ドラマ花燃ゆ・(32)大逆転! 〜高杉決起、女も決戦で奇跡が!〜" »

2015年8月 8日 (土)

心が風邪を引いた時は

ゆっくり休むに限るっ!
もう何も考えない!

一心不乱に集中する!
没頭する!
何も考えない!
忘れる!

2015年8月 7日 (金)

プレイバック徳川慶喜・(35)母の苦悩

天皇のお膝元、京都で勃発した戦。
徳川慶喜は、果敢にも戦場へ飛び出して行きます。

しかし、一発の銃弾が慶喜の身体を貫き──。
「殿ーッ! 殿をお運びいたせッ!!」

後方へ運ばれて行く慶喜ですが、パッと目を覚まします。
どうやら鉄砲玉は身体を貫いたのではなく、
頬をかすめていって、慶喜は気絶していたようです。

慶喜は、長州勢を追い払うためにも
京の屋敷に火をかけさせます。
おかげで長州勢を追い落とすことが出来ましたが
京の町は焼け野原になってしまいました。

続きを読む "プレイバック徳川慶喜・(35)母の苦悩" »

2015年8月 6日 (木)

こんなところで話しても

毎週木曜日は整骨院の日ですw

今日、いつもよりも20分ほど早く整骨院に乗り込んだので、
予約時間までの間、「ローラーベッド」と言って
仰向けに寝て背中側をローラーでゴロゴロされる機械に
横たわって身を任せておりました。

すると、近くから聞き慣れた声が。
職場の元同僚の方ではないですか!!
半年ぐらい前に職場に遊びに見えられていたので
それ以来でしょうか。

Kassyは、その元同僚の方が
ココの整骨院に通っていらっしゃる(らしいよ)、というのを
他の方から聞いていましたが、
実際にココでお会いするのは初めてであります。

元同僚の方も、予約時間まで少し時間があるようで
お互いの待ち時間、いろいろとお話ししました。
お話、といってもネタは専ら“ココの整骨院のすばらしさ”。

対談で特集組めるのではないかしら、というぐらい
たくさんたくさんお話ししたのですが、
よくよく考えれば、院内で院をベタ褒めする話をしても
あまり意味ないですよね(^ ^;;)

院外で話をして評判作りをしないと(笑)。


というわけで、次の整骨院は
来週は院がお盆休みに入るので
再来週、ということになりました。

2015年8月 5日 (水)

方向幕考(121)改

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
今回は、第121回(第67弾)でご紹介した内容の再修正版です。

第121回では、N鉄バスグループのH田バスからYふいん号車両と
N鉄バスH多営業所からHかた号車両をご紹介しましたが、
今回修正したのは、Yふいん号車両の方向幕です。

突然ですが問題です。

今まで公開していた方向幕と、今回修正して更新した方向幕、
ほんのちょっと、ほんのちょっとですが変化しています。
さて、それはどの部分でしょう?

ヒント1:修正した部分は1ヶ所ではありません。
ヒント2:よりオリジナルに近づけました。
(これでもう分かっちゃうかなw)


<方向幕コレクション>
専用ページへ

2015年8月 4日 (火)

プレイバック徳川慶喜・(34)御所突入

八月十八日の政変により京都を追われた長州藩が
京都奪還を目論んで京の町を襲撃する計画を密談中、
嗅ぎ付けた新選組によって御用を受けた池田屋事変。

このことが良かったのか悪かったのか
長州藩の立場がなおいっそう悪くなり、
ここは窮鼠猫を噛むが如く、後には引けず
薩摩藩や会津藩と一戦交えることになるかもしれません。

京で迎え討つ側としては、
危険因子である長州藩を一掃するチャンスではあります。

続きを読む "プレイバック徳川慶喜・(34)御所突入" »

2015年8月 3日 (月)

時間的な余裕

“時間的な余裕”は、時として余裕でなくなることが多いです。
それは意図する意図しないに関わらず。

「今日は時間的に余裕がある」から、業務の残り時間に
あれやってこれやって、それでも時間が余るだろうから
日ごろできないあんなことこんなことをこのチャンスに
こなしてしまおう、と頭の中であれこれと考えるわけですが、

やれ外線電話の応対だの(←想定外の問い合わせ数が一気にw)、
設備の故障で修繕だの(←身動き取れないw)、

予測しうること以外で時間を取られてしまって
“あれやってこれやって”の部分すら
できなくなってしまうことがよくあります。

まぁ、いつも“最悪の状況を考える”とか
“想定外を想定する”必要があるのでしょうけどね(^ ^;;)

2015年8月 2日 (日)

大河ドラマ花燃ゆ・(31)命がけの伝言 〜二度と会えぬなら告白を!〜

長州藩に大粛清の嵐が吹き荒れます。

幕府に恭順し許しを請うため、三家老が切腹。
四参謀も打ち首となり、椋梨藤太によって捕らえられた
小田村伊之助・松島剛蔵のふたりにも、斬首の危機が迫っていました。

野山獄でふたりを見守る福川犀之助ももちろんですが、
美和も、ふたりに対して何もしてあげられません。


ともかく萩城の奥では、おはぎの効力があったかどうかはさておいて
銀姫懐妊が明らかとなり、その準備に大わらわです。
藩主・毛利敬親の正室、都美姫は、大事なお世継ぎだからと
自分のお抱え医師を銀姫に譲るなど、相当に気を配ります。

そして銀姫は、嫌いでありながらも美和を頼り
お側近くにおくようになっていました。
美和の出世を快く思わない日出や園山には
「早めに芽を摘んでおかねば」と、恨みの対象でしかありません。

続きを読む "大河ドラマ花燃ゆ・(31)命がけの伝言 〜二度と会えぬなら告白を!〜" »

2015年8月 1日 (土)

せっかくの早上がりなのに

1度ならず2度までも忘れ物を取りに
会社に戻る羽目になってしまいました(^ ^;;)

1度目は、会社を出て車で2〜3分走ったところで
備品を戻し忘れたのを思い出し、そのままUターンして。

備品をきちんと戻し、夕ご飯を食べに某飲食店へ出向いたとき
いつものようにスマホでも触ろうかねぇ、とカバンの中に手を突っ込むと
……な、ないw

始めは、もう会社に戻らずに明日でもいいか〜、という感じでしたが
迷った挙げ句、再度会社へ戻りました。
これで2度目。

あー、なんてドジなんだろう……(^ ^;;)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »