2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« プレイバック春の波涛・総集編前編 | トップページ | ボキャブラリー不足 »

2016年1月 6日 (水)

方向幕考(133)

幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”
通称“幕コレ”の第78弾は
N鉄バスM像からTリアスH山巡回バス専用車両を
ご紹介します。

Tリアスは敷地面積274,000平方メートルを誇る
広大な敷地でありまして、買い物袋を手にしたうえでの
場内の移動がなかなか容易ではない、ということから
場内には無料の巡回バスが運行されています。(日祝日のみ)

7ヶ所の停留所を順に1番から7番とつけたとき、
(ウエストモール内に"W"、イーストモール内に"E")
W1→W2→W3→W4→W5→E6→E7→W2→W3→W4→W5→W1
と巡回するのが基本パターンですが、

W1→W2→W3→W4→W5→E6→E7(→回送) や
(回送→)E6→E7→W2→W3→W4→W5→W1 といった
短縮ルートが一部ダイヤに於いて存在します。

この巡回ルートに沿って方向幕も作成されているわけですが、
当初制作されたコマは、
前面・後面幕には"Tリアス巡回バス"としか書かれておらず、
側面幕にのみ、詳細な停車ルートが書かれているものでした。

それが、前面幕も
多少詳細に記載されたコマに変えられていますが、
後面幕に関しては、"貸切"とのみ表示されているので
新しいコマが入れられているのかどうかは確認できませんでした。

ただ、その新しいコマの入れられ方が若干強引といいますか
限られたスペースに大量の文字を入れているので
ちょっと窮屈な感じも否めませんが(^ ^;;)
それがこの専用車の持ち味と言えばそうかもしれませんね。


それではどうぞお楽しみください! ↓↓↓

<方向幕コレクション>
専用ページへ

« プレイバック春の波涛・総集編前編 | トップページ | ボキャブラリー不足 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレイバック春の波涛・総集編前編 | トップページ | ボキャブラリー不足 »