2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の29件の記事

2016年2月29日 (月)

前日のワクワク

3連休、やっと取得できました!
明日から火水木で連休です。

もともと、愛知県・博物館明治村→茨城県・ワープステーション江戸→
岩手県・えさし藤原の郷、の旅を頭に思い描いていたワタクシ。
始発の新幹線に乗って、明治村に11時ごろに到着。
14時ごろに出て、名古屋駅経由で東京周辺で1泊目。

で、朝からWS江戸に行って、15時ごろに出て
東北新幹線に乗って岩手県周辺に移動しそこで2泊目。
で、朝からえさしに行って、13時ごろに出て
空港に移動して1日1便の飛行機で福岡へバビュンと帰る。

自分なりにはよくできた旅だなぁなんて考えていたけれど、
お金の面で考えると、ちと現実味は薄いか……??

あるいは、出雲大社に行ってお参り。
終わって電車を乗り継いで近鉄大和西大寺駅周辺で1泊目。
翌朝は大和西大寺駅を見学し、近鉄で伊勢神宮に行ってお参り。
そして名古屋経由で新幹線で帰って来る。

これに関しては、電車を使ってという旅と
すべて自動車で回るっていう旅とを計画中。

どうなるかは……。
(多分、何もしないか?w)

2016年2月28日 (日)

大河ドラマ真田丸・(08)調略 〜人の心〜

北条は勢いに乗っている。
旧武田領を一気に呑みこもうとしていた。
上杉についた昌幸は、その裏で、
信繁に密命を与えていた──。


「北条が攻めて来るぞ北条が!」
徳川家康は完全に自分を見失って
両手の爪という爪を噛みながら
居室の中をウロチョロと忙しなく歩き回っています。

手がつけられない、と
側室の阿茶局が重臣の本多正信に助けを求めますが、
正信はいたって冷静に、上野国を攻めた北条の
次の狙いは信濃にあると分析します。

勢いに勝る北条軍が、碓井峠を越えたという情報を
正信は持っていたわけです。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(08)調略 〜人の心〜" »

2016年2月27日 (土)

プレイバック武田信玄・(14)尾張の異端児

釜無川(山梨県)──。

水を制するものは天下を制す。
釜無川は毎年のように氾濫し、農民たちを苦しめた。
この暴れ川を治めようと、晴信は大治水工事を敢行した。

水をもって水の勢いを削ぐ。
晴信が用いた工法は自然の力を利用して洪水を防ぐという
現代にも通用する画期的なものであった。

『信玄堤』。
この20年にわたって行われた大規模プロジェクトは
甲斐の国をさらに豊かにし、
山梨県の農業の基礎を築き上げたのである。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(14)尾張の異端児" »

2016年2月26日 (金)

茹で方。

Kassyツアーズ第4弾
ラーメン力士級食い倒れの旅(仮)に行って参りました。
(ちなみに本当のタイトル→『茹で方。』)

Kassyツアーズでは、参加者のみなさんに
移動時の車内でも楽しんでもらいたいので
特製フリップなんかを作って、それを活用しながら
車内でゲームしてヒマにならないように遊んでます。

Pb2601

これは第2回で使ったフリップ。

テレビ番組みたく、紙をペリペリッと剥がせるように
水のりを乾かして粘着力を低下させ、貼り付けたんですが、
いざ剥がそうとすると地までベリッと剥がれてしまい、
非常に見にくいフリップになってしまいました。

続きを読む "茹で方。" »

2016年2月25日 (木)

vol.187・朋有り、遠方より来る。

vol.187・朋有り、遠方より来る。
(パーソナリティ:Kassy)

第187回放送です。

ブログを始めたばかりのころのワタクシを知る
昔なじみのヘビーコメンテーターさんと久々に再会しました。
その模様をご一緒に。あ……伝わるかなぁ?

今回のListening Pointは……
興奮


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2016年2月24日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(143)

終点停留所の旅“たそがれ”第113弾です。

今回はF岡県F津市の
Kの浦バス停をご紹介します。


前回「T屋崎橋」をご紹介しました。

現在はバス路線は廃止されていますが、
かつてバスが走っていた、ということで
今回はその場所まで足を伸ばしてみます。


Mi2001

「Kの浦」入口。


Mi2002

Kassyが2000年(だったかな?)にこの地を訪れたときは
「G海彫刻の岬・Kの浦」でした。
その翌年(2001年)に入園者低迷のために閉園しまして、
2008年に「G海国定公園・Kの浦ガーデン」としてリニューアル。

およそ7年にわたり、閉鎖されていたんですね。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(143)" »

2016年2月23日 (火)

プレイバック武田信玄・(13)川中島への道

甲斐の国主となって10年、晴信は、内にあっては国造り、
外に向かっては、諏訪、佐久、伊那、小県の平定に力を注いだ。

しかし数多くの戦は信濃、上野などを刺激し
北へ北へと新たなる敵を作っていくきっかけとなった。
戦が戦を呼んだのである。

晴信は、30歳という若さで信濃のほぼ全域を手に入れる。
と同時に、越後という最大の強敵を目覚めさせることになる。

甲府から北へ160km、
やがて晴信はこの地「川中島」で
12年間に渡る死闘を繰り広げることになるのである。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(13)川中島への道" »

2016年2月22日 (月)

電話のない国に行きたい

今日は、普段通りのおしごと業務以外に
直属の上司から依頼された、棚卸の数入力をやってきました。

紙に書かれた数字をひたすらにPCに入力するだけの、
パソコン能力など全く必要ない業務でありますが、
入力の間にも、外線電話がプルルルルとかかり続けます。

事務所にいる他の社員さんも、もちろん電話に出てくれますが
だからといってKassyは出なくていい、という風にはなりません。

電話に出てお答えする、あるいは該当するコーナーへつなぐ。
PC入力に戻る。
いくつか進んだところで外線電話が鳴る。
電話に出てお答えする、あるいは該当するコーナーへつなぐ。

永久にリピートです。
そのうち、ワタクシを呼び出す無線も入ったりして
もう身動きできないし、お手上げ状態であります。

「電話のない国に行きたい」とは
某放送局の番組プロデューサーのお言葉ですが、
そんな状況までには至っていないと感じつつも
言葉の意味はとてもよく分かる気がした、Kassyでありました。

2016年2月21日 (日)

大河ドラマ真田丸・(07)奪回 〜戦国の女 人質の覚悟〜

昌幸は大勝負に出る。
滝川一益が北条討伐に向かう隙に、沼田城、岩櫃城の奪還を狙う。
だが、一益のもとには、人質としておとりがいた──。


6月18日、滝川一益は上野で北条氏直と激突します。
滝川勢は当初、優勢でしたが
神流川の戦いにおいて北条の大軍の前に総崩れ。

北条家臣・板部岡 江雪斎の報告を
居城、相模小田原城で聞いたご隠居・北条氏政は
一日も早く上野を押さえよ、と氏直に伝言します。
「今夜はもう起こすな」

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(07)奪回 〜戦国の女 人質の覚悟〜" »

2016年2月20日 (土)

楽しみ

毎日毎日同じコンビニでお昼ご飯を買い物しておりますと
やはりメニューが代わり映えしませんで、
こちらとしても飽きが参ります。

身体的には避けた方がいいのでしょうが、
最近はカップ麺に逃げてしまいます。
選ぶの楽だしw

で、メジャーな商品から最近出たばかりの新商品、
マイナーな商品、コラボ商品などなどいろいろあって
その時の気分で選び放題だからとても楽しいです。

ただ、毎日カップ麺だとこれまた身体によろしくないので
だいたい週1、多くて週2ぐらいですかね。

それより、新しいお弁当を入れてください、店長!

2016年2月19日 (金)

プレイバック武田信玄・(12)海の北条

「かくて入試はついに来た!」
「共通一次完全突破!」
「オヤジよ見ていろ俺はやる!」

たとえ銃弾が飛び交うことはないにしても
人間社会、あらゆるところに戦いがあり、
名もなき兵士たちの姿がある。

戦国時代、下級兵士たちのほとんどが農民であった。
ひとたび戦いが起きれば、
寄親・寄子制度と呼ばれるシステムによって
人数が割り当てられ、戦場へと送られた。

食糧は配給されず、
自分で用意するという苛酷な条件ではあったが、
税金と強制労働の免除が約束されていたのである。

しかし、彼らはつねに
権力者の意のままに動いていたわけではない。
味方に勝ち目がないと見るや、
いち早く敵前逃亡し、あるいは寝返った。

下剋上という時代を敏感に感じ取っていたのである。

戦国の世、それは戦いに明け暮れた武将たちの時代であり、
かつまた、その狭間でしたたかに生きた
兵士たちの時代なのである。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(12)海の北条" »

2016年2月18日 (木)

堺 雅人さんの「適応力」

堺 雅人さんといえば、宮崎県出身の俳優さんで
今年のNHK大河ドラマ『真田丸』で主演されている方。

これまでも、大河『新選組!』(山南敬助役)、『篤姫』(徳川家定役)のほか
『クライマーズ・ハイ』『ツレがうつになりまして。』『リーガル・ハイ』
『半沢直樹』など、代表作がいくつもあってたくさん受賞されている
今や日本を代表する俳優さんのひとりであります。

そんな堺さんですが、『新選組!』での共演がきっかけで
『香取慎吾の特上! 天声慎吾』というバラエティ番組に
呼ばれたことがありました。

続きを読む "堺 雅人さんの「適応力」" »

2016年2月17日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(142)

終点停留所の旅“たそがれ”第112弾です。

今回はF岡県F津市の
T屋崎橋バス停をご紹介します。

Mi2019Mi2026

「T屋崎橋」。
港町っぽい風情で、お隣には水産センターがあります。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(142)" »

2016年2月16日 (火)

プレイバック武田信玄・(11)越後の虎

今から120年前(※)の慶応4(1868)年3月、
国内各地で官軍と幕府軍の戦いが繰り広げられた。
世に言う「戊辰戦争」である。
(※) 昭和63(1988)年の放映当時から数えて。

新しい明治の世の幕開けとなったこの戦いの最中、
ひとりの軍人が官軍の将として甲府城を占領した。

彼の名は板垣退助。
後に「板垣死すとも自由は死せず」の言葉を残した
自由民権運動のリーダーである。

この板垣退助こそ、武田信虎・晴信の二代に重臣として仕え
名称の誉れ高い板垣信方の子孫であると伝えられている。
官軍の将として甲府を攻めた板垣退助から歴史を遡ること300年、
いま信方は、奥信濃・上田原に壮烈な戦を開始しようとしていた。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(11)越後の虎" »

2016年2月15日 (月)

世話にならンぞ!

何かに使うようで、親が指定のボタン電池を買いに
雪がちらつく中を出かけて行ったのですが、
近所のドラッグストアやら100円ショップやら
スーパーやらには置いていないタイプのようで、
結局手ぶらで帰ってきました。

整骨院の予約時間までちょっと時間があったので
先に夕ごはんを済ませようと家に帰ってきていたワタクシ、
整骨院帰りに「B電器」に行って買ってくることにしました。

整骨院は20時15分ごろに終わったので
営業時間の点で心配しましたが、
21時までの営業だったので、とりあえず店内へ。
エスカレーターで2Fへ上がりまして電池コーナーを探します。

電池はだいたいレジ前に並べたりすることが多いので
レジに向かおうとてくてく歩いておりましたが、
お店の中央付近から、Kassyの姿を見つけた店員さんが
多分用件を聞きにこちらに向かってくるのが見えまして。

店員さんの世話にはならん! と、なぜか意地になるワタクシ。
なぜなら、店舗こそ違えどワタクシもかつて
この「B電器」にお世話になっていたからなのです。
(およそ14〜10年前。社員としてではなくメーカー側の人間として)

天井から釣り下がっている“○○コーナー”という看板から
“電池”という文字を捜し出し、そのコーナーに行って
買いたい電池の品番から商品を見つけ出して
そのままレジカウンターへすたすたと。

お会計を済ませて店外へすたすたと。
やったv(^ ^)v

というか。

ウチのお店にも電池コーナーはあるので、
ウチで買えばいいんですけどねーw

2016年2月14日 (日)

大河ドラマ真田丸・(06)迷走 〜無念の涙 生きてこそ〜

本能寺の変から2日。
日本中に信長の死という衝撃的な知らせが伝わっていく。
信繁たちは明智の兵に占拠された安土を脱出しようとしていた──。


抜け穴を使って安土城から城外に脱出した
松・小山田茂誠夫妻はじめ多くの人質の女・子どもたち。

しかし周辺は明智の兵がうようよおりますので、
街道を進むのではなく、琵琶湖沿いの林の中を進み
愛知川を渡って高宮を目指し、東山道を行くことにします。

こんな内密話も、明智の兵が小屋の近くを歩いていれば
隠れて! と中断せざるを得ないわけですが、
あまりの恐怖心からか、子どもが泣き出してしまい
運悪く、近くを通りかかった兵に感づかれてしまいます。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(06)迷走 〜無念の涙 生きてこそ〜" »

2016年2月13日 (土)

リズムを整えるのは大変

体内時計は1日25時間といいます(ホント?)。

毎日同じ時間に出勤し、同じ時間に退勤し、
同じ時間に就寝→起床していても、25時間であれば
単純に計算すれば1日1時間ずつ後にずれていくわけで
それを調整するだけでもなかなか大変だというのに、

Kassyのようにシフト制のおしごとに携わっていますと、
その大変さはなかなか……(^ ^;;)
だから、寝たい時に身体が起きちゃって寝られない、
眠たいけれど明日の出勤時間を考えると
今寝るわけにはいかない、とかいろいろ葛藤があるのです。

何が言いたいか?
つまり“眠い”ってことです(笑)。

2016年2月12日 (金)

プレイバック武田信玄・(10)国造り

私たちの身の回りに満ちあふれている音の中には
いかにも日本的なものがいくつかある。

NHK509スタジオ(東京・渋谷)──。

ドラマにとって音楽は、
その時代のイメージを作るために重要な要素である。
中でも、この中国での伝統的な楽器「秦琴」の音色は
まさに戦国時代のイメージそのものである。

「秦琴っていうものなんですけど……ちょっと弾いてみてくれる?
 このビブラートが何とも言えないですよね、
 ワンワンワンワンワンっていうのねえ」
(作曲者・山本直純さん、演奏者・深草アキさん)

秦琴は、桐の板に絹糸の弦を共鳴させる。
この音色が、いま400年前の戦国時代を
思い起こさせてくれるのである。

「じゃあ、そろそろじゃ行ってみるかな。テーマ、M1!」

続きを読む "プレイバック武田信玄・(10)国造り" »

2016年2月11日 (木)

vol.186・とりあえず謝罪

vol.186・とりあえず謝罪
(パーソナリティ:Kassy)

第186回放送です。

今や議員の先生方の常套句ともなっている
キーワードについて徹底研究!
あ、「建国記念日」ではありません。建国記念「の日」です!

今回のListening Pointは……
誤解を招いたのであれば


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2016年2月10日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(141)

終点停留所の旅“たそがれ”第111弾です。

今回はひとまず小休止と致しまして、N鉄バスで
“車庫”と名のつくバス停を取り上げて見たいと思います。


まずはコチラ、北K州市Y幡西区にある「K嶺車庫」。

Nh1734Nh1735

広めの(といっても、中央分離帯が幅をとっているので
片側わずか1車線)道路に車庫のバス停。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(141)" »

2016年2月 9日 (火)

プレイバック武田信玄・(09)女のいくさ

昭和62(1987)年12月・ワシントン──。

戦わずして勝つ。
現代は戦略の時代とも言える。
核戦略を如何に封じ込めるか。
戦略の極意は、いま宇宙にまで展開されている。

囲碁は、その戦略的性格から
多くの戦国武将が愛好した。
伝えられる棋譜によれば、数多の戦略家の中でも
晴信の戦略は群を抜いている。

「なかなか、やっぱりあのー、戦上手というような感じですねえ。
 やっぱ戦略家だから戦が上手いわけだ、まあ当然だけど(笑)。
 良く攻め良く凌ぎっていうのが、だいたいあのー、
 碁の一番の戦略としては最上なんだから、
 アマチュアとしても相当な……じゃないかと僕は思うわけですよね」
(坂田栄男 名誉本因坊が、永禄9(1566)年に対局された
武田晴信と春日源五郎(高坂弾正)対局の棋譜を見て)

良く攻め、良く凌ぐ。
囲碁からも、当代一の戦略家であったことが伺い知れる武田晴信。
その強さは、独自の戦略を駆使して戦をしたからに違いない。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(09)女のいくさ" »

2016年2月 8日 (月)

のび太くん

確か某アニメのキャラクター、のび太くんは
横になって1秒弱で眠りにつくことが出来ます。

まぁ、さすがに1秒とまではいきませんですが、
ワタクシも横になってすぐに眠りについてしまいまして(^ ^;;)

今日は整骨院の日だったのですが、
待ちの間、マッサージベッドに横たわって
背中側をゴリゴリとマッサージしてもらっていたわけです。

すると、1〜2分経ったでしょうか、眠ってしまいましてw
自分のいびきで目を覚ましました(汗)。

起きた瞬間、すぐに眠ってしまったことに笑えたことよりも
周囲の患者さんの前でいびきをかいて寝てしまって
恥ずかしい!という気持ちの方がとてもとても大きかったわけですが。

ともかく、今日はこのネタでブログ書こ! と思いまして、さっそく実践w

2016年2月 7日 (日)

大河ドラマ真田丸・(05)窮地 〜本能寺の変! 父の本心〜

真田の織田への服属が決まった。
信繁は人質となった松を送るため、信長の本拠地、安土を訪れた。
事件は、明くる日の未明に起こった──。


天正10(1582)年6月2日、早朝。
一代の風雲児・織田信長は、本能寺において
49年の波乱の生涯を閉じました。
武田家を滅ぼしてからわずか3ヶ月後のことです。

本能寺を焼いた明智光秀軍は、その足で
嫡男・織田信忠のいる二条城を襲います。

破竹の勢いを誇り、
日本全国にその名を轟かせた親子が、
突然、消えました。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(05)窮地 〜本能寺の変! 父の本心〜" »

2016年2月 6日 (土)

一眼レフ

今年の初夢で、一眼レフの夢を見たんです。

Kassy、カメラと呼べるものは全く所有しておりませんで
一眼レフが何なのか、ということすら理解しておりません。
ちなみに、このブログやツイッターに載せている写真は
すべてスマホ(または先代のガラケー)で撮ったものです。

そんなKassyが、一眼レフを手にするというのは
ふつうに考えれば全くあり得ない話なのですが、
ふと気になって、カメラ屋さん店長だった先輩に
一眼レフで上手に撮影できるポイントを質問してみたところ
「まぁ、本人の腕だね」と言われてしまいました(^ ^;;)

初夢に出てきたぐらいなので、一眼レフカメラと
何か縁があるのかなぁとも思いましたが、
今のところは何にもありません(^ ^;;)

あれはなんのメッセージだったのだろう……???

2016年2月 5日 (金)

プレイバック武田信玄・(08)湖衣姫

結婚──。

二人の愛の結びつきこそが、祝福されるべき姿である。
東西、老若男女を問わず、人々は
お互いの愛情を温め合い、育み、結婚にゴールインする。
まさに「愛こそ全て」である。

しかし、ここに悲しい運命を背負ったひとりの女性がいる。
戦国の世を生きた女・湖衣姫。

彼女について歴史は多くを語ろうとはしない。
生まれた年、幾つで亡くなったのか、
そして本当の名前ですら定かではない。

ただ、晴信と湖衣姫が
たとえどのような結びつきであったにせよ、
人々はふたりの間に燃えるような愛が
あったことを信じ、語り継いでいる。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(08)湖衣姫" »

2016年2月 4日 (木)

ノーマーク

チラシに掲載されたある商品。

普段であれば、地道にコツコツ売れていって
入荷した数の1割程度がチラシが終わっても売れ残り、
チラシが終わった以降に残りを売り切る、という感じなのですが、

その商品は、チラシ掲載の初日にしてバカ売れしまして
大量に入荷していたにも関わらず、初日にして完売してしまいました。
バカ売れ、というか、一部のお客さんが大量に買っていっちゃったのです。

まぁ、制限(おひとり1個、など)はかけていなかったので、
大量買いを止める理由が無かったわけですがw

チラシ、あと10日残っているのに(T^T)

特にその商品は、そのチラシ用に特別に入荷したものでして、
普段からお店に置いている商品ではありません。
ゆえに本部にかけあっても追加の手配ができず
致し方なく『完売』と案内しております。

特にこの時期に売れる! というものでもなかったし、
特段安い! というものでもなかったので、
全くもってノーマークでした。

2016年2月 3日 (水)

方向幕考(134)

幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”
通称“幕コレ”の第79弾は
N鉄バス大M田の大M田営業所車両を
ご紹介します。


Kassy家からこのエリアまで距離がある、ということも含めて
方向幕調査に難航したものであります。

通常、方向幕を携えたバスであれば、
運転席に座ったままでも指定のコマを表示できるように
運転席の近く、特に側面サンバイザーや
方向幕操作板の付近に「方向幕対照表」を添付していて、

この「方向幕コレクション」を更新するにあたり、
運転席のすぐ後ろの座席、あるいは前扉のすぐ後ろの席に陣取って
それをサササと書き写して、あとは実物コマが作動しているのを
目視してという調査が主になっているのですが、

続きを読む "方向幕考(134)" »

2016年2月 2日 (火)

プレイバック武田信玄・(07)風林火山

アポロ11号打ち上げ──。

1969(昭和44)年7月、歴史上初めて
人類を乗せてアポロ11号が月に着陸した。
その時、宇宙飛行士たちが月に残したものは
自らの足跡と1本の星条旗だった。

人は旗にそれぞれの思いを託す。
それぞれの思いが違うように、
旗もまた、その意味するところを変える。

戦意の鼓舞。
情報の伝達。
団結、そして主張。

人は、1本の旗の下に集まり、
争い、時として涙する。

そして今、甲斐という関東の小国に
恐らく、世界で最も正確なメッセージを持って
1本の旗が生まれようとしている。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(07)風林火山" »

2016年2月 1日 (月)

微調整

毎週火曜日は、ウチのお店は商品が入荷する入荷日となっております。
しかし明日は、お店はとある行事が入っておりまして
ケツ(=終了時刻)が決まっております。

さらに翌日に仕事を持ち越すわけにもいかないので、
明日入荷する量を微調整して発注。
現在の在庫数と照らし合わせてみて、今回は発注しなくても
次回の発注日まで持ちそうな緊急性のない商品は発注せず、
ちょっと数量が足りない物でも、発注数を抑えて発注しました。

どれぐらい削減できたかは、お店全体として確定してみないと
数字が出て来ないんで分からないのですが、
本日その結果が出まして、およそ2割減v(^ ^)v
まぁ、まずまずの数字ですかね。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »