2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の31件の記事

2016年5月31日 (火)

プレイバック武田信玄・(41)月夜の鏡

Q.八重という女性についてどう思いますか?

──恐いオバさん?

──お姫様をこうずっと見ていかなきゃならないでしょ?
  だからあのぐらいのこう、知恵と腕力がなければ
  ダメじゃないのかしら? ……と。

──特にアタシたちは女子校だから、だから余計分かると思うんですよ。
  女の子のヤなところ全部寄せちゃった、みたいな。

──あぁ偉い人ですよあの人ほんと八重という人は。
  普通、あれだけの尽くす人はいないでしょうと思いますよ。
  だけど、やはり見方によって違いましょうね、見る人によって。

八重にとって、三条の方は「神」そのものであった。
八重は、自らの悲しみのために泣いたことはなく
三条と、その子どもたちのためにのみ泣いた。

しかしその涙は、いつしか怒りと策略へとすり変わり
武田家を大きく揺り動かすことになったのである。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(41)月夜の鏡" »

2016年5月30日 (月)

再検査

たかだか“風邪”で、です。

再検査の結果、診断に間違いなし、とのこと。
いっそ、こういう病気でしたァ! と
言われた方がどんなに楽なことか。

最初の診断から1週間。
・処方された薬(抗生剤・咳止め)は全く効いていない
・頭痛がひどくなっている
・眠れない(入眠障害)(処方された入眠剤はほぼ効かず)
・めまいと耳鳴り、ときどき目が回る(←耳鼻科にて検査済み。異常なし)
・風邪の病状が少しだけ悪化(Lv.1→Lv.2)

風邪が少し悪化って何ですねんw
様子を見ましょう、といえるほど時間的に余裕はありません。
2週間以上、単なる風邪で休ませてもらっている者の
立場にもなってみておくれ。

あー、非難轟々だろうなぁ。。。

2016年5月29日 (日)

大河ドラマ真田丸・(21)戦端 〜天下一統 最終課題 沼田城vs北条〜

後陽成天皇の聚落第行幸を実現させた秀吉。
その翌年、茶々が男子を出産する。
望むものをすべて手に入れたかに思えた秀吉であったが……。


北条家から上洛を断る返事が届きました。

討ち滅ぼそうか、と言い出す秀吉に
“今は力を養う時”と石田三成は答え、
徳川家康も、放っておけばいずれは頭を下げてきます、と
相手にしないことを進言します。

ただ、秀吉としては捨丸のために
一日も早く天下を統一したい考えが根底にあります。
「佐吉、北条攻めじゃ」

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(21)戦端 〜天下一統 最終課題 沼田城vs北条〜" »

2016年5月28日 (土)

出費

Kassyにとって、病気による結果・診察の医療費が
日に日にかさんでいくとは思っておりませんで。

昨日夜に急に発生した、目が回ってしまうという症状のことで
本日、耳鼻咽喉科に行ってきたのですが、
めまい・目が回るという検査を一通り。
あとはキーンという耳鳴りがひどいので、それも加えて検査しました。

結果は特に異常はなく、あっさりと「老化ですね」と言われw
耳にビタミン剤を入れるお薬を処方されただけでしたが
それだけでも「えっ」と思うほどの治療費……。

ああっ、貯金額がどんどん減っていく……。
今年車検なのに……(ボソッ

2016年5月27日 (金)

プレイバック武田信玄・(40)暗闇の鬼

山梨県一宮町で、平成元年(※)
150年ぶりに大文字焼きが町おこしの行事として復活した。

大文字の送り火といえば京都が思い出されるが、
信玄の正室・三条の方は京都の公家の出身。
15歳の時、ひとつ年上の信玄に嫁いできた。

ここで、三条の方の系図をひも解いてみよう。
三条家は京の名門で、代々朝廷に仕え、
父・三条公頼は左大臣という要職にあった。

しかし戦国時代は京の公家にとって
家柄だけに頼るしかない辛い日々であったろう。
三条の方も、政略結婚で
信玄に嫁いできたのかもしれない。

京の都から遠く離れた甲斐国でおよそ30年、
戦乱の世に弄ばれた子どもたちの不幸を悲しみながら、
ひとりの母として生き抜いたに違いない。

春の梅の香が漂うような女性だったと伝えられる三条の方。
どんな思いで、この甲斐の大文字の送り火を眺めたであろうか。

(※)「平成元年」とナレーションされていますが、
平成元(1989)年は『武田信玄』の放送翌年にあたるため
昭和63年の放送当時のナレーション内容から
差し替えられた可能性がありますことをお断りしておきます。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(40)暗闇の鬼" »

2016年5月26日 (木)

ついに手を出しちまった

クセになるから、と
「処方してください」と意地でも言わなかった睡眠導入剤ですが、
すいません、完全に白旗です。

……ください。

土曜日の夜からパッタリと睡魔がやって来なくなりました。
それはもう、ホントにあっさりと。

例えば、眠っていて少々の物音で目覚めてしまう、とか
睡眠時無呼吸症候群で呼吸が止まり、苦しくなって目覚めてしまうとか
Kassyが経験した不眠の病気にはない、新しい攻撃方法でした。
眠れない。眠気が来ない。全く。

前の日(土→日)は結局30分ぐらいしか眠っていないから、と
次の日(日→月)は少し早めに布団に入ったKassy、
ひたすら目を瞑り横になり続けますが、全く眠くならない。
時間が1分1秒過ぎて行くのがよく分かるほどに。

さらに次の日(月→火)になると、
ふつうなら眠れなければイライラするのですが
「眠れなくても目を瞑っていれば7〜8割程度の睡眠効果が得られる」
という言葉だけが心の支えになっていきます。

そして(火→水)に
たまたま偶然に2時間ぐらい眠れたりしたのですが、
たった2時間なんですけど、心の中では万々歳!
「あぁ〜、よく寝た!」って完全に勘違いw

そんな状態でありまして、
今まで普通にできていたことができなくなっていることについて
急に不安に感じ出したKassyは、
思い切って先生に打ち明けてみることにしたのです。

このまま極限状態を迎えて精神崩壊を起こすのは良くないです。

で、病院に行くと……そうでした!!
主治医お休み。(ガーン)

代理の先生に、一から病状を説明して
眠れない理由、教えてあげようか? と言われて聞いてみると
「それは『睡眠時無呼吸症候群』だねっ」(ドヤッ

だから、睡眠時無呼吸症候群も経験済みだし分かっているし、
そういう睡眠障害とはまったく性質が異なるものですってば! と
ついつい声を荒げてしまいまして。。。
こちとら極限状態を迎えつつあったので、すんません先生。

そんなバトルがあって、とりあえず4錠だけ処方してもらいました。

診察後、優しそうな看護師さんが
テテテテ……と追いかけてきて、いろいろフォローしてくれて
いつもは薬の受け渡しだけの関係の薬剤師さんには
薬を服用するにあたってのアドバイスをいろいろ聞けて、

とりあえずそれを頼りに
今夜、服用してみます。

2016年5月25日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(153)

終点停留所の旅“たそがれ”第123弾です。

今回はF岡県I塚市の
H瀬団地バス停をご紹介します。


Mj0774

「(県住)H瀬団地」。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(153)" »

2016年5月24日 (火)

プレイバック武田信玄・(39)京の夢

世界最大のぶどうの産地・フランス。
そこで生み出されるワインは、
世界中の食通・グルメの喉を潤してきた。

山梨県勝沼町──。

甲府盆地。
ここは日本一のワインの産地である。

原料はほとんどがこの地方特有の甲州ぶどう。
起源は古く、今からおよそ1300年前。
仏教とともに中国からもたらされたといわれている。

武田信玄は、農業が国造りの基本と考え
甲府盆地のぶどう栽培を奨励した。
それ以後、甲州ぶどうの質は上がり
現代では日本のワインの90%近くを生み出している。

甲州ワイン。その中にも
武田信玄が生きているのである。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(39)京の夢" »

2016年5月23日 (月)

“いま”を理解すること

水曜日に風邪を引いて、
木曜、(金曜=公休)、土曜、日曜とお休みさせてもらいまして
これ以上は休めん!! と、体調が少しよくなったことをいいことに
無理して出社。

声は出ないし、咳は激しいし。

休憩時間を利用して病院に行ってきたら? と同僚に言われ
とりあえず中抜けして行って参りました。
血液検査+レントゲン、ですね。

すると、微熱にまで落ち着いていたはずの体温が
38.7度にまで成長(?)していました。
でもまぁ、重篤な病気でもなさそうだし
会社に戻って業務の続きをこなしました。

他の人たちから、一斉に“帰れコール”が鳴り響きます。
今の自分の身体の状況を理解しなさい、と。

でも、早退するとお給料から引かれる額が大きいし
せっかく出社したのだから、定時までがんばりましたよん。
(残業指示がでていたけれど、ごめんなさい、これは許して)

2016年5月22日 (日)

大河ドラマ真田丸・(20)前兆 〜探偵信繁名推理!〜

秀吉は、信長の姪・茶々を側室とし、
その牽制は頂点に達しようとしていた。
秀吉に逆らえない真田は、
徳川の姫との縁組みを迫られていた──。


一度は記憶を失い、徐々に取り戻しつつある松を連れて
真田昌幸と真田信幸が上田城に戻ってきました。

母の薫、祖母のとり、
信幸の妻・こうが松を出迎え、涙の再会です。
「またみんなで一緒に暮らせるのですね」

その言葉を聞いた信幸は、
気まずそうな表情を浮かべ、頭を下げます。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(20)前兆 〜探偵信繁名推理!〜" »

2016年5月21日 (土)

風邪ひきさん。

本当にすいませんm(_ _)m

水曜日の夜から風邪を引いてしまいまして、
予定していたことが全くできずに、ずっと横たわっております。
会社も休んでいます。すいませんm(_ _)m

一回風邪を引くと、4〜5日は寝込んでしまうんですよねー。
うーん、身体はめっきり弱くなっちまったもンだ。
薬を飲んで、一時的には熱は下がるのですけど
しばらく経つと、またパーッと発熱してしまう。

そのくり返しで4〜5日です。

でも!! だいぶ回復傾向にはあるので
明日には出社できそう。
ここ4〜5日でたまった仕事を消化すべく
身体の調子を見ながらがんばっていきますぞ。

2016年5月20日 (金)

プレイバック武田信玄・(38)小田原攻め

第35代アメリカ大統領 ジョン・F・ケネディ──。
『米国民諸君「国が何をするか」ではなく
 「諸君が国に何をするか」を自問してほしい』

歴史は、時として彗星のように表舞台に登場し
その使命を終えるや、風の如く消えていくヒーローたちも多い。

彼らは新しい時代の扉を開き、そして
時代の圧力によって短い生涯を追えるのである。

織田信長──。
この人物も、天下平定を目前にして
本能寺に倒れることになる悲劇のヒーローである。

織田信長ほど、その性格について多く語られる人物は例を見ない。
曰く、直感的、合理的、無神論者、はたまた冷酷無比、
いずれにせよ、彼の既成にとらわれない挑戦的な生き方に
人は共感を覚え、500年経った今も魅せられるのである。

信玄から見れば、信長は
新人類として映ったに違いない。
それゆえに信玄は、信長を警戒し
信長もまた、信玄の底力を畏れたのである。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(38)小田原攻め" »

2016年5月19日 (木)

vol.193・試験あるある

vol.193・試験あるある
(パーソナリティ:Kassy)

第193回放送です。

知らぬ間に、試験という巨大な怪物が
足音を忍ばせて近づいていました。
今から焦って間に合う? 間に合わない?

今回のListening Pointは……
勉強


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2016年5月18日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(152)

終点停留所の旅“たそがれ”第122弾です。

今回はF岡県I塚市の
O山バス停をご紹介します。


現在では、このO山まで上ってくるバスはありませんで、
西A田、というバス停がここの最寄りということになりそうです。
(コミュニティバスは除く)

相互リンク先の、ちょんびんさん「ほぼ西鉄バスの旅」に
この西A田を循環するバスルートについて詳細に記載がありました。
ご参考にどうぞ。

で。
西A田からさらに坂を登っていくと
「N村橋」「上相田」(旧バス停)を経て

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(152)" »

2016年5月17日 (火)

プレイバック武田信玄・(37)駿河攻め

『北京オリンピック開幕』──。

いよいよ4年に一度のスポーツの祭典が始まった。
これから繰り広げられる数々の名勝負、
その中でもとりわけ世界の注目を集めている熱き戦いがある。

カール・ルイス、27歳。
4年前のロサンゼルスオリンピックでは、
アメリカ代表として4つの金メダルを獲得し
その時点で彼は世界一早い男だった。

カナダ代表ベン・ジョンソンはその時、100m3位。
それまでルイスには7連敗しており、
この男が3年後に驚異的な世界記録で
ルイスを敗るとは誰も予想だにしなかった。

圧倒的実力者の前に現れるニュー・ヒーロー。
信玄の前にも一人の武将が大きく立ちはだかった。
永禄11(1568)年9月、信長は将軍・足利義昭を奉じ
天下獲りレースの先頭に躍り出た。

思えば桶狭間で今川義元を討ってからわずか8年で
信玄に対抗しうる力を備えたことになる。
それはあたかも神業のごとき早さであった。

信長という新たなライバルを得て、
信玄はついに西への出口・駿河攻略を決意した。
往年の大国・駿河今川家も信玄の前では
風前の灯火であった。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(37)駿河攻め" »

2016年5月16日 (月)

やらなければならないこと。

今やらなければならないことを集中的に処理しました。
だってみんなやらないんだもーん(笑)。

おかげで(?)倉庫はかなり軽くなりました。
見るからに。

当分は、誰も何も言わなくなるでしょう。
ふふ。

とりあえず、今後の目標は
出されたらすぐに処理!
よし、これでいこう。

2016年5月15日 (日)

大河ドラマ真田丸・(19)恋路

ついに上洛した昌幸は、家康の下で与力大名となった。
父のために奔走した信繁を助けたのは、
秀吉が想いを寄せる茶々であった──。


父・真田昌幸との対面を豊臣秀吉に掛け合うことを条件に
茶々の、私の願いを聞いてほしいという約束があった真田信繁。

信繁が茶々に呼ばれて赴くと、
茶々は侍女が着る着物に身を包んでいました。
大坂城内にある、ある蔵の中を見たいようです。

秀吉に見つかったら大変なことになる、と怖じ気づく信繁ですが、
「見つからなければいいことですッ」という茶々の言葉が
ストンと腑に落ちる信繁w

茶々が見たかった蔵は、いわゆる武具倉庫でした。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(19)恋路" »

2016年5月14日 (土)

或る計画

ある計画を始動させました。
該当する方々にはお声かけを始めています。

いずれみなさんにはお分かりになることではありますが、
内容については、ここは“シークレット”で。

うまくいくといいなぁ☆☆☆

2016年5月13日 (金)

プレイバック武田信玄・(36)信長上洛

塩──それは人が生きるために欠かせないものである。

塩が取れない甲斐国では、毎年漬け物をつける。
それは戦国の世以来、山国の人たちが
保存のために生み出した生活の知恵である。

山梨県塩山市。
その地名にも関わらず、塩が取れたという事実はない。
しかしいかに塩を大切にしていたかが分かる史跡がある。

臨済宗向嶽寺(こうがくじ)。
室町時代に作られた塀には、万が一に備えて
塩が塗り込められていたのである。

「塩送りなんていうふうなお話もずいぶんありますので
 常日ごろ、やっぱり塩を大事にするという
 国の人の心がけもこの辻塀に叩き込まれていて、
 大量の塩がここで貯蔵されていたんじゃないかと」
(向嶽寺・光木寿康さん)

続きを読む "プレイバック武田信玄・(36)信長上洛" »

2016年5月12日 (木)

無事!

Kassyがブログを始めて9年半、初期のころからブログ上のみならず、
いろいろとお世話になっている方で「しゅんさん」がいらっしゃいます。

Kassyのグダグダなオフ会にも遠方から参加してくれましたし、
Kassyがお休みの日にしゅんさんが働くホームセンターへ
襲撃(という名の訪問)したこともありましたっけ。

しゅんさんは熊本に住んでいらして、たまに福岡にも遊びにお見えとか。
今では結婚なさって、パパさんです。

そう、熊本といえば、つい先月発生した熊本地震なのです。

続きを読む "無事!" »

2016年5月11日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(151)

終点停留所の旅“たそがれ”第121弾です。

今回はF岡県I塚市の
Y北団地バス停をご紹介します。


Mj0757Mj0759

「Y北団地」バス停。

終点停留所なので、バス停標柱は1本。
そのバス停銘板には、ここが始発となる
バス路線の行先が記載されています。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(151)" »

2016年5月10日 (火)

プレイバック武田信玄・(35)盟約崩壊

平成元年(※)、東京都杉並区で
武田信玄に関する古文書が数多く発見された。
これらを所有する菅野(スゲノ)さん。
代々武田家に仕えてきた荻原一族の子孫である。

荻原家のこの古文書は、本物との鑑定を受け
さらに歴史的にも価値の高いものと判明された。
なぜならば、信玄自筆の文書が含まれていたからである。

当時、文書はそのほとんどを家臣が書き
領主は花押のみを記すのが一般的であった。
この荻原家の文書を加えても、信玄自筆のものは
十数点しか現存していないといわれる。

今回発見された信玄の文書は、家臣の病を気遣い
その治療を寺に依頼するという内容のものであった。
厳しい軍略家として知られる信玄。
しかし、この荻原家の古文書を通じて
人間・武田信玄の一面が、新たに浮かび上がってくるのである。

(※)「平成元年」とナレーションされていますが、
平成元(1989)年は『武田信玄』の放送翌年にあたるため
昭和63年の放送当時のナレーション内容から
差し替えられた可能性がありますことをお断りしておきます。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(35)盟約崩壊" »

2016年5月 9日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

都市高502さん

昨日、5月8日は
“ヘビーコメンテーター”の都市高502さんの誕生日♪
(昨日は日曜日のため、大河ドラマネタと決まっておりまして
1日遅れのご紹介となりました。あしからず)

てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

嫉妬は
自分で生まれて自分で育つ化け物
でございますよ。


(ウィリアム・シェイクスピアの言葉より)

──────────

おめでとうございまーす。

2016年5月 8日 (日)

大河ドラマ真田丸・(18)上洛 〜父の背中〜

秀吉は、実の母・大政所を家康の元へ人質として差し出した。
それを受けてついに家康は上洛。
関白秀吉の天下統一が目前に迫っていた──。


大坂にいる真田信繁からの書状によると
豊臣秀吉は、真田昌幸を大名として取り立てるのだそうです。
重臣の石田三成が約束した、とあります。

喜びながら昌幸にその書状を見せる信幸ですが、
昌幸は書状を一瞥すると、ポイッと放り投げます。
「気に入らん」

大名の座とは、力づくで勝ち取るものだと考えている昌幸にとって
取ってもいないものを“授ける”形が気に食わないようです。
信幸は、父の力を認めたからこそ大名に、と
話を持ちかけたと説得しますが、昌幸は頑に固辞します。
「上洛はせん!」

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(18)上洛 〜父の背中〜" »

2016年5月 7日 (土)

続く残業

怒濤のゴールデンウィークが終わりまして
それでも週末、母の日というイベントがあるため
続けて残業期間中です。

あぁ……いつになったら平常勤務に戻れるのやら。。。

もちろん、残業しているのは自分だけではないので
不満を言えるところではないのですが、
指示分の残業時間ではとてもじゃないけれど終われない!!

同じ時間に勤務を開始した同僚たちが、
ニコニコ顔で「お疲れっしたぁ〜☆」と帰って行く。
それを見送るのがつらいです。

そしてこのイベントが終わっても、来月はじめには
ウチの会社の最大イベントが待ち受けています。
それでまた残業……。

ぐったり(-_-;;)

2016年5月 6日 (金)

プレイバック武田信玄・(34)上州攻め

武田信玄と正室・三条の方との間に生まれた嫡男・太郎義信。
歴史書には、彼について多くは語られていない。

天文7(1538)年に生まれた義信は、13歳で元服。
17歳で初陣を迎え、24歳の若さで川中島決戦に出陣。
性格が一本気なため、
父・信玄とたびたび意見の対立を見たと伝えられている。

嫡男でありながら、不遇な生涯を送ったとも言われる義信。
歴史的に明らかにされていない人物ではあるが、
その人生は波乱に富み、数奇な運命に縁どられたに違いない。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(34)上州攻め" »

2016年5月 5日 (木)

vol.192・標準語? 方言?

vol.192・標準語? 方言?
(パーソナリティ:Kassy)

第192回放送です。

自分の論理をハッキリ持つ時、裏を取るためにも
参考とすべき文献はたくさん読む必要があるんですね。
学者でさえそうなんですから、私らも……ねw

今回のListening Pointは……
たい、たい


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2016年5月 4日 (水)

方向幕考(122)改

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”。
今回は、第122回(第68弾)でご紹介した内容の修正版です。

過去に公開した幕内容の更新ということで
上のようなタイトルにしているという裏事情は
前回もご説明いたしました通り。

第122回では、N鉄バス北K州からN谷営業所所属の一般車両と
N鉄バスK留米からF岡空港〜K留米線高速車両をご紹介しましたが、
今回更新したのはN谷営業所所属の一般車両の方ではなく
F岡空港〜K留米線高速車両の方です。

続きを読む "方向幕考(122)改" »

2016年5月 3日 (火)

プレイバック武田信玄・(33)鬼美濃の死

世に名高い「武田二十四将」。

無敵の甲州軍団は、
この勇猛果敢な重臣たちによって支えられていた。
しかし、甲斐の国が巨大化していく中で、
信玄は多くの武将を、戦場であるいは病で失った。

板垣、甘利、飯富など
信玄の父・信虎の時代から武田家に仕えてきたり
信玄がその才能を抜擢し、重臣の列に加えた山本勘助など
甲斐の国にとってかかせない武将たちであった。

甲斐を更に大国にし、京の都を目指す信玄にとって
戦略・知略に長けた武将たちも重要であった。
信玄は優秀な若者を次々と登用し、
重臣の列に加えていった。

一方その影で、かつて“鬼美濃”と畏れられ
歴戦を生き抜いた男・原 美濃守虎胤は
いま、死に場所を求めているのである。

続きを読む "プレイバック武田信玄・(33)鬼美濃の死" »

2016年5月 2日 (月)

はぴはぴ

Happy Happy Birthday !!

りゅうポンさん

今日、5月2日は
“ヘビーコメンテーター”のりゅうポンさんの誕生日♪

てなわけで、Kassyから
奇跡の言葉をお一つ。

──────────

やれなかった、やらなかった、
どっちかな。


(相田みつをさんの言葉より)

──────────

おめでとうございまーす。

2016年5月 1日 (日)

大河ドラマ真田丸・(17)再会

信繁は関白秀吉の馬廻衆となった。
その直後、秀吉は徳川家康に真田討伐の許しを与える。
真田にとって最大の危機が訪れようとしていた──。


徳川の家臣となった真田信尹が、兄・真田昌幸に
徳川が真田を攻める、と知らせて来ました。
気になる北条は、沼田近くでにらみ合いが続いています。

真田信繁は羽柴秀吉の馬廻衆なので
徳川が攻めて来るという大事を知らせて来ても
いいはずなのに、全く知らせが来ません。
真田信幸は信繁に苛立ちを隠しきれません。

大坂で その信繁は──、

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(17)再会" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »