2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の31件の記事

2016年10月31日 (月)

ごほうび

今日を持って、ウチのお店のお祭りは終了しました。
本当にお疲れさまでした!
今日はお祭りといえども平日でもあるので、
残業はなく、定時で上がることができました。

ただこれは事前に決まっていたことではなく
場合によっては、前回のように
最終日も残業を命じられる可能性もありました。

なので、本当は整骨院に予約を入れていたのですが
残業の可能性を考えてキャンセル、水曜日に延期しました。

しかし結果は残業なし。
ただ今さら今日整骨院に予約しても患者さんでいっぱいでしょう。
なので、時間も空いたことだし、
8ヶ月ぶりにマッサージ屋さんに行くことにしました。

自分へのご褒美です♪

2016年10月30日 (日)

大河ドラマ真田丸・(43)軍議

大坂城に入った信繁は、早速、
牢人(ろうにん)たちの主導権争いに巻き込まれる。
一方、攻め手の徳川軍の中には、信之の二人の息子の姿があった──。


「てやっ……やーっ!!」
真田信之と稲の子・真田信政は、待機時間も惜しまず
刀を振り回して鍛錬に明け暮れております。

信之とおこうの子で真田家当主である真田信吉は
そんな信政の姿を「ようやるわ」といった感じで眺めながら
水を飲んでのんびりしています。

上田城を出発し、信吉と信政が従っている徳川の軍勢は
すでに柏原のあたりまで進んできました。

するとそこに、将軍・徳川秀忠の見回りがあり
信政だけが秀忠へのアピールができ、秀忠からの言葉ももらいます。
引っ込み思案の信吉は、小山田茂誠にせっつかれても何も言えず。
もたもたしている間に、秀忠は引き返して行ってしまいました。

「真田左衛門佐が……大坂城に入ったそうな」
去り際に、本多正信がポツリとつぶやきます。
その事実を知らなかった一同は、驚愕です。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(43)軍議" »

2016年10月29日 (土)

睡眠万端

今日も仕事場はお祭りです。

昨日はお休みでしたので、たっぷり睡眠を取っておきました。
でないと、ただでさえ長時間労働だし
今日から4日間働き詰めになるので、
休養はしっかりととっておかないといけません。

昼近くまで寝ていたし、夜は早めに休んだので
睡眠時間はバッチリです。
おかげで今日は、半日以上の労働時間にも何とか耐えられました。

問題は……明日から♪

2016年10月28日 (金)

プレイバック真田太平記・(34)時節到来

徳川と豊臣の関係悪化を嗅ぎ付けた各地の浪人たちが
京や大坂に集まり出します。
大坂城は、そんな浪人たちを積極的に雇い入れている様子です。

慶長19(1614)年9月、大坂城の大野修理治長から
紀州九度山の真田幸村に向けて使者が送られます。
徳川家康の豊臣家に対する言語道断な振舞いは許し難く
もし豊臣家が手切れとなった時には味方してほしい、と──。

「いよいよ来たか」
幸村は、表情をパッと明るくさせます。
しかし、使者に対しては後日の返答を約束するだけで
態度を明らかにはしません。

お江の報告では、将軍・徳川秀忠は未だに、
真田家に対しては恨みの対象でしかなく、
今まで徳川家に対して粉骨砕身仕えてきた
真田信之の努力も、秀忠の前では水の泡のようです。

続きを読む "プレイバック真田太平記・(34)時節到来" »

2016年10月27日 (木)

お祭り

ついにお祭りが始まりました。


お祭りって、お客さんとしては非常に楽しいものかもしれないけれど
迎えるスタッフとしては、戦場のような多忙さになります。
ウチのお店のお祭りは半年に一度行われるので、前回のお祭りが
終わった直後から、この日が来るのを密かに畏れておりました(涙)。

いや、正直に言えば、多忙は多忙なんですけど、そこまで多忙ではないです。
何を畏れているのかって、それはお客さんのお会計です。
お買い物点数が格段に増えるので、誤解を恐れずに言えば
キャッシャーもサッカーも“すっごく面倒”なのです。

でも、自分ひとりだけが大変な思いをするのではなくて
みんなが同じように大変な思いをするので、
そんな店員同士の共感が、店員同士の連携を生みます。
連帯感を持つのには、このイベントはいいのかもしれません。

あまり先のことは考えず、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

2016年10月26日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(170)

終点停留所の旅“たそがれ”第140弾です。

今回はO分県H田市の
A日ヶ丘団地バス停をご紹介します。


Pi0750Pi0753

団地の中心部まで乗り入れるような感覚ですが、
折り返しはどこでやるんでしょうね?
ここに到着後、5分の時間を空けて出発するようですが
周辺に転回場のようなスペースは見当たりませんでした。

道路と施設の空きスペースを使ってUターンしているんでしょうか。
車両によってはなかなか難しそうですけどね。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(170)" »

2016年10月25日 (火)

プレイバック真田太平記・(33)事件勃発

真田昌幸が死んだ慶長16(1611)年、
その秋には、山手殿や久野、それに昌幸の家臣たちは
徳川幕府の許しを得、紀州九度山の配所から
信州上田へ戻ることになりました。

引き続き、真田幸村と於利世は九度山に残るわけですが、
昌幸が生前、肥前名護屋で見つけ、
九度山に蟄居されてから駆けつけてきた粂も
このまま九度山に残ることにします。

幸村も於利世も粂にはいてほしいと願っていたのですが、
昌幸が無理言って粂を引き止めていたとしたら、
粂のためにも一日も早く解放してあげなければなりません。

粂がそう望むなら、幸村としても最大限援助して
粂を無事に肥前に戻すよう取りはからうところですが、
粂は、行く当てもないのでこのまま置いてほしい、と
脅えた目で答えます。

幸村と於利世は、粂の返事を聞くや、大喜び。
粂も、幸村たちの思いを知り、
たちまちパァッと花が咲いたように笑顔になります。

続きを読む "プレイバック真田太平記・(33)事件勃発" »

2016年10月24日 (月)

詰め込めーッ!!

半年に一回行われる、ウチのお店のお祭り。
そのお祭りのためのタマ、もとい“商材”が
少しずつ店舗に到着しつつあります。

我が部署には、
他部署にはない“商材の収納場所”というものがありまして、
……正確に言えば、そこは「排煙装置の機械室」なのですが
超大型ファンの手前側に、ちょっとしたスペースがあるのです。

他部署が商材の置き場所に苦悩している中、
ウチの部署に関しては、そのスペースを最大限に利用して
けっこう高くまで積み上げれば
8パレット分ぐらいは余裕で入れられます。

で。

続きを読む "詰め込めーッ!!" »

2016年10月23日 (日)

大河ドラマ真田丸・(42)味方

豊臣と徳川の戦が目前に迫る中、信繁は、
監視の目をあざむいて九度山から脱出、大坂入城を果たした。
そこで彼を待っていたのは──。


茶々と14年ぶりの再会を果たした真田信繁(幸村)。
とうとう戦になってしまった、と浮かぬ顔の茶々ですが、
戦が始まるおかげで信繁が再び大坂城に戻ってきたわけで
それはそれで嬉しい茶々です。

戦などせぬにこしたことはありませぬ、と柔和な微笑みを送る信繁は
勝つために参りました、と力強く答えます。
「必ずや家康の首を取ってご覧に入れまする」

そこに、茶々の叔父にあたる織田有楽斎が現れ
信繁を気持ちいいぐらいに出迎えますが、
「ま、これぐらいおだてておけば充分でござろう」と
信繁が下がった後、冷ややかな表情に早変わりです。

大蔵卿局も、信繁の“武将”としての器量は
どれだけなのか未知数だから
あまり当てにするなと忠告しています。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(42)味方" »

2016年10月22日 (土)

買い換えへのカウントダウン

毎日のブログを1本、2週に1本の音声ブログに加え
今年からツイッターとフェイスブックを始めました。
ただ、その大半はスマホでやっております。

それはスマホが便利だからというわけではなく、
Kassyのパソコンが古すぎて
サイトに接続するとなかなか読み込みが終わりませんで、
その間、作業がずっと停滞してしまうわけです。

“古すぎて”って言ってもどれぐらい古いかと言いますと、
まぁ、20世紀の産物であることはまず間違いないです。
ブラウザも、もはやサポートすら行ってくれません。

あー、いよいよ買い換えですかねぇ。

2016年10月21日 (金)

プレイバック真田太平記・(32)昌幸死す

慶長16(1611)年3月6日、
後陽成天皇譲位と、後水尾天皇即位の式典に参列するため
5万の大軍を率いて駿府を発った徳川家康は、
3月17日、京に到着。

家康上洛に当たり、
大坂城の豊臣秀頼には上洛の催促はしておりません。
今や政治の中心は、大坂城ではなく
家康が滞在している二条城に移っていたわけです。

入京の催促をしたところで、淀の方が大反対し
秀頼を大坂城から出すことはないでしょう。
秀頼を可愛がっている家康は、いよいよの時には
“手を差し伸べる”度量も必要だ、との考えです。

続きを読む "プレイバック真田太平記・(32)昌幸死す" »

2016年10月20日 (木)

vol.204・だまされるな!!

vol.204・だまされるな!!
(パーソナリティ:Kassy)

第204回放送です。

「軽自動車」に「軽油」の間違い、
意外にも多いそうですよ。
私のように“ついうっかり”が多い方は特に要注意です。

今回のListening Pointは……
限界への挑戦


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2016年10月19日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(169)

終点停留所の旅“たそがれ”第139弾です。

今回はO分県H田市の
F田バス停をご紹介します。


Pi0716

ちょっと逆光ですが(^ ^;;)
The 村 !! という雰囲気の風景。

初めて来たけれど、なぜか落ち着きます。

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(169)" »

2016年10月18日 (火)

プレイバック真田太平記・(31)それぞれの悲願

上田城から紀州九度山に移って以来
めっきり身体が弱くなった真田昌幸。
「今日は気分がいい」と庭に出た瞬間、倒れてしまいます。

ただ、病床にあっても大坂城の図面を目の前に出させ
あれこれと執念深く考える様子は、周囲の者を驚かせます。


豊臣家が生き残るため、徳川に対して臣下の礼を
尽くさなければならないと考える加藤清正は、
それを豊臣秀頼に伝え、徳川家康が上洛した時には
それに合わせて秀頼も上洛するようにアドバイスしたいのですが、
誰に邪魔されてか、清正は秀頼に対面することもできません。

続きを読む "プレイバック真田太平記・(31)それぞれの悲願" »

2016年10月17日 (月)

さしのみ

先月、会社を退職された
一回り以上年上の先輩と飲みに行く約束をしていまして、
今日、行って参りました。

やっぱり、大人数で呑むよりも
さしで呑んだ方がとても充実しているし、楽しいです。
お酒も想像以上に進んでしまい、記憶をなくすほど酔いました。

あれって不思議な感覚ですよね。
今まさに自分の身に起こっていることについては
適切に判断できているのですが、
少しでも時間が経てば、その記憶はたちまち置いていかれる。

だから、タクシー乗り場までも歩いて行っているし
タクシーに乗っても目的地も言えたし、代金もちゃんと支払っている。
その後にシメでラーメンを食べに行ったのですが、
ちゃんと食券を買って座席に座り、ちゃんといただいている。

あ、替え玉分の食券も買ったはずですが、
替え玉を食べたかどうかは覚えていないんです(笑)。

その後もコンビニに寄って、ちゃんとお買い物しています。
ただ、翌朝レシートを見てみると、
どうしてこんなものを買った? というものがほとんどでしたが(照)。

と……ともかく!
さしのみは楽しいです!

2016年10月16日 (日)

大河ドラマ真田丸・(41)入城 〜妻の覚悟・大坂入城〜

豊臣と徳川の激突は避けられなくなっている。
信繁は、真田幸村と名乗り、大坂方に味方することを決意。
関ヶ原から十四年の歳月が流れていた──。


「私はここを抜け出し、大阪城へ入る」
真田信繁は、己の決死の思いを家族や家臣たちに伝えます。

高梨内記も佐助も、徳川に一矢報いたい信繁のために
存分に力を貸すつもりですし、春にも覚悟はできています。
「苦労! 大好きですから!!」(by きり)

脱出の手始めとして、村の“おさ”・長兵衛を呼び出し
信繁が考案し、販売を村人たちに一任した「真田紐」について
売上もなかなかいいため、礼をしたいと
村人たちも交えて宴を催すことにします。


大坂城には、来たる徳川との戦に備えて
各地から集められた浪人たちであふれ返っております。

「どけ!」と高圧的態度で登場したのは
黒田家元家臣・後藤又兵衛基次。
黒田家きっての名将で、数々の戦で名を上げた剛の者です。
そして、毛利豊前守勝永の姿も。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(41)入城 〜妻の覚悟・大坂入城〜" »

2016年10月15日 (土)

なのにそれか

今日は開店要員のため、朝6時半出勤です。

家を出るとき「車のキーがない!!」と大騒ぎし、
休み前の木曜日深夜には、車のキーと一緒に付けている
家の鍵で開けて入ってきたことを思い出すと
必ず部屋の中にキーはあるはず、と確信しつつも
思い当たるところには一切見当たらず、

出勤前の時間がないときだったので、
とりあえず親に預けていたスペアキーを一旦返してもらい
それを持って家を出ました。

続きを読む "なのにそれか" »

2016年10月14日 (金)

プレイバック真田太平記・(30)暗雲九度山

慶長15(1610)年・秋──。

上田城の真田信之は、岳父(妻・小松殿の父)である
本多忠勝が危篤との知らせを受け、
お忍びで江戸の本多屋敷に急行します。

忠勝は、己の遺言として信之に伝えます。
自分の死後も、幕府に対して赦免を願い出てはならぬ──。
「安房守殿と左衛門佐殿の赦免のことは、諦めてくれ」

父が死んでも、上田を離れて来てはならない。
上田を動いてはならない。
忠勝がそう諭すと、信之は小さく頷いて上田城に帰ります。

慶長15(1610)年10月18日、
徳川四天王として剛勇を謳われた本多平八郎忠勝が
亡くなりました。

続きを読む "プレイバック真田太平記・(30)暗雲九度山" »

2016年10月13日 (木)

本当はそこじゃないんだろうけど

昨日はバセドウ病関連の検査日でした。
加えて、夏から代わった主治医が
新しい検査結果で診断をしたいということもあって
通常の検査に加え、心電図・レントゲン・頸動脈エコーも検査。

ワタクシ、こういう検査のときはもちろん尿検査があるので、
起床してもトイレに行かずに尿を膀胱にためて
病院に入って検査を受けるということをやっておりましたが、
タイミングによっては、トイレに行けずに苦しむということもあるので、

検査の2時間以上前に朝早く起きて、しっかりとトイレに行っておいて
2時間の間に溜まった尿で検査を受けるように致しました。
これだと楽ちんです。

ただ、これだと大は体内に残ったままなので、
検尿のコップに尿をとった後に大を出し切って
体重を少しでも軽くしておいてからw
その直後の体重測定に備えております。

それが!!

昨日の検査ですが、まさかの尿検査なし(+体重測定なし)!!
この日に備えて食事のメニューを変えて、
1ヶ月弱前から体重が重くならないようにしていたのですが、
効果はなかったみたいです。

……と書くと語弊が生じますが。。。
食事のメニューなども健康を考えていろいろ変えたので、
もちろん効果はあるんですよ?
でも、その度合いを計る検査がなかった、ということで
直接的に意味がなかったということです。

本当はそこではないのでしょうけどね。
ちょっとだけショックでした(笑)。

2016年10月12日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(168)

終点停留所の旅“たそがれ”第138弾です。

基本的にはこのコーナーでは
F岡県内の終点停留所をご紹介しておりますが、
たまにはお隣の県にでも立ち入ってみますか。

今回はO分県H田市の
S山バス停をご紹介します。


Pi0709

細い道の両脇に焼き物の展示館や販売店が続き、
それを構わず進んでいったところに、

続きを読む "バス停について本気出して考えてみた(168)" »

2016年10月11日 (火)

プレイバック真田太平記・(29)闇の渦

物語はさらに5年が経過し、慶長15(1610)年2月。

豊臣秀頼が成人に達したときのために、徳川家康は
天下の支配権を秀頼に譲るのでは? という豊臣家の思惑も、
家康は将軍職を息子の徳川秀忠に譲ってしまい
自らは“大御所”として依然天下に睨みをきかせていました。

豊臣家の期待は裏切られてしまったわけです。
見るからに、豊臣家と徳川家の緊迫は明らかでありました。

向井佐助は、かつて関ヶ原の戦いで西軍に与し敗れた
四国の元大名・長宗我部盛親を付けています。
彼は戦いの後、浪人となって
再び京の町に現れたわけです。

盛親は、ある屋敷に入っていきました。
お江によると、そこは小野お通の屋敷のようです。
小野お通とは類いまれなる才女とウワサの女性でして
かつては宮中にも仕えたことがあるらしい人です。

続きを読む "プレイバック真田太平記・(29)闇の渦" »

2016年10月10日 (月)

月曜日の祝日

このブログでも何回か書いたかと思いますが、
Kassyは実は、9〜12月が憂鬱なのです。

それは、9〜12月の祝日が5〜8月のそれよりも格段に増え
人員の少ない月曜日に祝日なんか入れられてしまった日には
完全に回らない売場、殺気立った売場になってしまうからなのです。

で、今日もそんな月曜祝日だったわけでして、
おかげさまで今日も売場は回りませんでしたw

でもKassy、あることに気づいてしまいました。
月曜祝日、今年は今日が最後だと!!

11月の2回の祝日も、12月の1回の祝日も
月曜日以外の曜日でした。
おー、こんな時もあるんですなぁ。

ちょっとだけ元気になったKassyです。

2016年10月 9日 (日)

大河ドラマ真田丸・(40)幸村 〜伝説名将真田幸村誕生〜

昌幸の死後も信繁の幽閉が赦(ゆる)されることはなかった。
真田紐(ひも)を考案するも、九度山での厳しい暮らしは続く。
そんな折、彼の前に現れた男は──。


宇喜多秀家の元家臣である
明石掃部頭全登(あかし・かもんのかみ・てるずみ)が
真田信繁の前に現れます。
「左衛門佐さまをお迎えに参りました」

聞けば、豊臣家と徳川家の関係悪化により
戦になりそうだというのです。

全登は信繁に、豊臣方の一武将として
采配をしてほしいと依頼するのですが、
囚われの身だからと、信繁は穏やかに断ります。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(40)幸村 〜伝説名将真田幸村誕生〜" »

2016年10月 8日 (土)

思いっきり睡眠欲

ストレス発散には睡眠が一番!
月に2日は、時間を気にせず思いっきり眠る日にするとよい──。

そう書いてあったものの、「あぁ、明日はこれをやらなきゃ」
「これもやり忘れてたッ」と思いつつ翌朝を迎え、
朝ご飯を食べてゴロゴロ横になっていたら、そのままついつい眠ってしまい
ふと目が覚めると夕方4時ごろだったりする。

こういう場合、確かに眠れはしたのだけれど、
やろうと思っていたことが結局できていなくて
逆にストレスを貯めてしまう要因になってしまう。

おまけに中途半端に夕方まで眠っていたものだから
その日の夜、眠れる確率は限りなく低くなる。
そうなると翌朝に支障を来すわけで

要は前日に早めに就寝→思う存分寝る→
早めに寝たから思う存分寝たとしても昼ごろに起きる→
残り時間でやらなければならないことをやってしまえる、

というふうにしないとダメなのかなぁ。
前日に夜更かししての夕方まで就寝じゃ
確かに翌日支障が出ますわね。

2016年10月 7日 (金)

プレイバック真田太平記・(28)さらば上田城

天下分け目の関ヶ原の戦いで西軍に属した
真田昌幸・真田幸村父子は、
切腹は免れたものの紀州高野山へ配流となり、

徳川家康の命を受け、
上田城受け取りと高野山への護送の任務のため
真田信幸が上田城に入ります。

下座で神妙に手をついている昌幸と幸村。
背後から近づいて来る信幸の足音。
それをかみしめながら、
昌幸は複雑そうな表情を浮かべます。

続きを読む "プレイバック真田太平記・(28)さらば上田城" »

2016年10月 6日 (木)

vol.203・台風対策

vol.203・台風対策
(パーソナリティ:Kassy)

第203回放送です。

勢力の強い台風が襲来するときに
しなければならない対策、してはならない対策を
まとめてみました。


今回のListening Pointは……
遅っ


番組に関するご意見・ご感想は、
この記事のコメント欄へお願いいたします。

2016年10月 5日 (水)

方向幕考(137)

幕ファンのみなさま、
大変長らくお待たせいたしました。

“センバツ・ほうこうまくぅ(方向幕コレクション)”
通称“幕コレ”の第82弾は、N鉄バス北K州の
「Yのくに号」専用車車両をご紹介します。


F岡都市圏に居住するワタクシにとって、T神やH多駅といった
中心部の発着地点を通らないバスに乗車する場合ほど
乗りにくいものはありません。

今回ご紹介の「Yのくに号」
……むろん、調査時は路線愛称はまだ設定されていませんでしたが……
の幕を調査する時も、ダイヤとその便の運行会社を確認し
最前列の座席を予約した上で調査に挑んだものでしたが、

その便に乗るために、新幹線は駆使するわ
「Yのくに号」を下車後は別便に乗り換える予定にしていて
途中の行程で、キリのために迂回運行をした時は
うまく乗り継げるかしらと不必要にハラハラしたものです。

続きを読む "方向幕考(137)" »

2016年10月 4日 (火)

プレイバック真田太平記・(27)切腹命令

関ヶ原の戦いでは、徳川家康率いる東軍が
石田三成率いる西軍を下したわけですが、
西軍に与した真田本家も敗者となったわけです。

岳父(妻の父)・本多忠勝に
大坂城に呼び出された格好の真田信幸。
しかし家康は、真田昌幸・幸村父子の助命嘆願など
忠勝の口添えがあっても、ならぬ、と始めから突っぱねます。
ここで昌幸・幸村を許しては、世間への示しがつきません。

忠勝は、下がれッ! と家康に命じられても、
それが自分に命じられたと分かっていながらも
気づかないフリをしてあえて側近を下がらせ、
信幸の、徳川家への忠誠に免じて
その父子の命は助けるべき、と頑として動きません。

続きを読む "プレイバック真田太平記・(27)切腹命令" »

2016年10月 3日 (月)

なぜかスッキリ

職場の同僚(というかセンパイ)と
「呑みに行きたいね〜!!」と話してて、
日曜日に行くことになったのですが、

ウチの近所は、日曜日には比較的早くお店が閉まってしまい
それから2次会としてカラオケ店に繰り出すのでは
時間もお金もロス、ということなので、
もう最初からカラオケ店に入りまして、呑み会も兼ねました。

10/1 20:30……入店

呑み+おしゃべりがあったので、
入店しても歌い出さないという(^ ^;;)

10/1 21:30……ぼちぼち歌い始め

で、実はKassy、翌日は早番で9時出勤だったんです。
前もって「22:30には帰りますからねー!!」と宣言していました。
(まぁ、無理だろうね、と周囲の方々は笑っていましたが)

当然、アッという間に23:00になり
日をまたいで1:00になり……1:30ごろ、退店。
1:50ごろに帰宅。

その後、お風呂に入ってなんやかやとやっていたら
アッという間に3:00になりました。
明日は7:00起きだというのに(笑)。

4時間弱寝られるわけですが、
起きたときにはおそらくボーッとして
お酒も呑んだことだし、ぐったりしているであろうと諦めたのですが
意外や意外、4時間弱しか寝ていないにもかかわらず
かなりスッと起きられまして、かなり目覚めのいい朝でございました。

カラオケでかなりストレス発散でき、かつ充実していたから???
こんな体験は、かなり久々です。

2016年10月 2日 (日)

大河ドラマ真田丸・(39)歳月 〜謎の使者〜

信繁たちが九度山に流されて十年が過ぎた。
上田に戻ることを夢見ていた昌幸だったが、
その願いは叶わぬまま六十四年の生涯を閉じる──。


昌幸の訃報を受け、上田から駆けつけた真田信之は
昌幸の位牌に手を合わせ、無念であったろうと涙を流します。

その様子を後ろから見守っていた真田信繁は
亡き父・真田昌幸が晩年したためた、これまで戦場で培ってきた
戦の仕方、勝ち方を収めた『兵法奥義』を信之に渡します。

信繁に促されて中身を確認する信之でしたが、
文章で書かれているわけではなく
○や▲などの記号が並ぶ図ばかりでありまして、
信之は「凡人にはまったく分からん」とつぶやくしかありません。

続きを読む "大河ドラマ真田丸・(39)歳月 〜謎の使者〜" »

2016年10月 1日 (土)

慌てますね

昨日が締切の業務があって
自分がその業務を担当していなかったとき、
「もう終わっているんだ」と考えて深入りはしないものですが、

締切を過ぎた今日、事務方から
書類出てないよ! 今すぐ提出して! と言われて
「えっ? えっ?」とパニックになってしまいますよね。

担当外だったものだから、テキトーにやれるはずもなく。
一から確認しながら書類を作って提出しましたよ。
もう……まったく(-"-)

おかげで、予定していた本日のおしごとメニューが
その書類を作っている間、当然のことながら停滞するわけで、
したがって、退勤時間までにメニューが終わるはずもなく
自ずと残業が確定……。

助け合いの精神ですからね。
自分がお休みしている時に、
同僚の方々はKassyのカバーをしてくれているわけだし。
まあ、文句は言いますまい。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »