2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

« はぴはぴ | トップページ | プレイバック葵 -徳川三代-・(13)三成最期 »

2017年8月16日 (水)

バス停について本気出して考えてみた(198)

終点停留所の旅“たそがれ”第168弾です。

今回はS賀県S賀市の
S友病院前バス停をご紹介します。


Qb1933

とその前に、今回は先にコチラをご紹介しておきましょう。


Qb1934

「しょうしゅく」神社でも「かつやど」神社でもありません。

正解は「かしゅく」神社。
先週に引き続き、難読ですが。


Qb1935

「葉がくれ」の里。

気になる方は『葉隠』を読んでみてください。
原文は無理だと思うので、口語訳本でも。
「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という、アレです。


Qb1936Qb1937

バス停は日影にありまして、夏場はホントにありがたいのですが
日影が出来るのはこういった周辺事情。
高速道路の下にあるからです。

N鉄バスでも、似たような環境は何ヶ所かありましたよね。


Qb1941

こんな橋、よく見ます。
でも小ちゃい上に水がないw


Qb1939Qb1940

境内がバス転回場になっていますね。
市営バスを除いて一般車両駐車禁止!


Qb1948

それで。
なにげなく時刻表を眺めていましたら
その脇にあった路線図には、
もうひと区間あることになっていますね。

あれ??

終点停留所の旅・たそがれシリーズの終点データの元となる
2001年7月刊行の道路地図にはここが終点とありまして、
Kassyもてっきり、ここだと思い込んで取材をしておりましたら
これまでの間に更に路線が延伸しているようです。

なぜここを取材したかと理由になっているでしょうか。


Qb1938

というわけで、700メートル先に移動します。


Qb1944Qb1945Qb1942

というわけで、改めまして。


Qb1943

S友病院前、です。

駐車場のところにバス停と転回場、
待機時のお手洗いが設けてあります。


Qb1946

車通りはほとんどないので、
川のせせらぎが、聞いていてとても気持ちいいです。


Qb1947

おっ!?

« はぴはぴ | トップページ | プレイバック葵 -徳川三代-・(13)三成最期 »

バス・電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はぴはぴ | トップページ | プレイバック葵 -徳川三代-・(13)三成最期 »