2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

カテゴリー「おしごと」の291件の記事

2017年4月24日 (月)

どうした後輩サン

今日はいたって普通の月曜日。

定時に上がっても良かったのですけど、
ちょっと商品で作らなければならないものがありまして
こういう作業は、最終のシフトではまずできないので
ちょっと居残って、作業を終わらせて上がることにしました。

で、上がる時に、最終シフトを担当する後輩サンに
売場に出せる補充分を準備しておいたので、
それだけ出しておいてくださいね、とインカムで引き継ぎ。
すると、後輩サンにしては珍しく“内線ください”と。

もう上がる態勢に入っていたので、事務所から内線。
すると珍しく「これはどうすればいいですかね」と聞いてきました。
あー、それはこうすればいいんじゃないかなぁ? と答えると
そうですね! とどうやら納得したようです。

で、退社して買い物して、
Kassy号を停めている月極駐車場に入って
スマホをいじっていますと、またも後輩サンからお電話が。
「今度はこうなったんですけど、どうすればいいですかね」

あらら……それはしてもしなくても、実はどちらでもよくって、
した場合なら、後日担当者が“しない”だけだし、
しなかった場合なら、後日担当者が“する”だけの話。
後でフォローできるから、どちらでもいいのです。

ま、後輩サンがしてあげたら、後日担当者がしなくていいし、
ただ担当者が不安であれば、後日やればいいだけなので
選択肢が増える分、やった方がいいのかもよ、とアドバイス。

わざわざおいらの判断を仰がなくても、
あなただったらできる子だよね?
なんて内心思いながら、納得するように答えてあげました。
「分かりましたァ」と元気よく電話を切っていきましたw

それにしても、なんか今日は後輩サンにしては珍しく
何度も何度も聞いてきます。
いや、それが決して悪いと言っているわけではなくて
分からないことは聞くことはもちろん大事です。

この後輩サン、一度教えたらもう教えなくてもいいような賢い子なので
なかなか“教える”って場面に遭遇しないんですけど、
今日はそれが2度もあったものだから、珍しかっただけです。
多分、ちょっと引っかかる部分があったのでしょうね!

不明点が出てくれば、何度だって教えてあげますよ!
ご心配なく。。

2017年4月15日 (土)

やはり

いつもはチーム2人で土曜日の繁忙日を迎えておりまして、
2人はいくらなんでも無謀すぎる、と抵抗に抵抗を重ねて
どうにかパートさんを1人確保することが出来た本日。

人数は増えたはずなのですが、業務量がハンパなく増大しているので
結局のところは残業3時間45分と、
超多忙な時の4時間30分と比べてもさほど変わらない結果に。
あれれ?

まぁ、3時間45分のうち1時間15分ぐらいは
仕方ない部分はあったんです。

もうそろそろ上がろうかなぁ、なんて考えていた時に電話が鳴り
電話も問い合わせであればその担当部署につなけばいいだけの話だし
と安易な気持ちで取ったのが、運悪くウチの部署でありまして

その問い合わせ内容がこれまた細かい部分の、
しかも分厚い冊子を1ページ1ページ
見ていかないと分からないようなもので
それで時間がかかってしまいました。

仕方ないです、相方の後輩は2時間レジに入っているので
売場にはワタクシしかおらず、ワタクシがやるしかないのです。

あぁ、残業地獄……。

2017年4月10日 (月)

ゴールはまだ先

ウチのお店の、半期に一度のガラガラ祭りは
本日を持って無事、終了です。
スタッフの皆さん、ホントにお疲れさまでした。

しかし!
ワタクシにとってのゴールはまだ先です。
明日までおしごと、明後日がお休みなのです。

なんだか、競技場で1,500m走に出場して
1,500mのところで計測終了したものの、
ゴールのテープはさらに500m先にあって
そこまで全力で走らなければならないような、そんな感覚です。

6連勤の5日目まで、心配していた発作も出ず
なんとかここまでやって来れましたが、
明日、明日さえ乗り切れば、待望のお休み!

どうなるのだろう、おいら。

2017年3月27日 (月)

仕事の区分

例えば、ウチの職場でのチームをPとCに分けたとして、
Pチームを更に細分化してC、D、Fとした時、
Kassyの担当は「P-F」になります。
ということは、他に「P-C」担当、「P-D」担当がいるわけです。

で、今日やらなければならない ある大きな業務があって、
しかし「P-D」に業務があるものの「P-D」担当が本日お休みで、
「P-F」にその業務がなければ、
Kassyがいくら“「P-F」担当だ”と主張しても、会社的には
「P-D」の担当に代わって業務を遂行すると、売場は回ります。

まぁ、最低限「P-D」の業務を仕上げていさえすれば
あとは「P-C」担当が「P-C」の業務をするだけなのですが、
業務が押していたようで、「P-D」の業務を終わらせた後で
「P-C」のフォローに入りました。

なんで!? っていう気はさらさらございません。
いつの日か、Kassyが逆の立場で、「P-F」の業務が終わらず
「P-C」担当、「P-D」担当にフォローされることも
もしかしたらあるだろうからです。

いつか、ご迷惑を駈けた時のための布石。
そう思いながら、今日もフォローで別チームの応援に入るKassyです。

2017年3月25日 (土)

大声出しますよ!

今日は始発からのシフトで、朝6時半出社でした。

ただ、(前にも言ったかしら?) 今日はチーム内2名の日でありまして
ただでさえ多忙な土曜日、3人であってもチームが回らないのに
出勤する人がいないという、府に落ちない理由で
2名で売場を回さなければなりません。

今日は4時間残業も覚悟しちょりますっっ。

実は残業を1時間やったところで、もう一人の後輩が
帰ってもらっていいですよ! と言ってくれたのですが、
逆の立場として、自分がこれだけの仕事量を残されて
始発メンバーに上がられた時にゃ、こなせる自信がなかったので
とりあえず、目処がつくまで残ることにしたのですが、

覚悟した4時間残業(夜8時)になろうとしても、
業務を終えられるような気がしません。
こりゃ閉店まで残業(6時間半)かなぁ、と諦めたところ
後輩が、いい加減に上がってください、と言ってくれました。

ホントに大丈夫? せっかくだからここまで仕上げるよ?
そう言うKassyに、いやいやいや! と手をSTOPの形に出します。
「帰らないと、大声出しますよ!」(←♀)

ココは在庫を置いている倉庫です。
いやいや、そんなこと言ったら、オイラは
セクハラとか別の意味で連れ去られてしまうべ。
そうなったらそれこそオイラは帰れなくなっちまうべー。

ということで、大声を出されたくないがために、帰宅しました。
うーん、もうちょっといい説得の言葉はなかったのかなぁ?(笑)

2017年3月20日 (月)

恐怖

数日後から始まるチラシの準備を本日行いました。

チラシ掲載商品のリストというものがありまして、
1枚約30アイテムで「少ないねぇ」、2枚で「まぁまぁ普通か」、
3枚で「多いねぇ」、4枚で「大変やねぇ」、5枚で「大丈夫と?」
そんな具合ですが、

そんなリストが、今回6枚も出ました!
しかも、来週には号外チラシとして、
商品リスト3枚分が追加されます。

もうそんな大量になれば、大丈夫? なんて不安は通り越して
恐怖でしかありません。

用意した、ということは、チラシ期間が終われば片づけなければならず、
しかもその2種類のチラシが終了するのは同じ日なので、その日には
合わせて9枚のチラシ掲載商品を一気に片づけなければなりません。

大量に片づけが発生する、そんな日に限って、出勤者がいつもの半分……。
もう、恐怖も恐怖、幽霊話どころの次元の話ではありません。
いったいどうするつもりだろう……。

2017年3月18日 (土)

始発の顔

毎週木曜日といい、毎週土曜日といい、
Kassyは始発シフトの顔となっております。

ただ、それは基本シフトではそうなっている、というだけで
週によっては、別のスタッフのシフトがズレていたりして
始発シフトからやむを得ず外れることもあります。

毎週木曜日は、チーム内のシフトの関係で
Kassyは始発シフトからお休みシフトに変わりまして
その代わりとなるスタッフはおりませんので、
ウチのチームからは始発シフトは“不在”に戻ります。

そして土曜日ですが、今日はなぜか
Kassyも、後輩も始発シフトではありませんで、
同様に、ウチのチームからは始発シフトは“不在”でした。

まぁ、次のシフトからは、毎週土曜日は
Kassyか後輩かが始発シフトから出てくるので
不在という状況ではなくなりますが、
今日は珍しく、始発の顔がいなかった、というお話でした。

2017年3月13日 (月)

語録

会社の同じチームの後輩がおりまして、
心の声を口で表現することがけっこうあるんですね。
全て説明しちゃうと、どこのだれっていうのが分かってしまうので
言う状況、発音イントネーションに至るまで伏せておきますが、

「いー」「いーえー」「おう」ですw

でも、言った本人は意識していないから
言ったつもりはないんですよね。
「自分、そんなこと言いますっけ??」という感じで。

だから、前もって本人には
口にしたらすぐに言うからねー、と断っておいたのですが、
それから半月、今日、ようやく言ってくれました(笑)。
「いーえー」と「いー」の2種類を!

ただ、「おう」は言うシチュエーションではなくって
言ってくれなかったので、全コンプリートはできませんでしたけど、
言った直後に指摘すると「ホント自分言ってた!」とカンドーしてくれたので、
まぁ、それはそれでよかったのかな(^ ^)

2017年3月 2日 (木)

戦えない

ウチのチームから人が減らされたのは
先日もお話しした通りなのですが、
人が少なくて、業務が追いつかず
もう笑うしかありません。

だからあれほど戦えないと言っt

がはは。

2017年2月27日 (月)

見せかけの少なさ

Kassyが所属しているチームは、3つの班を任されています。
で、Kassyはそのうち「Pチーム」の担当ではあるのですが、
もちろん、他の「Cチーム」「Oチーム」の業務を手がけたりもします。

今日、その「Cチーム」「Oチーム」の担当は
みんなお休みでひとりもおりません。

かといって、Kassy以外の「Pチーム」メンバーが
「Cチーム」「Oチーム」の業務をすることは120%ありませんので、
「Pチーム」のおしごとは、他のメンバーに全任して
Kassyが「Cチーム」「Oチーム」の業務に携わるしかありません。

続きを読む "見せかけの少なさ" »

より以前の記事一覧