2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

カテゴリー「ニュース」の36件の記事

2015年12月24日 (木)

ヒガシもいいけどチクシもね

2015-2016年、ラグビーの福岡県代表として
東大阪市花園ラグビー場に出場するのは、
私立東福岡高等学校……であることは周知の事実でありますが、

全国47都道府県、計51地区で選ばれた51校以外に
第95回大会の「記念大会枠」として4校が選ばれました。

この「記念大会枠」とは、全国大会で
過去10年間にベスト4入りするほどの実績を持つ高校が所属する
関東・近畿・中国・九州ブロックを対象に選考されまして、

関東地区から東海大相模(神奈川)、近畿地区から京都成章(京都)、
中国地区から広島工業(広島)、そして九州地区から筑紫(福岡)の
4校が選ばれ、承認されたわけです。

ハイ、何をかくそう筑紫高校はKassyの母校であります。

花園出場は平成3(1991)年度大会以来、24年ぶり5回目の出場。
ちなみに「平成3(1991)年度大会」というのは、
Kassyが高校1年生の時の大会のことです。

続きを読む "ヒガシもいいけどチクシもね" »

2012年2月28日 (火)

予想は外れる

夜9時半ごろ、ふと気づけば吹雪いてました(^ ^;;)

天気予報では“雨”とは聞いていましたが、
雪の予報は一切聞いてはいませんでしたぞ?

ま、天気予報とは
どれだけ精度を上げたとて100%には絶対にならず、
とかく外れてしまうものですから仕方ないですね。
(↑高校時代に「地学」を選択していた者の率直な感想)

ただ、数週間前に大雪が降ったときのさらさら雪とは違って
雨まじりと言いますか、
この雪では雪だるまは作れないとでも言いましょうか、
そういった雪が積もっていたので、帰宅するのに往生しました(^ ^;;)

雪が靴にしみ込んで、それが靴下を通り抜けて足に。。。
冷たいっちゅうに(^ ^;;)

2011年11月 5日 (土)

8年越しの恋

挑み続けた壁は想像以上に高かった──。

シーズン中、ぶっちぎりの勝率を誇って
優勝へ駆け抜けた福岡ソフトバンクホークスですが、
クライマックスシリーズ(CS)で西武を破り
ようやく日本シリーズへのチケットを
手に入れることができました。

\(^○^)/

日本シリーズ進出は、平成15(2003)年の
福岡ダイエーホークス時代以来8年ぶりなんだそうです。
福岡ソフトバンクホークスとしては、ナント初!

クライマックスシリーズに毎年のように出場しているせいか
日本シリーズ進出は初! と言われても
あまりピンとはきませんね(笑)。

続きを読む "8年越しの恋" »

2011年8月22日 (月)

今年もやっぱり見なかった

Kassyは最近、ケータイで
ニュース速報と急上昇ワードをチェックすることが多いです。
その中で「徳●和夫ゴール、武道館で大の字」という
タイトルのニュースを発見しました。

“あぁ、今年も24時間テレビあったんだ”と
そこで初めて思うわけです(笑)。

Kassyがこの番組を見ない理由は
以前ご紹介した通りですが、
「見ないぞ!」と意識的に頑に拒んでいるというよりも、
番組の存在自体を完全に忘れている今日(こんにち)。

気づけば終わってましたな、ガハハ(^ ^)┓

今年のランナーは番組史上最高齢の70歳でのチャレンジとかで、
そういった点では無事のゴールを祝福したいですし、
「やればできる!」というご本人のコメントには
基本的には当然ながら賛同いたします。

また、朝の情報番組をお茶の間に長年お届けしていた
司会の二人が復活というのも、
女性アナウンサーもこの番組を最後に退職されるというのも
テレビ的には魅力的です。

ただ、以前の番組の内容と、今日から1週間ほどの特番に
ウンザリきているKassyとしては、
ランナー氏、司会進行の方々には誠に申し訳ないのですが
見ようという気すら起こらないのが正直なところです。

恐らくは来年も再来年も、またその次の年も
Kassyにとっては「あ、終わったんだー」で
初めて気づく番組であり続けることでしょうね。

2011年7月25日 (月)

スッキリ!

昨日、とうとう(東北三県除いて)停派したアナログ放送ですが、
Kassy家に毎日届けられる某大手新聞のテレビ欄から
毎日おなじみのものが消えました。

“Gコード”です。

Gコードとは、ご存知の方もおられるように
チャンネルや放送時間を特定することで
テレビ番組の録画に利用されたもので、

その設定内容の煩雑さを軽減することにもつながって
新聞のテレビ欄にも掲載されてきました。

Kassyも一時期、その恩恵にあずかりましたが、
録画しなくなってからは とんと……。

でも、コード番号がなくなったことで、
その空いたスペースを使って、特にドラマなどのテレビ欄で
出演者の名前が一人でも増えるということは
とてもいいことですよね(^ ^)
(※ イメージ画像はコチラ)

ちと自己満足に傾いたネタでした(汗)。

2011年7月23日 (土)

いよいよ停波

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと1日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


 ↑
というふうに1年前から書いてきましたが(笑)、
こう書くことも、今日が最後になりました。

いよいよ明日、正午(12:00)に
アナログテレビ放送の停波を迎えます。
(ただし、東北三県を除く)

テレビ放送の歴史を改めて振り返ってみますと、

NHK(日本放送協会)がテレビの本放送を開始したのは
昭和28(1953)年2月1日のこと。

続きを読む "いよいよ停波" »

2010年12月31日 (金)

総括2010年

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと205日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


2010年の日本──。

宮崎県で突如として発生した家畜伝染病・口蹄疫問題で
東国原知事が非常事態を宣言したのが5月18日。
なかなか事態が沈静化しないため、知事のイライラが画面を通じて
こちら側にも伝わってくるほどでしたが、なんとか終息に向かい。

6月13日に小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還の報に
国民は多いに沸き立ちました。

その他、障害者団体向け割引郵便制度悪用事件で発覚した
地検特捜部によるねつ造事件から「消えた高齢者」問題など、
考えられない報道が続きましたね。

政治の世界では、沖縄県のアメリカ軍普天間基地移設問題が元で
社民党が連立政権から脱退を表明し、
脱退の3日後には鳩山由紀夫首相が退陣を表明。
小沢一郎幹事長を抱き込んでの辞任表明は
鳩山首相唯一の「天晴れ!」かもしれません。

鳩山内閣総辞職を受けて、菅直人内閣が発足。
しかし就任直後の第22回参議院議員選挙では
民主党大敗で3年ぶりのねじれ国会となり、
政権運営に大きな影を落としています。

続きを読む "総括2010年" »

2010年10月19日 (火)

下剋上!

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと278日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


クライマックスシリーズ・パリーグの
ファイナルステージ最終戦がヤフードームにて行われました。

な、な、なんと!
ホークス敗れたり!

1勝のアドバンテージを活かせず、
3位ロッテの勢いを崩すことができないまま
日本シリーズ進出権を盗られてしまいました……。

続きを読む "下剋上!" »

2010年4月19日 (月)

そのままの君でいて

何かと世間を騒がしている曲です(笑)。

無論、騒がせているのは
歌った岡本真夜さんでも、作詞をした岡本真夜さんでも
ましてや作曲した岡本真夜さんでもありませんで、

似ているのか? 似ていないのか?
コピーするならもっと本格的に似せろよ! と
思わずつぶやきたくなるような
“ミッキーねずみ”を作ったあの国なのですが(^ ^;;)

今回は、そのほとんどが似ておりますね。

続きを読む "そのままの君でいて" »

2010年4月14日 (水)

低温情報

4月も中旬、なのにこの寒さは何なんでしょう(^ ^;;)

気象庁から「低温情報」が出されたのは、
実に14年ぶりのことだそうです。

暖かい空気が南から北上してきたかと思えば
すぐさま北から寒い空気が流れ込んできて、
それが暖気と寒気のせめぎ合いとなる。
寒暖差が大きくなっている理由です。

おまけに風も強い強い。

この寒さ、しばらくは続くそうで、
どうか皆さまご自愛くださいね。

より以前の記事一覧