2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の214件の記事

2017年11月18日 (土)

お散歩(125)

「お散歩」ネタとしては、実に2年半ぶりです。
お久しぶりですこんにちは。

お散歩、と言いましても徒歩ではありませんで
ひたすらローカル電車を乗り継いで県内を一周しよう! などと
まさにダレトクな旅行であります。

今までKassyは、休日は
どこかしらドライブに頻繁に出かけておりまして、
それだけに飽き足らず、車内の同僚たちを引き連れて
小旅行を計画して連れ回したり(笑)していたのですが、

最近は休日となると、おしごとの疲れが完全に抜けきれず
昼前まで寝て、夕方近くまでお布団の上でゴロゴロするという
実にもったいない休日の消化の仕方であります。
(こういう方法も、月に2日程度であれば有効らしいですよ)

それに加えて体調を崩して、咳が止まらず呼吸が苦しく
歩いていればフラフラとふらつき、万全ではありませんでした。
それがようやく峠を越したか、この前の水曜日に
早起きして県内一周を思い立ったわけです。

続きを読む "お散歩(125)" »

2017年9月28日 (木)

そりゃそうだよね

フラリとH島へ高速道(S陽道)経由でドライブしてきました。

行きに要した時間を頭に入れて、帰りのルートをピックアップ。
帰りは高速道(C国道)経由で帰ることにしますが、
北K州のY幡からF岡までの、非常に車が多い区間は
疲れた身体にはちと酷だ、と思いまして、

思い切って北K州から東K州道に入り、
H出経由でO分道を通って
D宰府まで帰るルートをナビで選択してみました。

すると、なんと所要時間は行きの40分増しじゃないですか!!
多少遠回り、という感覚で、しかも混雑区間を通らなくてもいい。
こんな素晴らしいルート選択があったのですね!!

迷わず選択。
で、スタートです。

順当なルート選択であれば19:30到着予定だったのですが
ナビによれば、H出経由でも40分増しの20:10に到着できるとのこと。
4時間かけて走ります。

北K州ジャンクションから東K州道に入りますが、
到着時間が迫ってきました。
あれ? 極端に遅い?
そんなはずはないんだけどなー。

ハイ、私の勘違いでした。
ちゃんと20:10にH出付近を走っておりました(恥)。

ナビで経路検索した場合、経由地を設定すると
表示される時間は、その第一経由地(=H出)の到着時間なんですね。
最終目的地(=D宰府)かと思っておりまして、
これで計画が大きく狂ってしまいました。

ガソリンも空になってきて
途中のサービスエリアで給油しようか、
途中で降りて街中で給油しようか
走行しながらさんざん迷った挙げ句、

もう待てぬ!! とH田インターで下車、
インター近くのガソリンスタンドで給油。
これがもしサービスエリアまで粘っていたら
おそらくは途中で止まっていたことでしょう。。。

D宰府到着は22時すぎ。
あまり無茶はしないことです。。。

2017年7月17日 (月)

「みんな同じネタでブログを書いてみよう」その1【六本松】

あれは確か23年前の
平成6(1994)年1月14日(金)のことであった。

ボクが通っていた県立高校では、センター試験本試験を翌日に控え
受験生であるボクら高校3年生が食堂2階にある同窓会館に集められ、
10人の担任団はじめ副担任、そして教科担当の先生方による
ささやかな「センター試験壮行会」が行われたのだった。

がんばれ! だの、試験を楽しんで来い! だのと
いろんな先生方が、ご自分の言葉で激励の言葉をくださる中、
冗談が一切通じないことで有名な物理担当の強面の先生が立ちあがり、
背広の内ポケットから便箋を取り出しながら、おもむろに口を開いた。

「えー、キミたちの先輩が、試験会場への行き方を手紙にしたためて
 送ってくれたので、この場を借りて説明しておく!」

続きを読む "「みんな同じネタでブログを書いてみよう」その1【六本松】" »

2016年9月26日 (月)

ツアーズ5

Kassyツアーズ第5弾、決行日。

予想しうるトラブルに対応できるように
別行程も準備して望んだツアーズでしたので、
実際、その別行程で進むことになったわけですが
慌てることなく進められたことはよかったことかと。

反省点は……
やはり車内レクでちと疲れちゃったところがあったので、
クイズだけに頼ることなく今回初導入のゲームを厳選するなど
そのあたりはちと改善の必要がありますよね。

あとは、興奮しているからか?
どうしても前日は完徹状態になってしまいます。

そんな状態のままツアーをスタートさせると、
体力的にもキツいし安全面でも非情に困ったことになるので
今回は致し方なく睡眠導入剤を服用しましたが、
それでも期待したほどの効果はほとんどなく。

どうすればいいのでしょうね??

ともかく、参加者の皆さんおつかれさまでした!

2016年1月25日 (月)

ピフォーアフター

大雪です。
寒波到来で大雪です。
すごいことになってます(^ ^;;)
10cm以上は積もっているでしょうか。

あれだけ報道で「大雪が〜」と伝えられていながら
まぁいつも通りの表面が被るぐらいで大したことなかろうと
高をくくっておりましたが、今更ながら、車のタイヤチェーンを
買っておけばよかったと後悔しきりの天候であります。

それで。

今年から試験的に初めてみましたツイッターで
自宅の様子を写真で撮ってツイートしていました。
せっかくなので、総集編という形で
それを合わせてご紹介したいと思います。

続きを読む "ピフォーアフター" »

2016年1月23日 (土)

土曜スペシャル・ローカル路線バス乗り継ぎのミニ旅(後編)

Ol1609

お待ちどうさまでした!
『土曜スペシャル・ローカル路線バス乗り継ぎのミニ旅』の後編です。
(前編はコチラへどうぞ)

通常、このKassyブログ「それゆけ!! Kassy号〜♪」では
固有名詞には伏せ字を使って記事を書き、
コメンテーターの皆さんにも伏せ字での投稿をお願いしておりますが、
この企画だけは、固有名詞もそのまま伏せ字を使わずにお伝えします。

そして今回のテーマは『青葉台入口』。
北九州市若松区の「青葉台入口」をスタート地点に、
現在はチェックポイントである宗像市の「青葉台入口」に向けて
乗り間違いや徒歩移動をしながら頑張って移動中であります。

続きを読む "土曜スペシャル・ローカル路線バス乗り継ぎのミニ旅(後編)" »

2016年1月16日 (土)

土曜スペシャル・ローカル路線バス乗り継ぎのミニ旅(前編)

お待ちどうさまでした!

『ローカル路線バス乗り継ぎの“ミニ”旅』
いよいよスタートです!

今や超人気番組に成長しました、太川陽介さんと蛭子能収さんによる
『土曜スペシャル・ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京系)。
(Kassyブログでも2年4ヶ月前にご紹介しています)

基本的に構成はそのままに、Kassyもそれにチャレンジしてみました!
Youtube風に言えば「やってみた」というところです。

ただ、ご本家そのままにタイトルをいただいてしまうと
そうとは知らずにご覧になる方々の混乱を招くかと思い、
タイトルの末尾を“ミニ旅”としましたので、そこで区別してくださいw

Ol1609

【ローカル路線バス乗り継ぎの“ミニ”旅】のルール

  • 移動は原則としてローカル路線バスのみを使用。
    高速バス・タクシー・鉄道・飛行機・船・自転車・
    ヒッチハイクなど他の交通機関の利用は禁止。

ただし、「高速自動車国道」(いわゆる「高速道」)区間は
路線バスであっても乗車不可としますので、
  1. 「高速自動車国道」以外の高速道路(いわゆる「都市高速」)や
    有料道路、自動車専用道路等は乗車可。
  2. 高速バスであっても、「高速自動車国道」以外の区間は乗車可。

とします。

続きを読む "土曜スペシャル・ローカル路線バス乗り継ぎのミニ旅(前編)" »

2015年12月14日 (月)

第3回ツアーズ

Kassyツアーズ第3回ということで、
今回は非常に短距離ではありますが
F岡市の「CャナルシティH多」および「H多駅前」へ
イルミネーションを見に行って参りました。

おしごとは6時15分までで、6時30分に出発だったので
少しでも残業になってしまうと、スケジュールに大きく影響して
予定が大幅に狂ってしまうので後が大変です。
どうか今日は残業になりませんように!

6時ごろからそわそわ……(^ ^;;)

今日やるべきことを紙に書き出し、すべてを引き継いでおきました。
ここまで形跡を残しておけば、何をしなければならないかを
後の人は判断してやってくれるはずです(←他力本願)。
うん、任せた!


車中ゲームもかなり盛り上がりました。
ペナルティの収益は620円なり〜☆
この収益は、すべてプレゼント代として使わせていただきます。
(それでもマイナス)

そして、9時からはH多の水炊きをいただきました。

Kassy、何をかくそう水炊きは食べたことがないのですw
いや、もしかしたら「これが水炊きなんだ」と理解せぬまま
食べていたかもしれませんけどね。

水炊きをいただく前に、
コラーゲンたっぷりのスープをいただきます。

とある地方の番組で紹介されていたのを事前に拝見していたので
スープをいただくのは知っていたのですが、これまた美味。
水炊きも、締めのちゃんぽん麺もすばらしく美味しかったです。

何となく、口の周りがベトベトした感じ。
いやプルプル?
コラーゲンを摂取したからでしょうかw

というわけで、Kassyツアーズは本年は営業終了!
来年、またいい企画があれば(思いつけば)やるかもしれませんけど
しばらくはお休みということでw

2015年5月18日 (月)

お散歩(124-2)

((つづき))


Ob2007

まずはバス停から更に奥まで進み
突き当たりを左折します。

ちなみにココを右折したら、
C豊特急・急行が行き来する201号線の
I塚警察署前の交差点に出ます。

徒歩、約6〜7分。

続きを読む "お散歩(124-2)" »

2015年5月16日 (土)

お散歩(124-1)

臨時バスでしか行けない場所に、
通常運行のバスが通っている最寄りのバス停から
てくてくと歩いていこうじゃないか! というシリーズ、

題して『臨時バスでもよかろうもん』。

第7回の今回は、一般路線バス「A宕団地集会所」から
臨時バス「I塚オートレース場」までを歩きます。


Ob2002

「A宕団地集会所」。
降車場なので、ココで降ろされます。

行先欄に“降車場”と書いてあると
果ての果てまでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思ってしまい
ちとテンションが上がります。

昔からそうですw

続きを読む "お散歩(124-1)" »

より以前の記事一覧