2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の602件の記事

2017年11月 9日 (木)

promise

英語がニガテなKassyが、ブログ記事に
英単語でタイトルつけるなんてどうかしてるゼー!!

と、心の底から思いました、ハイ。

無論、「約束する」という意味です。
誰の、何に対しての約束かはさておき
ようやく、その約束を果たせるときがやってきました。
およそ4ヶ月遅れでした。

期待した仕上がりだったかどうかは
感想を聞いていないので分かりませんが、
Kassyが考えていた以上のものには仕上げたつもりです。

喜んでくださるとヒジョウに嬉しい。

2017年11月 6日 (月)

しばらくお待ちを

遊びに行く約束を会社内の3団体(笑)と取り交わしておりまして、
ひとつは「飲み」、ひとつは「焼き鳥&飲み」、
そしてもうひとつは「カラオケ」であります。

で、取り交わしたのが先月のはじめの方だったので
そろそろ……とは思っているのですが、
なにぶんKassyがこんな体調でありまして、声はガラガラ、
咳はゲホゲホ、身体はフラフラの状態なのであります。

ごめーん、もうちょっと待ってね!

呑み会好きなKassyは、少々体調が悪くても
「行くー!!」と言うのですが、
今は……ホントにすまんこって、身体がぐったりしていて
「呑み行こう!」とか「カラオケ行こう!」とかいう状態ではないのです。

自制かけているので、多分お分かりいただけるものと。。。
申し訳ない。もう少し元気になったらきっと行こうねぇ〜。

2017年11月 4日 (土)

ちょっとした優越感

通常のシフトだと、水曜日と金曜日に定休をいただいているKassy。
なので、土曜日も日曜日も月曜日も出勤なわけです。

となると、世の中の黄金の3連休を“土日月”で組まれると
図らずもオール出勤となりまして、
なかなかヘビーな地獄を見ることになります。

それが、先週行われたイベントで連勤が続いた代わりに
今週のシフトでは休みが多くなっておりまして、
水曜日、金曜日、それに日曜日までお休みが組まれております。

ゆえに、今回の黄金の3連休が“金土日”なので
うち金曜日と日曜日がお休みという、なんとも幸せな日日。
プチ優越感に浸っております。


そんなことはわざわざ会社の人に言うほどのことではないのですが
ただ、よくよく考えてみれば、同じチームの中には
毎週の固定のシフトで土曜日と月曜日にお休みのお局様もいらして、

その場合だと“土日月”の3連休の場合は、今回のKassyのように
3連休という地獄ながらもうち2日はお休みという優雅な日を
送られているお方もいらっしゃるということに気づいてしまい、
なんとも言えない気分になっております。

いいんです、たまにあるからこそ優越感に浸れるんです。
というわけで、昨日も明日もお休みです。

2017年10月30日 (月)

昔のアイテム

平成14年(2002年)……だから今から15年前ですか。

当時“契約社員”という名の、
正社員に直接雇用のアルバイトのような立場だったワタクシは
半年ごとに半年分出る交通費を生活費に回してしまい
なるだけ安く交通費をあげるために使っていた魔法のアイテム

『パルカード40』

というものを最近見つけてしまった。
(現在は販売終了)

これは、片道330円、利用回数40回で13,200円かかるところを
25%引きで9,900円で買える回数券方式の磁気カード。
もちろん、片道330円区間で使えるものですが、それ以内の
たとえば280円区間とかで使っても1回分の消費となります。

職場のセンパイが、家に忘れ物をして来たから定期貸してよ、と
この『パルカード40』を奪い取って2回分消費されてしまったのは
今となってはいい思い出だったりしますw

交通費が支給された時、素直に定期券を買えば
誰も困ることなくお金もかからずに済むのですが、
当時はワタクシに借金というものが存在してましてですねぇ……。
えぇ、えぇ、それでその資金を返済の方に回してしまうわけです。

これは確かいつか記事にしましたが、
塾の正社員講師時代に作った200万超の借金は
なんとか返済を終えましたので、念のため。

ちと脱線しましたが、定期券含め
この『パルカード40』や『バスカード』『よかネットカード』など
懐かしいカード類を発見すると、当時の思い出に浸れて
なかなか楽しいですね。

2017年10月28日 (土)

夢占い

ここは自宅。
子どものころ、自分の部屋だった居間。

南側と東側には窓がいつの間にか無数に増え
それらの窓は全て開け放たれており
(というか全ての窓ガラスが外されている)
しかもそのいずれにもすだれがかけられている。

すだれのすき間から外をよーく見てみると
部屋を取り囲むように無数の人たちが居並んでいる。
すだれのせいで顔が見えないので、
それが誰なのかが分からない。

誰なのかをハッキリさせようと、そーっと窓の方に近づくと
瞬間、彼らに串刺しにされた。
それも日本刀で。
まるで時代劇のようにまたたく間だった。


その瞬間に飛び起きた。
なんとも気持ちの悪い夢だった。

そう、Kassyはいま
お店でイベントが催されているにもかかわらず
病に倒れ、すでに3日欠勤しているのである。

超多忙の中、長期間病欠しているということで
周囲の同僚の方々に恨まれているのか、と思った。
即、夢占いで確認してみた。

  • 【恐い夢】あなたが仕事・学業・人間関係のストレスを抱えて、
    自分自身が嫌になったり不安になったり、弱気になったり怒りを感じたり、
    潜在意識にさまざまなネガティブな感情を抱いています。
  • 【ナイフや刃物の夢】あなたに恋のライバルが現れたり、
    あなたが体調不良に陥ったりすることを暗示しています。
    ナイフや刃物で刺されて血を流す夢や死ぬ夢であれば、
    あなたが抱えている人間関係や恋愛関係の不安や恐れが
    解消することを暗示する吉夢です。
  • 【殺される夢】殺されることは、再生、人生の一区切りと
    新しい人生への出発、トラブルや苦境からの解放などの象徴です。

悪くはないみたいですけど、自分が殺される夢って
あまり見たくはないものですよ??(涙)

とりあえず、明日から職場復帰します。
全快ではないけれど、これ以上は休んでいられない!!

2017年10月16日 (月)

誘惑

夜遅いおしごとともなりますと、夜の食事を気にしたいところ。

最近では、ちょっと多めのサラダに豆腐をいただいておりますが、
やはり誘惑もそれなりに多いもので。

帰り道にはいろいろな飲食店が並んでおりまして
そんなのを見てしまうと「外食!」となってしまうし、
コンビニに立ち寄れば、ちょっと重そうなお弁当類があって
その誘惑に勝つためにも、スーパーに飼い出しにいくようにしています。

ただ、スーパーも誘惑はあるんですよねー。
コンビニに比べてお菓子類が非常に多い(笑)。

結局、どこに行っても誘惑と戦わなければならないわけで
そんな大変な毎日を送っております。。。

2017年10月12日 (木)

いいわけ。

1日に出来事がまったくない日なんてない……?
いや、1日に出来事がまったくない日もあるし、
1日に出来事がいくつも起きることもある。

とかなんとかいうセリフのドラマがあったような気がしますが
今、オイラがブログを毎日続けていられるのは
こういうセリフがあるから、と言えるかもしれません。

結果的には毎日“分”を更新しておりますが、
その日に更新しないで後から振り返って、
記事で埋めてない日をつづる、ということをしていますが、
最近、それでもいいんだ、と思えるようになりました。

ある程度のノルマは自分なりに課さなければ
気がつけば毎日だなんてたちまちできなくなってしまいますが、
早め早めに埋められるように努力しています。

まあ、誰からも責められるわけでもなし
それでいいのだ。

2017年10月 9日 (月)

祝日の月曜日は。

確か記憶が正しければ、
2017年では今日が最終日です。
あとは木曜日とか金曜日とか、
月曜日以外の曜日に設定されています。

ウチのお店、月曜日は出勤者数がとてもとても少ないので
その少ない人数で日曜日並みの来店客数を捌くと考えると
ホントに胃が痛くなるほど憂鬱なわけです。

今年はそもそも月曜日に祝日がくることが少ないらしく
シルバーウィークも連続していなかったし
お客さんを迎える立場の人間としては、
ちと過ごしやすい一年でありました。

ただ、少ない年があるということは多い年があるというわけで。
暦の上で祝日が月曜日というのが連続し
シルバーウィークも5日ほどドンと取れてしまう年が
今後いつかやってくる、ということになります。

ずいぶんと先の話ではありますが、それを考えると
正直憂鬱な気分になります。

2017年9月25日 (月)

学生に戻った気分

別に大した話ではないのです。

Kassyは週に1〜2回のペースで整形外科に通っており
リハビリを受けているのですが、そこではチーム制をとっており
チーム内の理学療法士さん10人がKassyを診るという感じです。

だから日によって担当の療法士さんは変わります。
そのチーム内でKassyの状況を共有できればいいのですけど
担当を変えないでひとりの療法士さんに診てもらいたい、
という患者さんにとってはマイナスなシステムとなります。

Kassyがお世話になっているチームは
10人の療法士さんが所属しているのですが、
やはりそのチームを束ねるチーフ(リーダー? 班長?)から
新人サンまでさまざま。

いろんな患者さんからの指名も多い療法士さんは、
便宜上の序列で言えばやはり上の方になります。
で、チーフの療法士さんは人気が高いので
なかなかこちらに回ってくることがないのですが、
(指名したってなかなか回って来ないというウワサ)

続きを読む "学生に戻った気分" »

2017年9月23日 (土)

ひっかかり

午後の紅茶シリーズから、
ディズニーデザインパッケージの商品が発売開始されまして、
思わず手にとり、買ってしまいました。

こういう戦略、実はKassy弱いんですよねー。
何かのネタになるかなって考えてしまって
すぐに買っちゃう。

ネタになる前に、誰も読んどらんっちゅうのに!!
(自虐)

でもいいのだ。おいしかったから。

より以前の記事一覧