2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の590件の記事

2017年9月 2日 (土)

宅飲み。

今日は遅番で20時半まで会社にいて、
明日はスーパー早番なので朝6時半からおしごとです。

翌朝がスーパー早番の場合、食事やお風呂などを済ませて
就寝する目標は21時半、最低でも23時ごろには横になり
23時半から眠れば6時間は睡眠が取れるという感じ。

で、20時半まで会社にいたものだから
ここはすんなり眠れる自信が全くありませんで、
持ち帰り専門の焼き鳥屋さんでバラ10本ほかを購入。
帰りにお酒も買ってきて、家で宅飲みスタートです。

ところが、Kassyは日ごろお酒を呑まないのですが
全くもってペース配分を間違えてしまいまして
少量のアルコールで食べ物を平らげてしまい
気づけばまだまだお酒が残っている状態。

それをちびちびやっていると、ふと気づけば午前2時。
これなら、スーパー早番前日だからと
宅飲みする意味がなかったなぁ、なんて。。。

次の参考程度に。

2017年8月31日 (木)

夏休みの終焉

小・中学校は今日まで夏休みなんですかね?

2学期制を組んでいる学校などは
3学期制の学校とは日程がズレているはずなので
もしかしたらすでに学校は始まっているかもしれませんが、

Kassyたちにすれば、8月31日といえば
夏休みの終わりの日であります。
いらぬ心配ですが、宿題終わりましたか?

毎年毎年、8月の月末ともなると
「夏休みの宿題で出せそうなものって何かありませんか?」と
お母さんと、恐らくは怒られて連れて来られた半べその男の子が
よく見られるのですが、果たして今年はどうでしょうね?

2017年8月26日 (土)

遠き山に日は落ちて

スーパー早番で、退勤が16時ともなると
お外はまだまだ明るいです。
こんな明るさで帰るのは、およそ4ヶ月ぶりぐらいでしょうか。

そのまままっすぐ帰るのが惜しくなります。
かつてはそのまま、終点停留所の旅の取材に遠方に出かけて行って
日没前ギリギリに取材して帰ったりもしていましたが
またそんな感じになっていくのでしょうか。

ちなみに今日は、Kassy号を月極駐車場に留め
車内でスマホを片手にずっとゲームしておりました。
帰宅したの19時……(^ ^;;)

2017年8月12日 (土)

時に追われて

ブログを始めた10年前は
Kassyは仕事を辞めてプーをしておりましたので、
比較的時間も自由に使え、作りたいものを作りたいだけ作れ
その分ストックも豊富に貯まっていったのですが、

今やしごとを持つ身、すでにストックは使い果たし
更新期限と隣り合わせで急かされるように書き綴る日日。

いや、正確に言えば、すでに期限は通り過ぎ
過去のタイミングで更新しなければならない内容を
開き直って書き綴っております。
(つい最近もそんな内容の記事を書いたような?)

でも、空白を明けたくはないので
なんとか埋めながら埋めながらですが
“頑張って”更新していっていますので
どうか更新をお待ちいただきたいと思っております。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017年8月 5日 (土)

ひとカラの悲劇

きっかけは分かりませんが、
勤務中、ささいなことに神経がピリピリとなり
ちょっとイライラきていたものですから、

そんな神経状態を明日に持ち越さないためにも
ひとりカラオケに行ってきました!

ただまぁ、明日もお仕事ではあるので、2時間だけ。

歌いやすい、ガンガンいける歌ばかりをエントリーして
気持ちよく歌っておりました。
ところが、ここで問題勃発。

おじさまが部屋にガバッと入ってきたので分かったのですが
ワタクシ、入る部屋を間違えちゃったみたいです(^ ^;;)

そのおじさまに腰を90度に曲げて謝り通し
お世話してくれた店員さんにも謝り倒して
本来はいるべき正しいお部屋に入って、ソファに腰掛けました。
はふん( -_-)≡3

ふむむ。
ああいう、本人が想定していない問題が勃発すると、
自分が原因なんですけど、何だか気分が盛り下がりますね。
9割方、もうええかー? な心境です。


それでもまあいろいろ歌を入れて歌って、
帰りに安いお寿司屋さんへ。

最近、こういうお店で頼むのは、
基本的にはあまり口に入らないものか
味とか食感とかイメージできないもの。

メニューをめくり、あっこれ頼んでみたい!
というものを中心にオーダーしていきます。
今日はトビウオが目についたので、
そういえば食べたことないなあと、注文しました。

でも! 気づけばトビウオのお寿司がもう一皿。
そして更にもう一皿やってきました。
あれ? おいら3回も間違えてオーダーしちゃったか?
(まぁ、全ていただきましたけど)

失敗に失敗を重ねた一日でしたー。

2017年8月 3日 (木)

本音

会社の先輩が言うひとことは、冗談を装っているものの
実は本音を言っていることも多くて、こちらとしてもそれを理解しつつも
「あー、いいですよ、やっておきますよ」と“言わされる”ことがあります。

まぁ、向こうもそれを見越して、やりますよ、と言わないかなぁと思いながら
あくまで冗談ぽく言っているのでしょうけど、
わざと気づかないフリして、結局は“やってね”と言われるのが癪だから
早々と白旗を揚げて、やります、と言ってさっさとこの話を終わらせます。

実は面倒なんですよ、このくだり。
相手の出方を見つつ、こちらもそれに合わせて
動きを変えるといった駆け引きみたいなこと。

恋愛の駆け引きだけが嫌なのかと思っていたら、
どうやら日常業務でも嫌みたいですw

2017年7月31日 (月)

給料日

給料日、という存在をいっつも忘れてしまいます。
特に今回は、10日後にボーナスもありますので、なおさらです。

今までは、Kassy号の車検以外に使用目的がなく
貯蓄に回しながらなんやかやと無駄遣いしてしまっていますが、
今回はちと欲しいものがあるんですよねー。

パソコンです。Kassyパソコン。

昔から使っていた20世紀パソコン、いよいよやばいようで
データ処理能力もかなり落ちたし、処理時間も延びまくりです。
突然フリーズして、せっかく製作していた作品も
泣く泣く抹殺せざるを得ないことも増えてきました。

これ以上、処理に時間がかかっているのは、何にしても時間の無駄です。
特にワタクシ、BlogにPodcastにTwitterにFacebookもやっているので
その一つ一つの時間が遅くなればなるほど、自分の時間が削られます。

ここは思い切ってパソコンを新しくして、
処理を早めて自分の時間の確保に努めたいところです。
なので、そろそろお店を回って
いくら必要なのか、見てみたいと思います。

2017年7月15日 (土)

3連休

こういうお仕事をしておりますと、
世の中の3連休が非常に羨ましく感じることも多々あります。
サービス業では、3連休とるのがいかに至難の業か。
ま、そんなジェラシーは後日述べるとして。

世の中は3連休です。
この3連休から夏休み……ですか?
連休明けに数日登校してから夏休みですか?

Kassyが小学生だった時代とは違って
2学期制だの夏休み期間の短縮だのいろいろあるようで
今はどんなスケジュールになっているのかほぼほぼ分かっていません。
小さいお子さまがいらっしゃるご家庭などは分かっているのでしょうけど。

それにしては、今日の3連休の初日は
お客さんさほど多くはなかったです。
なに、これは夏休みに入ってから
ドッと押し寄せて来る予告フラグですか???

ちと戦々恐々なKassyです。

2017年7月10日 (月)

これでも“毎日ブログ”と言い続ける

「ワタシ、毎日ブログを書いてます!」と言える人、すごいと思います。
毎日なんて書けません書けません、ソンケーに値します。
一言日記のようなものではなくて、
しっかりとした記事を書いておられる方は、なおさらです。

Kassyも、一日一記事を“ほぼ”守ってきていますが、
毎日更新なんてできません。
後日、まとめてザッと書いちゃう。

でも、それでもいいと開き直っているんです。
一日の出来事なんて、
その日に書けることがないなんてこともザラなんですから。

数日経ってみて、あああの日はこうだったな、と
自分の中でその日の一日の中で順位付けして
この日のネタはコレにしよう! と決めて書くのも。

ブログには日付が記載されていますが、
ほとんどの方は、更新した日付のことだと思うのですが
Kassyブログの場合は、あくまでその出来事があった日付のことです。

だから今年の冬、伊勢方面へ行った日は未だに未更新です。
長すぎてうまくまとまらない。
ゆっくり時間をかけてまとめあげて更新するつもりです。

2017年7月 1日 (土)

夏本番

寝汗かきました。
こんにちは。

前日、お風呂に入ってサッパリしても
寝汗をかくので翌朝はけっこう気持ち悪く
朝、出がけにシャワーを浴び直したりもします。

7時に起床する予定だったのですが、
あまりの暑さに1時間半も早く目が覚めてしまいました。
ジットリと汗をかいているので、二度寝すること叶わず。

こう急に暑いと、何だか複雑です。
夏、本番ですね。

より以前の記事一覧