2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

お乗り換え〜♪

Kassy号〜♪の車窓から 2011

無料ブログはココログ

カテゴリー「音楽」の41件の記事

2013年9月28日 (土)

回帰

演歌を聴いても、さっぱり分からんという年代はとうに過ぎ、
曲によっては「あぁそんなもンだよなぁ」と
分かるようになってきてしまった今日この頃。

でも、演歌好きとは主張しないのw

という話は置いておいて、
最近は昔の曲(特に80〜90年代に流行した曲、アーティスト)が
お気に入りのKassy。

その頃のCDを借りては、聞いて感傷に浸っています。
昔の曲は、なんてキレイなんだろう……。

2012年11月21日 (水)

ハハハハローデイ

およそ1年半ぶりの「音楽」カテゴリーですw

Kassy家から徒歩圏内にあります
“アミューズメントフードホール”ハローデイ
テーマソングを、以前ご紹介いたしました。
(2年5ヶ月前のことです(笑))

おかげさまで、人気記事ランキングにもランクインするほど
みなさまに検索からご覧いただけている記事のようで、
ここまで大勢の方々が!? と
正直、嬉しいのと同時にビックリしたりもしております。

だからというわけではないのですが、その続編と致しまして
その第2のテーマソングともいうべき歌を今回ご紹介。

そもそもKassyがこの歌を知ったのは……、

続きを読む "ハハハハローデイ" »

2011年6月 1日 (水)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(8/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと53日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


♪暁告げる 坂東の
 燃える緑に 希望あり
 その名も雄々しき 荒川に
 学び舎映して 水清く
 ああ桜中学 我らが母校♪

通りかかった地域巡回中の大森巡査、
体育館から聞こえてくる桜中学校の校歌を聞いて
自転車を降り、直立不動でいます。

今年もまた、無事に3年生を送り出すことができました。
大森巡査、おつかれさまでした/(^ ^ )

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(8/8)" »

2011年5月24日 (火)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(7/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと61日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


自習中の3年B組へ 坂本金八が教室に行ってみると、
教室には景浦と碧だけがいます。
他のクラスメートは理科室に行っているようです。

金八が理科室へ向かった直後、碧は不安気に景浦を見ますが
景浦は何も言わず、黙って床を見つめています。

「何で自分たちの教室で、3Bの教室で勉強しないんだい?」
理科室へ行った金八は、生徒たちに問いかけますが
景浦が一緒だと怖くて勉強に集中できず、受験に差し障ると答えます。

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(7/8)" »

2011年5月14日 (土)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(6/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと71日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


当番表に従って、坂本金八が料理を作っています。

作りながらも、それとなく景浦裕也を気遣う金八と、
気遣っている金八の様子にそれとなく気づく景浦。
2人の闘いは、端から見ていてなかなか面白いです。

食事中でも、英語の矢沢先生が作ってくれたか
『基本英熟語50』というものを模造紙にしてくれていまして、
金八はそれを貼って、食事中でも英語の特訓です。

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(6/8)" »

2011年5月 5日 (木)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(5/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと80日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


年が明け、桜中学に出勤した金八は
景浦を再度3Bの教室に受け入れたい旨を
鹿島田校長に交渉します。

ただ、校長も北副校長も、景浦が暴力行為で逮捕された以上
もう桜中学では面倒を見きれないという立場でありまして、
金八にも何度となく諦めるように説得していたわけですが、
金八は諦めたくないと、管理職2人に頭を下げます。

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(5/8)" »

2011年4月26日 (火)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(4/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと89日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「──ということで、坂本先生は当分の間お休みされます」

と、坂本金八が軽い狭心症の発作で病院に入院したことを
北副校長が3Bのメンバーに報告し、
復帰までの間、自らが担任代行する旨を伝えると
金八を気遣う不安気な声が教室のあちこちから相次ぎます。

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(4/8)" »

2011年4月18日 (月)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(3/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと97日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


坂本金八の娘・坂本乙女の結婚披露宴会場。
駆け足で階段を下りてゆく校長と北副校長を
二人を追って出て来た金八は呼び止めます。

花嫁の父である金八のことを最大限に考慮して
初めこそオブラートに包んで隠し通そうとする二人ですが、
そんなことで納得する金八ではありません。
北副校長は、学校の3Bの教室でボヤがあったとついに白状。

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(3/8)" »

2011年4月 9日 (土)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(2/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと106日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


「教師に対して暴力ふるったんですよ!」

景浦が手を出すまでは、と我慢に我慢を重ねていた香坂先生は
ついに堪忍袋の緒が切れてしまったようで、
「詳しい経緯を……」と言う副校長の北先生の話も聞かず
今すぐ警察に突き出して! 警察呼んでくださいよ! と強く主張。

ですが、ともすれば、こうなることを心待ちにしていたというか
いわば景浦を追い出すチャンスゆえに
他の先生の説得に応じる姿勢なんてなく、
その気配すら感じさせません。

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(2/8)" »

2011年3月28日 (月)

3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(1/8)

地上・BSデジタル放送完全移行 2011年7月24日まで あと118日
地上およびBSのアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ移行します。


『3年B組金八先生』が、終わりました。

Kassyが先生という仕事に憧れるきっかけになったのが
この『3年B組金八先生』というドラマでありまして、
その夢がかなって3年余り教壇に立ったわけですが、

坂本金八先生が定年退職なされるということで、
このドラマもついに終焉を迎えます。

3月27日(日)には
4時間スペシャルとして放映されましたが、
何も大河ドラマにぶつけなくてもいいじゃん(涙)。

まあ、とにかく……この最終スペシャルの放映を記念して、
毎週の大河ドラマカテゴリーのテイストで
この金八先生ファイナルをお届けしたいと考えています。

ただ、4時間分を1記事で書こうとすると
かなりの長文になってしまうことは必定でありますので、
ストーリーを大きく8つに分けてお届けいたします。


本校では、3年B組を担任していただきます──

1人の教師が、桜中学にやってきました。
そして今(2011年)……。

3年B組金八先生 〜ファイナル〜

続きを読む "3年B組金八先生・ファイナル〜“最後の贈る言葉”(1/8)" »

より以前の記事一覧