2025年2月16日 (日)

大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(07)好機到来『籬(まがき)の花』

牢獄につながれている鱗形屋の孫兵衛は、捕らえられた瞬間のことを思い返していました。「おい蔦重! このままで済むと思うな! 必ず後悔させてやるからな!」 そして戸が閉められた鱗形屋の前に立つ蔦屋重三郎は、孫兵衛を捕らえた長谷川平蔵に「せいぜいありがたく頂いとけ。それが粟餅落としたやつへの手向け」と言われ、そうだよな、と粟餅をほおばります。

地本問屋会所では、店主を失った鱗形屋のことも話題に上がります。西村屋与八によれば、訴えた大坂の板元・柏原屋が厳しい裁きを望んでいるらしく、奉行所まで出てくるとはと意外でもありますが、鱗形屋には3,000ほどの偽板があったわけです。偽板づくりにしてはずいぶん派手にやらかしたわけで、奥村屋源六や村田屋治郎兵衛は納得します。「鱗はもう……終(しま)いかもしれねぇな」

続きを読む "大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(07)好機到来『籬(まがき)の花』"

| | コメント (0)

2025年2月 9日 (日)

大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(06)鱗(うろこ)剥がれた『節用集』

鱗形屋お抱えの改(あらため)となった蔦屋重三郎は、さっそく『吉原細見』の改良に知恵を絞りますが、なかなかいい案が浮かびません。オシャレに見せたい恰好の男たちは、「疫病本多」という細い髷(まげ)を結い長い着物を引きずって歩く姿に感嘆の声を上げます。こんな近世風の装いのキンキンの男たちが、吉原の中を通ぶって歩くということが大流行していたのです。

お座敷で、前座?の男がクネクネと舞っています。そこに花魁が入ってくるのですが、客の男は“花魁は初会は花魁は口を聞かぬ”といったルールは一通り頭に入れているようで、野暮な気遣いは不要だといいたげです。しかし振袖新造はなぞのは、花魁はこちらで、と手を差し出します。男が振り向いた視線の先には、花魁の花の井が多少ムッとした顔で座っています。

続きを読む "大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(06)鱗(うろこ)剥がれた『節用集』"

| | コメント (0)

2025年2月 2日 (日)

大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(05)蔦(つる)に唐丸 因果の蔓(つる) ~唐丸に忍び寄る影~

平賀源内にもらった大判で吉原に来た小田新之助は、好みのうつせみを指名して錦絵を眺めています。うつせみはまだ載ってはおらず、うつせみの美しさが世に知られてもな、と新之助はつぶやきます。うつせみははにかんで喜びます。『雛形若葉』の裏面に『耕書堂』の板元印を見つけた新之助は、これは蔦重のことだとピンときますが、この仕事から外されたとうつせみに教わります。

同業者が集まって作る「株仲間」制度があり、株を持たない者は商いに参入できない仕組みでした。仲間に入らなきゃ商い出来ないなんて当たり前じゃないか! と花の井は蔦屋重三郎を叱ります。新参者を仲間に入れないとは……とぐちぐち言う蔦重に花の井は声を荒げます。「あンただって! 吉原以外取り締まれって言いに行ったじゃないか!」

続きを読む "大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(05)蔦(つる)に唐丸 因果の蔓(つる) ~唐丸に忍び寄る影~"

| | コメント (0)

2025年1月26日 (日)

大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(04)『雛形若葉』の甘い罠(わな)

安永3(1774)年秋、御三卿田安家当主・治察(はるあき)が亡くなります。弔問に訪れた松平武元(たけちか)に賢丸(まさまる)は頼みごとをし、武元はさっそく大奥総取締の高岳に取り次ぎ、将軍徳川家治に口添えを依頼します。田沼意次から取り次ぐのが筋と高岳はそっけないですが、武元はそっと翡翠(ひすい)の香炉を差し出し、見据えます。

賢丸の頼みごととは、白河松平家への養子縁組の件を取り消して田安家に戻りたいというものです。それを屋敷を訪れた意次に聞いた一橋治済(はるさだ)は、その頼みごとは意次には災難だとニヤリとします。

続きを読む "大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(04)『雛形若葉』の甘い罠(わな)"

| | コメント (0)

2025年1月19日 (日)

大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(03)千客万来『一目千本』 ~蔦重、本を作る~

蔦屋重三郎(蔦重)が自力で改訂した吉原細見に、唐丸は目を輝かせます。しかし最終のページに蔦重の名が記されています。発行元の鱗形屋孫兵衛には、駿河屋市右衛門に内緒でやっていることは言っておらず、よかれと思って入れてくれたものと思われます。

吉原では細見を一定部数前もって買い取っていて、なじみの客などに贈呈をするのです。発行元にすれば必ず儲かるわけです。引手茶屋の主たちの会合で細見の改めが行われ、あの平賀源内も作成に関わり、これは売れると主たちは絶賛します。しかし蔦重が携わったと知った市右衛門は、吉原に客を呼びたいという思いを訴える蔦重を折檻します。「お前いつから本屋になったんだ? あ?」

続きを読む "大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(03)千客万来『一目千本』 ~蔦重、本を作る~"

| | コメント (0)

2025年1月12日 (日)

大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(02)吉原細見『嗚呼(ああ)御江戸』 ~平賀源内を探せ!~

蔦重こと蔦屋重三郎は、吉原の細見(ガイドブック)を使って客を呼びこもうと考えます。年に二度発行されている吉原細見には、吉原の絵図、引立茶屋一覧、女郎屋、女郎一覧が載っていますが、冒頭『序』の部分を使って何かできないか……。この冊子を作っている“鱗(うろこ)の旦那”鱗形屋孫兵衛とは付き合いがあるのです。そこに長谷川平蔵がいつもの供回りを連れて来店します。

蔦重が駿河屋に案内する間、今日は初回なので花魁は口を聞かないしきたりながら、一時でも笑みを見せれば落ちたも同然、と平蔵をけしかけます。いざ花の井を迎えて宴を楽しむ平蔵ですが、ちらりと花の井を見ると大あくびです。焦りに焦る平蔵は、蔦重が教えてくれた“落ちるツボ”、紙花(チップ=1枚2万円程度)を大バラマキします。振り返った花の井はニヤリとし、平蔵は歓喜します。

続きを読む "大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・(02)吉原細見『嗚呼(ああ)御江戸』 ~平賀源内を探せ!~"

| | コメント (0)

2025年1月 5日 (日)

大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・[新] (01)ありがた山の寒がらす ~江戸のメディア王へ蔦屋重三郎、波乱万丈の生涯~

吉原の町が火に包まれています。明和9(1772)年、半鐘が鳴り響き、人々は逃げ惑います。火の見櫓に登って半鐘を鳴らす男は黒煙に包まれながらも、人々に「逃げろ!」と叫びます。お前もそろそろ逃げろ! と促され、火の見櫓から降りようとする男は、火の手の方向に歩いていく幼なじみの女郎を見つけ、後を追いかけます。

女郎は神社のお稲荷さんにしがみつくさくらとあやめを見つけ、避難するよう促しますが、願い事が叶わなくなると言ってなかなか離れません。「こんなのありんした!」とどこからか背負子(しょいこ)を持ってきた姐さん女郎もいて、姐さんまで大概にしておくんなんし! と叱られる始末です。そのうち男が追いつきました。燃えなきゃいいんだな、と男はお稲荷さんをドブに落とし、祠を背負子に固定して避難を始めます。

続きを読む "大河ドラマべらぼう -蔦重栄華乃夢噺-・[新] (01)ありがた山の寒がらす ~江戸のメディア王へ蔦屋重三郎、波乱万丈の生涯~"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Kassyのオススメ おしごと おともだち ウェブログ・ココログ関連 デジタル ニュース バス・電車 心と体 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 育児 音楽 NHKスペシャル・ハルとナツ NHKスペシャル・坂の上の雲 NHKドラマ人間模様・夢千代日記 NHKドラマ人間模様・花へんろ NHK大河1966・源 義経 NHK大河1970・樅ノ木は残った NHK大河1972・新・平家物語 NHK大河1973・国盗り物語 NHK大河1974・勝 海舟 NHK大河1976・風と雲と虹と NHK大河1977・花神 NHK大河1978・黄金の日日 NHK大河1979・草 燃える NHK大河1980・獅子の時代 NHK大河1981・おんな太閤記 NHK大河1983・徳川家康 NHK大河1984・山河燃ゆ NHK大河1985・春の波涛 NHK大河1986・いのち NHK大河1988・武田信玄 NHK大河1989・春日局 NHK大河1990・翔ぶが如く NHK大河1992・信長 NHK大河1993・炎 立つ NHK大河1995・八代将軍吉宗 NHK大河1996・秀吉 NHK大河1998・徳川慶喜 NHK大河2000・葵 -徳川三代- NHK大河2001・北条時宗 NHK大河2002・利家とまつ NHK大河2004・新選組! NHK大河2005・義経 NHK大河2006・功名が辻 NHK大河2007・風林火山 NHK大河2008・篤姫 NHK大河2009・天地人 NHK大河2010・龍馬伝 NHK大河2011・江 NHK大河2012・平 清盛 NHK大河2013・八重の桜 NHK大河2014・軍師官兵衛 NHK大河2015・花燃ゆ NHK大河2016・真田丸 NHK大河2017・おんな城主直虎 NHK大河2018・西郷どん NHK大河2019・いだてん NHK大河2020・麒麟がくる NHK大河2021・青天を衝け NHK大河2022・鎌倉殿の13人 NHK大河2023・どうする家康 NHK大河2024・光る君へ NHK大河2025・べらぼう NHK大河ドラマ NHK新大型時代劇1985・真田太平記 NHK新大型時代劇1986・武蔵坊弁慶 NHK朝ドラ1983・おしん